SSブログ

ゼレンスキー大統領 IAEAにザポリージャ原発安全確保を要請

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はザポリージャ原子力発電所の状況を調査するためウクライナ入りしたIAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長と、首都キーウで会談。ゼレンスキー大統領はグロッシ事務局長に謝意を示し、ロシア軍に占拠されているザポリージャ原発の調査だけでなく、同原発とその周辺の非武装地帯化に向けた協力も求めたといいます。

ウクライナ軍は奪還作戦を本格化させたヘルソン州など南部戦線で220回以上の砲撃を行い、T72戦車5両など露軍の装備60ユニットを破壊したと発表。同州のヤヌシェビッチ知事は同州を横切るドニエプル川に架かる主要な橋が破壊され、ロシア軍は州都ヘルソンへの人員や物資の補給が不可能になったと指摘しています。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「もし生き延びたいなら、ロシア軍は逃げ出すときだ」とし、ウクライナが領土を奪還しつつあると述べました。アレストビッチ大統領顧問はウクライナ軍がドニエプル川西岸でロシア軍が補給に使用しているフェリーを砲撃していると述べ、ウクライナ軍の報道官はロシアが建設しようとした舟橋やフェリーを破壊したと明らかにしています。イギリス当局はウクライナが南部戦線全域で砲撃を強化したが、領土奪還の程度を確認することは、まだできないと述べています。

 EU(ヨーロッパ連合)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表はEUはプラハで開催した国防相会合で、ウクライナに対するEUの軍事支援団の設立に必要な作業を開始することで合意したと発表。「多くの訓練計画が進行中だが、その必要性は膨大であり、これらの取り組みの一貫性を確保する必要がある」と指摘。「全ての加盟国が、ウクライナに対するEUの軍事支援団のパラメータを定義するために必要な作業を開始することに明確に合意した」と述べました。オンラインで参加したウクライナのレズニコフ国防相から要望を聞き取ったことを明かし、迅速に対応する考えを示しています。

 アメリカ国務省のパテル報道官はロシアが支配下に置いたウクライナの地域で偽の住民投票を演出し、その結果を操作して住民がロシア連邦への帰属を望んでいると主張するとアメリカ政府は見なしていると述べました。自由な住民投票が行われれば、ウクライナの住民はロシア連邦に帰属しないことを選択すると世論調査の結果で示されているとしています。

 ユネスコ(国連教育科学文化機関)はウクライナ政府が港湾都市オデーサの歴史地区を世界遺産として登録申請すると発表。7月にロシア軍の砲撃を受けて19世紀に建造された国立美術館の屋根が破損しており、ユネスコは文化財の保護を支援するとしています。

 国連のグテレス事務総長は8/30(火)、旧ソ連の初代大統領を務めたミハイル・ゴルバチョフ氏の死去を受けて「深い悲しみを覚える」と声明を発表。遺族やロシア国民、ロシア政府に哀悼の意を表しました。

 ロシア政府はサハリンの石油・天然ガス開発事業「サハリン2」の運営会社の株式12.5%を三井物産のドバイ子会社に引き渡すことを承認。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2501人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の686人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/31 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/31 23:00 (生)
 BSN──news23
[ ネット ] 2022/08/31 21:20 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 5,311歩 距離 : 3.55km 消費カロリー : 307kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0