SSブログ

ゼレンスキー大統領 ミサイルが底をついた/ウクライナ ロシアのレーダー設備をドローンで破壊

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は4/16(火)、ロシア軍がキーウ州最大級の火力発電所を破壊することができたのは、防空ミサイルが底を突いたためだと説明しました。ロシアはここ3週間半、ウクライナの電力供給網を集中的に攻撃。100万人以上が停電の影響を受けています。トリピリスカ火力発電所は4/11(木)、ロシアのミサイル攻撃で破壊されています。ゼレンスキー大統領はアメリカメディアとのインタビューで、「ミサイル11発が飛来した。最初の7発は迎撃に成功したが、残りの4発がトリピリスカを破壊した。なぜか? こちらにミサイルが一発もなかったからだ」「トリピリスカを守るためのミサイルが底を突いたからだ」と述べました。ウクライナはロシアの攻撃を退けるには防空兵器が早急に必要だと訴えていますが、支援国からの供給が滞っていることに不満を募らせています。

 チェルニヒウで4/17(水)、ロシア軍によるミサイル攻撃があり、少なくとも9人が死亡、20人が負傷しました。チャウス州知事は国営メディアに対し、ミサイル3発が市中心部に着弾し、少なくとも9人が死亡、約20人が負傷したと話しました。チェルニヒウのロマコ市長は、市内の人口密集地にミサイルが撃ち込まれたとし、捜索救助活動が続けられていると説明。チェルニヒウへの攻撃を受けてゼレンスキー大統領は、支援が十分であればロシアの攻撃を防げた可能性があったとSNSで述べました。「防空兵器の供与が十分であれば、そしてロシアの脅威に抵抗しようという世界の覚悟が十分だったなら、このようなことは起きなかった」としました。

 SBU(ウクライナ保安局)は4/16(火)、ロシア・ブリャンスク州のレーダー設備をドローン(無人機)7機による攻撃で破壊したと明らかにしました。ロシアの監視能力を低下させたことで、ウクライナ軍はロシアへのドローン攻撃などを実行しやすくなると述べました。レーダーはブリャンスク州と接するウクライナ北部を監視範囲にしていたといいます。情報筋によるとSBUは、ロシア・ベルゴロド州でも同型のレーダー設備を破壊したとしています。

 アメリカのイエレン財務長官は4/16(火)、G7(先進7カ国)が制裁で凍結した約3000億ドルのロシア資産をウクライナ支援に活用するためのさまざまな選択肢を検討していると明らかにしました。G7はウクライナ支援に完全にコミットしていると強調し、アメリカ議会にウクライナへの軍事・財政支援を承認するよう訴えました。アメリカや同盟国で行われているウクライナ支援継続を巡る議論について、ロシアが支援疲れの兆候を読み取り、支援姿勢が後退するのを待てば粘り勝てるとの期待を持つ恐れがあるとしました。4/17(水)に開幕するG7外相会合については、凍結ロシア資産を差し押さえるか担保として使うなどの選択肢が検討されており、議題になる見通しだと述べました。アメリカ財務省の高官は、資産を全額差し押さえることになってもウクライナが一度に全額を吸収する能力はないだろうと指摘。関係筋は、凍結したロシア資産の利息支払いを前倒しして、それをウクライナ支援金調達の担保にする案が有望だと述べました。アメリカはロシア資産差し押さえは国際法に明確な根拠があると主張していますが、ドイツとフランスは、危険な前例になるとの懸念を表明。利息を資金調達の担保にすれば資産を差し押さえる必要がなくなります。

 イギリスBBCはウクライナ侵略後のロシア兵の死者数が5万人を超えたと報じました。ロシア兵の死者数について、ロシアの独立系メディアと共同で調査した結果、5万人を超えたことを確認したと報じました。侵略2年目は1年目よりも増え、27,300人以上が死亡したとし、ロシアが多大な人的犠牲を払って占領地を広げていると指摘しています。調査は新たに建てられた墓で戦死者の名前を確認したほか、公式情報や報道、SNSなどを元に行ったとしています。ロシア国防省は戦死者について、おととし9月に5,937人と発表して以降、更新していません。一方、ウクライナ側はゼレンスキー大統領が今年2月、ウクライナ兵の死者数がおよそ31,000人に上ったと明らかにしています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/04/17 06:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 佐藤広花
[ ネット ] 2024/04/17 06:45 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ ネット ] 2024/04/17 07:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 松坂紗帆
[ ネット ] 2024/04/17 18:30 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「おもいでいっぱい」公演
[ ネット ] 2024/04/17 20:40 (生)
 SHOWROOM──NGT48 浅生珠菜
[ ネット ] 2024/04/17 22:45 (生)
 SHOWROOM──NGT48 水津菜月


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0