SSブログ

アメリカの支援がなければウクライナはロシアに対し部分的もしくは全面的に敗北する恐れ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はアメリカメディアとのインタビューに応じ、アメリカのトランプ前大統領が11月の大統領選に当選した場合、ウクライナが領土の一部をロシア側に割譲する案で終戦させる構想があるとの報道を巡り、領土を割譲してロシアとの戦争を終わらせる案は拒否すると述べました。「もし、われわれが領土を断念するだけという合意であれば、非常に荒っぽいアイデアだ」と述べ、「幻想ではなく現実的なアイデアが必要だ」と主張。領土を割譲して終戦したとしても、ロシアは将来的に次の征服戦争を仕掛けてくるとの考えを示しました。また、仲介者を通じてトランプ氏をウクライナに招く意向を伝えたところ、同氏が関心を示したことも明らかにしました。

 スイス政府は4/10(水)、ロシアによる侵略を受けるウクライナの平和実現に向けて関係国が協議する「ハイレベル会議」をスイス中部ビュルゲンシュトックで6/15(土)・6/16(日)に開催すると発表。100か国以上の首脳級が招待される予定です。ウクライナが提唱する和平案について話し合われ、スイス政府は「和平プロセスにロシアが参加するための具体的な行程表に向けて共通理解を見出すことが目的だ」としています。ゼレンスキー大統領はスイスのアムヘルト大統領と「できるだけ多くの国を会議に参加させるよう引き続き協力することで合意した」と明らかにしました。

 アメリカ・ヨーロッパ軍のクリストファー・カボリ司令官は4/10(水)、アメリカの支援がなければウクライナは「かなりの短期間」に砲弾と防空迎撃ミサイルを使い果たし、同国を侵略するロシアに対し部分的、もしくは全面的に敗北する恐れがあると警告しました。ヨーロッパ軍司令官はNATO(北大西洋条約機構)ヨーロッパ連合軍最高司令官を兼任します。カボリ司令官は議会下院の軍事委員会で、ウクライナ軍の砲弾1発に対しロシアは現在5発の砲弾を発射しているとし、今後数週間で差は10対1に拡大する可能性があると指摘。「一方が撃て、もう一方が撃ち返せなければ、撃ち返せない側が負ける。このためリスクは極めて高い」と述べました。その上で、ウクライナのアメリカへの依存度は高いとし、「アメリカの支援がなければ勝利することはできない」と語りました。共和党のジョンソン下院議長はウクライナに対する600億ドルの支援を含む予算法案の採決を拒否。ホワイトハウスはウクライナ支援の継続に苦慮しています。

 ウクライナ最高会議(議会)は4/10(水)、動員法の修正案から前線での戦闘に長期間従事した兵士に除隊の機会を認める条項を削除し、世論の反発を呼んでいます。兵力でロシア軍に劣るウクライナ軍の指導部が、3年以上従軍した兵士に除隊の選択肢を与える修正案を撤回するよう圧力をかけていました。ウクライナ国防省のラズトキン報道官は同日、国営テレビで「(ロシア軍の)攻勢は前線全体で続いている。現時点で国防軍を弱体化させることは不可能だ」「今は性急な決断をすべきではない」と述べ、この条項に反対する軍部の立場を説明。ウクライナ政府は動員政策について1年以上にわたって議論を続けており、議会は2月の第1読会で復員計画を盛り込んだ草案を可決していました。

 ウクライナ最高会議(議会)は4/11(木)、軍への動員規則を改正する法案を賛成多数で可決。ウクライナメディアによると、動員対象者の拡大と動員を逃れようとする国民への罰則強化が柱。法案はゼレンスキー大統領による署名後、1カ月後に発効する予定。法案に当初含まれていた「動員された国民は36カ月後に動員を解除される」との規定は、ロシアによる侵略の終わりが見通せないことを理由に削除されました。ゼレンスキー大統領は今月上旬、動員対象年齢を従来の27歳から25歳に引き下げる法案にも署名。前線でウクライナ軍の疲弊と弾薬不足が進む中、ウクライナは一連の法改正により、数十万人規模の追加動員に乗り出すとの観測が出ています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/04/11 07:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ ネット ] 2024/04/11 07:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 浅生珠菜
[ ネット ] 2024/04/01 08:30 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 磯崎菜々
[ ネット ] 2024/04/11 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 SKE48 Family会員限定公演
[ ネット ] 2024/04/11 20:20 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本杏菜
[ ネット ] 2024/04/11 21:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 奥村百花
[ ネット ] 2024/04/11 21:40 (生)
 SHOWROOM──NGT48 吉原愛里衣


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0