SSブログ

IAEA調査団 ザポリージャ市到着 原発まで陸路で120km この先無事にたどり着けるか

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はロシア軍が占拠するヨーロッパ最大のザポリージャ原子力発電所を巡り、IAEAが原発に常駐する仕組みを確立する考えを示しました。原発の現状確認と安全対策のため、専門家チームを率いて調査に向かうグロッシ事務局長は「常駐できるよう努力するつもりだ」と述べました。調査団はザポリージャ市内には到着。同市と原発が立地するエネルホダル市は約55km、陸路で原発まで約120km離れており、原発には9/1(木)にも到着する見通しですが、ロシア側の支配地を通る必要があり、周辺への攻撃も続いています。

 調査団は同原発で施設の損傷の有無のほか、核物質の管理や緊急時の代替電源の状況、原発職員の労働実態などを確認する予定。グロッシ事務局長は調査に数日は要するとの認識を示し、「可能であれば(滞在は)長くなる」と述べています。ただ、地元の新ロ派幹部はロシアメディアに対し、調査は1日のみと話しており、調査団が確認作業に必要な時間を十分に確保できるかどうかは不透明な状況。

 ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムはロシア軍が同原発敷地内に砲撃を行ったと発表。砲撃によってザポリージャ原発では施設の一部が稼働を停止。緊急保護システムが作動した。ザポリージャ州当局者は、調査チームの現地入りのために事前に合意していたルートをロシア軍が攻撃したと批判。

 ロシア国防省はウクライナのザポリージャ原発近くにいたウクライナの破壊工作グループをヘリコプターを使用し掃討していると発表。

 ウクライナのガルシュチェンコ・エネルギー相はIAEA(国際原子力機関)のザポリージャ原発への調査団派遣について、「われわれの見解では、調査団が(原発の)スタッフと話し、内部の状況についてロシアからの情報ではなく、真実の情報を得ることが重要だ」と指摘。原発の敷地内には「兵士もいるし大型車両もある。そのため、核の安全性とセキュリティーの観点から原発の実情を確認する必要がある」と述べました。また、調査団派遣によって、原発からのロシア軍撤退が近づくと言及。「原発の脱占領と非武装化に向けた一歩になる」と語りました。

 ウクライナのアレストビッチ大統領顧問は政府は多くのウクライナ兵士が命を落とすことを望んでいないとし、ウクライナがロシア軍に対し素早く勝利することを期待しないよう牽制しました。アレストビッチ大統領顧問は「極めて時間のかかるプロセスとなる。われわれは1人でも多くのウクライナ兵士を帰宅させたいからだ」とし、「迅速な成功はない。迅速な成功は常に多くの血を流すことになるからだ」と語りました。

 イギリス国防省はウクライナ軍が南部戦線で反撃を継続し、複数の地点でロシア軍を押し戻したとの分析を発表。ロシア軍が南部での兵員不足を予備役や、東部に展開する部隊で補填しようとしている可能性があると指摘しています。ウクライナ軍はヘルソン州内の集落奪還作戦を続けており、地元当局は奪還した51集落のうち33集落で電力が回復していないと述べています。

 アメリカ政府当局者は情報機関の情報を基に、ロシア軍はウクライナとの戦いで深刻な兵士不足に陥り、契約軍人を募集しており、犯罪者を動員する可能性さえあると明らかにしました。ロシア国防省が負傷兵に戦闘復帰を強要したり、民間警備会社から人員を調達したり、徴兵に応じた場合に報酬を支給するなどしているほか、恩赦や金銭的補償と引き換えに、有罪判決を受けた犯罪者の兵士採用を始める可能性が高いという信頼できる報告もあると語りました。

 EU(ヨーロッパ連合)はチェコの首都プラハで非公式外相会合を開き、ウクライナを侵略するロシアへの制裁の一環として、ロシア人観光客の域内受け入れを事実上制限することで合意。バルト3国のほか、ポーランドやフィンランドなどが主張していたロシア人向けのビザ発給の全面禁止については、加盟国間の見解の相違が大きすぎたことで合意に至りませんでした。ロシア人のビザ取得で優遇措置を停止し、発給は大幅に減少するとしています。ロシアへの圧力を一層強化する狙い。EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は記者会見で、ロシアから7月中旬以降、近隣のEU加盟国への入国が急増し「安全保障上のリスクになっている」と指摘。




 今日は防災の日。前線が台風11号の接近によって刺激され、大雨となっている地域もあるようですね。前線が停滞する可能性もあります。いざというときのため、緊急避難時にすぐ持ち出せるよう、リュックタイプの防災セットを用意しておくと便利です。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2940人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1054人
[ 新潟 ] 新潟まつり 延期の花火 11/3(木)開催決定──3箇所に分散して18:30開始
[ 新潟 ] 気象庁 2022年 梅雨の確定値を発表──北陸地方の梅雨入りは6/6(月)ころ 梅雨明けは特定できない


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/01 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/09/01 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/09/01 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/09/01 19:50 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/09/01 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/09/01 22:00 (おっかけ)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「冒険者たちが語る 太陽系のヒミツ 木星」


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]10.2%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 2,900歩 距離 : 2.06km 消費カロリー : 129kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0