SSブログ

トランプ前アメリカ大統領 ウクライナにクリミア・ドンバスをロシアに割譲するよう圧力か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は4/6(土)のテレビインタビューで、80~100カ国が参加してスイスで開催する予定の平和サミットについて、同国のアムヘルト大統領と近日中に日程を設定したいと述べました。ロシアはそうした会議にはロシアが参加しなければ無意味と主張。ウクライナはこれまでサミット開催を提唱してきたが、ロシアは招かないとしていました。ゼレンスキー大統領はスイス大統領と日程で合意した後、世界の指導者に招待状を送付すると説明。「80~100カ国の参加を見込んでいる。これが少なくともロシアを公正な平和へと向かわせる圧力になる数と考えている」と述べました。その上で、まだ具体的な国の名簿はできていないが、「どのように行うかについて、数日で合意するよう期待している」と述べました。

 ドイツのショルツ首相は4/6(金)、同国はロシアとの戦争に対するウクライナ支援への取り組みを弱めないと述べるとともに、西側による支援継続を求めました。ブカレストで行われた会合で、ロシアとNATO(北大西洋条約機構)の衝突を含む事態悪化を回避する最良の方法は効果的な抑止だと指摘。「ウクライナでの戦争は(ロシアの)プーチン大統領が軍の撤退を決めた瞬間に終了する。だがその決定は、戦場では勝利できないと理解した場合にのみ下すだろう」と述べました。その上で「われわれは誰も攻撃してこないよう、ヨーロッパとして団結し自らの安全保障と防衛のために投資を強化していく。これは狭量な自国の利益をわきに置き、強固で真に欧州の防衛産業を構築することも意味する」と述べました。

 アメリカメディアは4/7(日)、ロシアによるウクライナ侵略を巡り、トランプ前アメリカ大統領がクリミア半島やドンバス地方(ドネツク、ルハンシク両州)の国境地帯をロシアに割譲するよう圧力をかけることで終戦に持ち込めると周囲に語ったと報じました。関係筋の話としています。共和党のトランプ氏は11月の大統領選で返り咲けばロシアによる侵略を終わらせることができると豪語していますが、具体的な方法が報じられたのは初めて。外交専門家は実際に割譲すればロシアのプーチン大統領を利し、武力による領土侵犯を看過することになると懸念を示しています。トランプ氏は非公開の場で、ロシアとウクライナの双方が「メンツを保ちたいと考えており、解決策も求めている」と述べ、ウクライナの一部地域にいる市民はロシア領になってもかまわないと考えているとの見方を関係者に示したといいます。トランプ陣営の報道担当者は「トランプ氏の計画に関する臆測は、状況を把握していない匿名の情報源から来ている」として報道は不正確だとの声明を出しました。

 ロシアが占拠するザポリージャ原発をめぐり、ロシア国営原子力企業ロスアトムは4/7(日)、原発への最初の攻撃は食堂付近を直撃し、3人の職員が負傷。それから約30分後にドローンが荷物の積み込み場を直撃し、その後に原子炉6号機の屋根が別のドローンによる攻撃を受けたとしています。ただ、6号機に重大な被害はなく、周辺の放射線量の値にも変化はないとしています。原発に専門家を常駐させているIAEA(国際原子力機関)は攻撃により負傷者が出たことを確認したとし、グロッシ事務局長は誰が攻撃を行ったかは言及せずに、「無謀な攻撃は原発事故のリスクを高めるもので、直ちに中止すべきだ」とSNSで声明を出しました。一方、ウクライナメディアによると、ウクライナ国防省情報総局の報道官は「ザポリージャ原発でのいかなる武力挑発にも関与していない」と攻撃を否定しています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/04/08 07:05 (生)
 SHOWROOM──NGT48 浅生珠菜
[ ネット ] 2024/04/08 07:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ ネット ] 2024/04/08 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演
[ ネット ] 2024/04/08 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 「スタコレ for NGT48」オープン記念特別配信
[ ラジオ ] 2024/04/08 21:00 (生)
 FM NIIGATA──NGT48のえっさこいさRADIO
[ ネット ] 2024/04/08 21:50 (生)
 SHOWROOM──NGT48 奥村百花
[ ネット ] 2024/04/08 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演
[ ネット ] 2024/04/08 22:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 吉原愛里衣


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0