SSブログ

ウクライナ軍 南部戦線でロシア軍の第1防御線を突破

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍南部司令部のフメニウク報道官はウクライナ軍がヘルソン州など南部戦線において、ロシア軍に対する多方面の攻撃を始めたことを明らかにしました。「ヘルソン州のロシア軍の物資補給ルートの大半を破壊した」とし、ロシア軍の第1防御線を突破、複数の部隊が撤退したとも発表しました。へルソン州議会議員で州知事の顧問も務めるフラニ氏はへルソン州全域でロシア側陣地に対する強力な砲撃があったと説明。「これはわれわれが春から待ち望んでいたこと、つまりへルソン州の奪還が始まったという発表だ」と述べました。アメリカメディアによると、ウクライナ軍はヘルソン周辺の4つの村を奪還。軍関係者が「我々の目標はヘルソンだ」と語ったと伝えています。ウクライナ軍のグメニュク報道官は「ロシア軍の士気低下はわれわれに有利だが、ロシア軍はなお強力だ。気を緩めるのは尚早だ」と述べています。一方、ロシア国防省はヘルソン州やミコライウ州で前進を図ったウクライナ軍を撃退し、560人超の損害を与えたと主張しています。

 ウクライナ大統領府は「ヘルソンで昼夜にわたり強力な爆発が続いた」「ヘルソンのほぼ全域で激しい戦闘が行われており、ウクライナ軍はさまざまな方面に攻撃を開始した」と発表。

 ミコライウ州ミコライウ市のセンケービッチ市長はロシア軍が住宅や教育機関を砲撃。少なくとも2人が死亡したと明らかにしました。ミコライウ州のキム知事は、少なくとも24人が負傷したとしています。

 イスラエルの衛星画像会社によると、ロシアが地対空ミサイルシステム「S300」の高射砲をシリアからクリミア半島近くのロシアの港に輸送したと明らかにしました。。ロシア軍がウクライナ戦争での防空網を強化するためとみられます。

 ゼレンスキー大統領はヨーロッパのエネルギー危機を招いたのはロシアによる経済テロだと非難。「ロシアは価格高騰と困窮で圧力をかけ、ヨーロッパを弱体化させようとしている」と述べました。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官はロシア軍が支配下に置くザポリージャ原子力発電所について、周辺地域の非武装地帯化にロシアは同意する必要があるとの考えを改めて示しました。アメリカ政権はIAEA(国際原子力機関)による同原発への調査団派遣を支持していると表明。同原発の制御された停止が最も安全な選択肢になるとの見方を示しています。

ロシアがザポリージャ地域に設置した政権のメンバー、ロゴフ氏はザポリージャ原発の燃料貯蔵庫の屋根に穴が開いたとする写真をSNSに投稿。当局によると、攻撃後も原発の放射線レベルは正常だといいます。

 ウクライナのソルスキー農業政策・食料相は黒海を通した輸出再開を受け、ウクライナの農産品輸出は10月には600~650万トンと7月と比べて倍増するとの見方を示しました。公式予測によると、ウクライナの2022年の穀物収穫量は5,000万トンと、記録的な水準だった前年の8,600万トンから減少する。内訳は小麦が1,900万トン、トウモロコシが2,500~2,700万トンなど。




 インスタントラーメンは袋麺派の管理人が、たまに食べたくなるのがカップヌードルと投稿したことがあります。スーパー合体シリーズの第2段が9/12(月)から販売されるそうです。それも楽しみですが、最近食べたいなと思うのが、ペヤングソースやきそば。ほぼCMの影響。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1401人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の626人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/30 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/08/30 17:45 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」&寺田陽菜卒業公演
[ テレビ ] 2022/08/30 19:00 (録画・録音)
 ux──家事ヤロウ!!!
[ テレビ ] 2022/08/30 22:00 (生)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]11.4%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 3,309歩 距離 : 2.28km 消費カロリー : 167kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0