SSブログ

ウクライナ電力網へのロシアの攻撃 性能が上がって1回の破壊規模拡大

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国防省情報総局は4/8(月)、ロシアの飛び地カリーニングラード州の海軍基地で4/7(日)、バルト艦隊のミサイル艦セルプホフの艦内で火災が発生し、通信機器などが破壊されたと発表。ウクライナ情報筋は同総局による特別作戦だと主張しました。

 ウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相は4/8(月)、ロシア軍による電力網への攻撃が激化しており、ここ数週間で火力発電所の最大80%と水力発電所の50%強に加え、多数の変電所が標的になったと明らかにしました。ロシアによる侵略を受ける前には、ウクライナの電源比率は石炭、天然ガス、原子力がほぼ同じで、水力発電の割合は低かった。国内最大のザポリージャ原発は、侵略開始直後からロシアに占拠されています。ロシア軍は3月下旬以降、ウクライナの電力網を毎日のように攻撃しており、ハルキウでは大規模な停電が発生しました。ハルシチェンコ・エネルギー相はキーウでの記者会見で、ロシア軍による最近の攻撃規模は「わが国のエネルギー部門を標的としたものとしては(侵略以降)最大だ」と指摘。「兵器の性能が上がっている」とし、ロシア軍は現在、イランが開発した爆発物搭載型のドローン(無人機)やミサイルを使用して1回の攻撃の破壊規模を拡大していると述べました。

 ロシア外務省は4/8(月)、ロシアが占拠しているヨーロッパのザポリージャ原発へのドローン(無人機)攻撃について「ウクライナは核テロの道を歩み始めた」と非難。IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長に明確な対応を要求。ウクライナを名指しで批判するよう迫ったとみられます。とロシアのネベンジャ国連大使は、近く安全保障理事会で原発攻撃の問題を取り上げると述べました。ロシア国営原子力企業ロスアトムなどによると、4/7(日)、4/8(月)に原発敷地内に複数のドーロン攻撃があり、6号機の屋根に衝突したり、迎撃された残骸が屋根に落下したりしました。施設に重大な破損はなく放射性物質のレベルも正常だとしています。4/7(日)の攻撃では職員3人が負傷したとしています。ウクライナメディアによると、同国国防省情報総局のユソフ報道官は4/8(月)、「ロシアはまたウクライナに罪を着せようとしている」と関与を否定。IAEAは同原発に対し、4/7(日)に3回のドローン攻撃があったと確認したと発表。ただ、誰が攻撃したかは特定していません。IAEAは4/8(月)にあったとされる攻撃について現時点で公式にコメントしていませんが、グロッシ事務局長は声明で「ザポリージャ原発が直面する原子力安全と安全保障上の危険の重大なエスカレーションだ」とし、「このような無謀な攻撃は大規模な原子力事故のリスクを著しく高めるもので、直ちに停止されなければならない」と述べました。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/04/09 07:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ ネット ] 2024/04/09 07:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 浅生珠菜
[ テレビ ] 2024/04/08 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2024/04/09 18:58 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2024/04/09 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 松坂紗帆
[ ネット ] 2024/04/09 21:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 水津菜月
[ ネット ] 2024/04/09 20:25 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 佐藤広花


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0