SSブログ

イギリス レーザー光線方式新型防空システム「ドラゴンファイア」をウクライナへ供与検討

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。イギリスのシャップス国防相は4/12(金)、同国で開発している高出力レーザー光線方式の新型防空システム「ドラゴンファイア」をウクライナに供与することを検討していると表明しました。ロシアによる侵略されるウクライナはロシア軍のドローン(無人機)を迎撃するために1発数百万ポンド(数億円)の防空システムを使用していますが、レーザー兵器の発射費用は10秒間で10ポンド(約1900円)以下とされ、戦費の大幅な削減が期待できるといいます。「ドラゴンファイア」は1km離れた場所から1ポンド硬貨をレーザーで撃ち抜く精度を誇り、今年1月に空中の標的に命中させる実験に成功。基本的にドローンの迎撃を想定していますが、イギリス国防省は将来的に弾道ミサイルも迎撃可能に改良していく方針。当初予定では2032年までにイギリス海軍の艦船に搭載して運用する予定でしたが、ウクライナでの戦況が露軍有利に傾斜しつつあるのを受けて計画を大幅に前倒し、ウクライナへの供与を先行させる考え。シャップ国防相は「99.9%完成してから現場に展開するのではなく、70%の段階で投入し、そこから改修を進める」と述べた上で、遅くとも2027年までにウクライナへの供与を目指す意向を明らかにしました。なお、レーザー兵器は電源さえあれば理論的には無尽蔵に光線を発射できる一方、迎撃ミサイルと違って視認できない目標を攻撃することができません。

 オランダのルッテ首相は4/12(金)、ロシアによる侵略を受けるウクライナへの軍事支援として、年内に10億ユーロ(約1600億円)を追加で拠出するとSNSで明らかにしました。オランダは今年分として既に20億ユーロの支援を決めています。ルッテ首相は2025年も30億ユーロを拠出する方針を示しました。ルッテ首相は侵略開始後、西側諸国によるアメリカ製戦闘機「F16」の供与を主導。NATO(北大西洋条約機構)の次期事務総長の最有力候補となっています。

 ロシアが一方的に併合を宣言したザポリージャ州ロシア側行政府のバリツキー知事は4/13(土)、トクマクに対する4/12(金)夜のウクライナ側からの砲撃で子どもを含む10人が死亡したと明らかにしました。同行政府幹部によると、住宅地に多連装ロケット砲が撃ち込まれ、住宅数軒が崩壊。約20人が負傷したとしています。ザポリージャ州の約70%はロシア側の実効支配下にあります。トクマクは同州中部に位置する交通の要衝で、ロシア側が堅固な防衛線を築いているとされます。

 アメリカ共和党のトランプ前大統領は4/12(金)、同党のジョンソン下院議長とフロリダ州の邸宅マールアラーゴで面会し、ウクライナ支援などを巡り共和党の内紛が続く議会情勢を協議しました。面会後の記者会見でトランプ氏は、自身の影響下にある同党保守強硬派の反対で審議が滞るウクライナへの軍事支援について、無償供与ではなくローン(借款)であれば認める余地があるとの考えを示しました。トランプ氏は会見で、「アメリカは何十億ドルも(ウクライナに)贈ってきた」と、これまでの軍事支援のあり方に不満を示したほか、「ヨーロッパは(アプリ化と)同等の金額を出すべきだ」と語りました。民主党のバイデン政権は、ウクライナ向けの600億ドル(約9兆2千億円)を含む総額950億ドルの支援法案を承認するよう議会に求めており、上院では超党派の合意により2月に可決されています。しかし、共和党が多数派の下院ではトランプ氏に近い保守強硬派が頑強に抵抗。一部はジョンソン氏に議長解任動議の発動をちらつかせ、妥協しないよう迫っています。4/12(金)の面会には、こうしたトランプ派の恫喝に窮したジョンソン氏が自身の立場を守るため、トランプ氏に事態打開を懇願する意味合いがあったとみられます。ローンでのウクライナ支援案は以前から共和党の一部で取り沙汰されてきました。しかし、ローン規模決定や制度設計のための新たな立法措置や、ウクライナ側との折衝などが必要となることから、共和党内でも「時間がかかりすぎる」(マコネル上院院内総務)との意見が支配的となっています。バイデン政権は、ウクライナへ供与する兵器はアメリカ国内で生産されることから、軍事支援が実質的には雇用創出や兵器産業の生産ライン近代化につながる国内投資になっていると説明。ウクライナの弾薬不足に対処するため、下院は迅速に支援を承認するべきだと主張しています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/04/13 06:45 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ テレビ ] 2024/04/13 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2024/04/13 19:00 (録画・録音)
 BS11──機動戦士Zガンダム
[ テレビ ] 2024/04/13 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士Zガンダム


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0