SSブログ

ゼレンスキー大統領 ブチャ解放2年の追悼式典で国際社会に結束を改めて呼びかけ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。多くの市民が虐殺されたウクライナのブチャが解放されてから2年を迎えたのにあわせ、追悼式典が行われ、ゼレンスキー大統領は国際社会への結束を訴えました。首都キーウ近郊の街ブチャは、ロシアによる侵略開始当初、一時占拠され、ウクライナ政府はブチャとその周辺で子どもを含む1400人以上の市民が殺害されたとしています。ブチャの解放から2年を迎えた3/31(日)、追悼式典が行われ、ゼレンスキー大統領は「全世界がこの戦いでの犠牲と我々がこの地で食い止めた悪を決して忘れないでほしい」と述べ、被害が大きかったキーウ州内の地名を挙げ、「ウクライナ人が国のため、命のために戦った場所だった」と振り返りました。また、国際社会に対し、「この戦いでの犠牲と我々がこの地で止めた悪を忘れないでほしい」と述べ、国際社会への結束を改めて訴えました。ウクライナ国家警察はブチャに侵攻したロシア兵1000人以上のうち、殺人や拷問など戦争犯罪に関わった100人以上の身元を特定したと明らかにしました。地元メディアによると、犠牲者の中には今も身元が特定されていない人もいて、捜査が続いています。

 プーチン大統領が春の徴兵に関する法令に署名し、15万人が徴集されることが3/31(日)に大統領府のウェブサイトに掲載された文書で明らかになりました。ロシアでは全ての男性は18歳から30歳までの間に1年間の兵役に就くか、高等教育を受けている間に同等の訓練を受けることが義務付けられています。兵役義務の対象となる年齢の上限は従来27歳でしたが、今年1月から30歳に引き上げられています。徴兵は年2回、春と秋に行われており、昨秋の徴兵では13万人、昨春は14万7000人が対象となっています。

 ロシア外務省は3/31(日)、同国内での「テロ攻撃」に関与した疑いがあるとして、ウクライナに対し、治安当局トップら複数の当局者を引き渡すよう要求した。これに対しウクライナは「無意味」と一蹴しました。ロシア外務省は声明で、3/22(金)に起きたモスクワ郊外のコンサートホール襲撃事件やその他のロシアに対する攻撃や暗殺事件にウクライナが関与していると改めて主張。国際テロ防止協定を引き合いに出し、複数の人物を「直ちに拘束し、引き渡す」よう求めたことを明らかにしました。引き渡し対象にはSBU(ウクライナ保安局)のマリューク長官も含まれています。声明は長官について、ロシア支配下のクリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア橋への攻撃に関与していたことを認めており、その他の「テロ攻撃」についても詳細に語っていると指摘しました。その上で、「ウクライナ政府がテロ活動への支援を直ちに止め、責任者を引き渡し、被害者に与えた損害の補償を行うことを求める」としています。SBUはこれを受け、「無意味」だとするとともに、「テロ国家がテロ行為に関する声明を出すとは皮肉だ」と述べました。コンサートホール襲撃事件については、イスラム過激派組織イスラム国(IS)が犯行声明を出しています。

▼読みもの

【メディア】
[ ネット ] 2024/03/30 17:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「Mのサイン」公演 和田海佑生誕祭
[ ネット ] 2024/04/01 06:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 新沢葵唯
[ ネット ] 2024/04/01 08:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 浅生珠菜
[ ラジオ ] 2024/03/04 21:00 (録画・録音)
 FM NIIGATA──NGT48のえっさこいさRADIO
[ テレビ ] 2024/03/11 21:00 (録画・録音)
 FM NIIGATA──NGT48のえっさこいさRADIO


▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0