SSブログ

ウクライナ軍 ドネツク州で村を奪還/南部戦線 主力部隊投入で奪還本格化か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国防省は7/27(木)、反転攻勢により、ドネツク州のスタロマイオルスケ村を奪還したと明らかにしました。村奪還を報告するウクライナ軍部隊の映像をゼレンスキー大統領がSNSに投稿。

 ゼレンスキー大統領は7/27(木)、連日ロシア軍の攻撃を受けてい港湾都市オデーサを訪問。ロシア軍のミサイル攻撃によって被害を受けた世界遺産地区にある大聖堂を視察。その後、市内の病院を訪れ、リハビリを行っている兵士らを激励しました。

 アメリカメディアは7/26(水)、アメリカ国防総省の複数の高官の話として、ウクライナ軍がザポリージャ州に主力部隊を投入し、攻勢を強めていると報じました。投入されたのは西側諸国から装備の提供と訓練を受けた兵士らで構成される数千人の主力部隊。ロシア国防省は同日、同州の南部戦線でウクライナ軍の3個大隊による大規模攻撃を受けたと発表。いずれも撃退したと主張しています。他のアメリカメディアによると、ウクライナ軍は7/27(木)、同州オリヒウ南方のロシア軍占領地域の要衝トクマクへ激しいロケット弾攻撃を行ったと報じています。

 アメリカ国家情報長官室(ODNI)は7/27(木)公表の報告書で、中国がロシアによる西側諸国の制裁逃れに加担し、ウクライナで使用する軍事や軍民両用(デュアルユース)の技術をロシアに提供している可能性が高いと指摘しました。中国は2022年2月にロシアがウクライナ侵略を開始して以来、ロシアに軍事装備品を提供している事実はないと繰り返し述べてきました。報告書は中国の国有防衛企業が航法装置や電波妨害技術、戦闘機部品を制裁対象のロシア政府系防衛企業に出荷していることが税関記録に示されているとしました。

 ロシア国防省は7/28(金)早朝、首都郊外のモスクワ州にドローン(無人機)1機が飛来したと発表。ゼレンスキー政権による「テロの試み」と断定。対空防衛兵器で破壊し、建物や人への被害はないと主張しています。モスクワ市内と郊外でのドローン攻撃とみられる事案は、今月に入り3回目。

▼読みもの




 今週のカレー曜日は、大塚食品「ボンカレーネオ スパイシー(大辛)」をいただきました。「ビーフの旨み、香り豊かなカレー粉に粗挽きした黒胡椒と赤唐辛子をブレンドした辛さ際立つカレーです」とオフィシャルサイトに紹介されているレトルトカレー。内容量230gとたっぷり。大きな具が入っているので、食べごたえがあります。電子レンジ対応。刺激的な辛さはなく、食べやすい辛さ。「LEE」換算だと13倍くらいになるのではないかなと思います。





【話題】
[ 海外 ] 国連 地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来──WMO 2023年7月世界平均気温 月別の最高記録更新ほぼ確実


【メディア】
[ ネット ] 2023/07/05 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2023/07/28 07:40 (生)
 SHOWROOM──NGT48 4期生追加募集オーディション No. 6
[ テレビ ] 2023/07/28 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/07/28 12:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 4期生追加募集オーディション No. 6
[ テレビ ] 2023/07/28 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2023/07/28 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 斉藤真木子生誕祭
[ ネット ] 2023/07/28 18:45 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 研究生「世代交代前夜」公演
[ ネット ] 2023/07/28 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 4期生追加募集オーディション No. 6
[ テレビ ] 2023/07/28 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2023/07/08 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2023/07/22 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~室町時代~


【ヘルス】
[ BMI ]19.4[ 体脂肪率 ]10.4%[ 内臓脂肪 ]3.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0