SSブログ

ゼレンスキー大統領 前線で非常に良い結果

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は7/26(水)、前線で「非常に良い結果」が得られていると述べ、近く詳細を公表する考えを示しました。ゼレンスキー大統領はウクライナ東部と南部のロシア占領地域における反転攻勢について、自身が望むよりゆっくり進んでいると繰り返し述べていました。こうした中、NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官は7/26(水)、反転攻勢のペースが仮に十分でないとしても、膠着状態ではないとの認識を示しました。「ウクライナ軍は前進している」とし、前進を続けるために必要な機材と能力を確保できるようアメリカ政府として取り組むと述べました。

 ウクライナのマリャル国防次官は7/26(水)、ウクライナ軍は南部で徐々に前進していると述べました。マリャル国防次官はウクライナ軍はロシア軍が占拠しているザポリージャ州のメリトポリやベルジャンシクで前進しているほか、ドネツク州バフムトでも反転攻勢に成功していると指摘。昨年奪還したドネツク州リマンなどでもロシア軍の侵攻を引き続き撃退しているとしました。また、フェドロフ副首相は反攻支援に向け1700機のドローン(無人機)が前線に届けられるとしました。

 NATO(北大西洋条約機構)は7/26(水)、NATOウクライナ理事会を開催。黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意から離脱したロシアがウクライナ南部の港湾都市や穀物貯蔵施設などに攻撃を続けていることは「黒海の安定にとって大きなリスク」と批判し、黒海で対潜哨戒機や無人機を使った監視・偵察活動を強化する方針を明らかにしました。ロシアは7/17(月)が期限だった輸出合意の失効後、ウクライナの港湾に向かう全船舶を「潜在的に軍事物資を積んでいると見なす」と宣言。7/21(金)には黒海で軍事演習を行うなど、ウクライナや西側諸国への威嚇を強めています。

 イギリス国防省は7/26(水)、ウクライナ産穀物輸出合意を離脱したロシアの黒海艦隊がウクライナ封鎖の準備として、艦船の配置態勢を変更したとする分析を発表。ロシア哨戒艇がウクライナに向かう民間船舶の航行を妨害する任務に就く「現実的な可能性がある」としました。

 SBU(ウクライナ保安局)のマリウク長官は7/26(水)、クリミア半島とロシア本土を結ぶクリミア大橋で昨年10月に発生した爆発の責任を初めて認めました。マリウク長官はウクライナ特殊部隊の作戦を記念した切手を披露する際にテレビで放映されたコメントで、SBUが攻撃の背後にいたと表明。「さまざまな作戦と特殊作戦が行われた」とし、「そのうちの一つが昨年10月8日に起きたクリミア大橋の破壊だった」と述べました。同爆発では3人が死亡。FSB(ロシア連邦保安局)はウクライナ国防省情報総局の1人の職員が爆発装置を含む貨物の輸送を指揮したと断定しています。クリミア大橋では今月にも爆発が発生し、2人が死亡、子ども1人が負傷。マリウク長官はこの爆発については言及していません。

 バイデン大統領はウクライナ侵略を続けるロシアの戦争犯罪を裏付ける証拠をICC(国際刑事裁判所)と共有するよう関係省庁に命じました。証拠を共有すれば、海外で従事するアメリカ軍関係者の刑事責任追及にもつながる可能性が否定できないとして国防総省が反対していましたが、民主、共和両党の議員からICCの捜査への協力を求める声が拡大。バイデン大統領が最近になって共有を指示し、政権は7/25(火)には議会への説明を始めました。アメリカ情報機関はロシア軍による民間インフラへの意図的な攻撃や、子どもの連れ去りに関する証拠を収集してウクライナに提供していましたが、ICCとの共有は控えてきました。

 プーチン大統領は7/27(木)、サンクトペテルブルクで開催されたロシア・アフリカ首脳会議で、ウクライナ産穀物のアフリカへの輸出をロシアが代替することは可能とした上で、3~4カ月以内にアフリカ6カ国への穀物の無償供給を開始する用意があると述べました。ロシア大統領府は今月、黒海からウクライナ産穀物を安全に輸出させることを主な目的とする国際合意「黒海イニシアティブ」への参加を一時停止したと発表。プーチン大統領は穀物を無償供給するのはブルキナファソ、ジンバブエ、マリ、ソマリア、中央アフリカ共和国、エリトリアの6カ国とし、それぞれ2万5000~5万トンを供給すると表明。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/07/27 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/07/27 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「時間がない」公演
[ ネット ] 2023/07/27 18:45 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2023/07/04 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 研究生「世代交代前夜」公演 宮本杏海生誕祭
[ テレビ ] 2023/07/27 19:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]19.2[ 体脂肪率 ]9.6%[ 内臓脂肪 ]2.0
 消費カロリー : 155kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0