SSブログ

夏の高校野球 新潟決勝 日本文理 延長サヨナラで12回目の甲子園切符/ロシア軍 占領地防衛に移行か


 第104回全国高等学校野球選手権の新潟大会。HARD OFFエコスタジアム新潟でついに決勝戦が行われます。初の甲子園出場を目指す帝京長岡と連続出場を目指す日本文理とのゲーム。準決勝、帝京長岡は中越とのエース対決を延長12回1対0で下して初の決勝戦進出。一方の日本文理は北越を打撃戦の末11対6で下しての決勝戦進出。

 先発は帝京長岡が茨木投手、日本文理が田中投手のエース対決。準決勝から中1日、疲労がどこまで回復しているのか、コンディションが気になるところです。攻撃面では、帝京長岡は高めの釣り球、外角ボールになる変化球に手を出して打ち崩せず、足でもぎ取った1点。日本文理はセンターから逆方向へのバッティングでらしさを見せました。犠牲バント、走塁面ではミスもありました。プロも注目する両エースをどう攻略するかにも注目です。

 1回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターはショートゴロ。ワンナウトからストレートのフォアボールで出塁。見逃し三振でツーアウト。ボーウェイ選手の第1打席。セカンドゴロで無得点。

 1回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターはショートゴロ。一二塁間を抜けるライト前ヒットで出塁。田中投手の第1打席。落ちる球チェンジアップに空振り三振。センターフライで無得点。

 2回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターはショートゴロ。ワンナウトからストレートのフォアボールで出塁。初球を打ってショートライナー。ライトフライで無得点。

 2回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターは空振り三振。ピッチャーゴロ。ショートゴロで三者凡退。

 3回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターはセンターフライ。フルカウントから空振り三振。三遊間を抜けるレフト前ヒット。帝京長岡初ヒットで出塁。レフトフライで無得点。

 3回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターがデッドボールで出塁。初の先頭バッター出塁。初球を送りバント。ワンナウト2塁。二遊間のゴロ、2塁ランナースタートよく3塁、ショートゴロでツーアウト3塁。セカンドゴロで初のチャンス生かせず。

 4回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッター、ボーウェイ選手の第2打席。二遊間への当たり、セカンドが捕って1塁へ投げるもセーフ。内野安打でノーアウト1塁。3球目に1塁ランナーが盗塁成功。空振り三振でワンナウト2塁。センター後方へのフライはセンターが走りながら手を伸ばして好捕。2塁ランナータッチアップして、ツーアウト3塁。空振り三振で初のチャンス生かせず。

 4回裏、日本文理の攻撃。先頭バッター、田中投手の第2打席。強い当たりのピッチャーゴロ。三遊間の当たりをショートが飛びついてキャッチ、1塁への送球間に合わず内野安打。空振り三振。ショートゴロで無得点。

 5回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターはサードゴロ。ファーストゴロ。レフト線へのツーベースヒットで出塁。フォアボールでツーアウト1塁2塁。ここで中軸3番幌村選手の打席。フルカウントからストレートを空振り三振。チャンス逃す。

 5回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターは空振り三振。レフトへのいい当たりはレフトライナー。ショートゴロで三者凡退。

 前半を終了して0対0。白熱の投手戦になっています。帝京長岡の茨木投手は、落ちる球チェンジアップが冴えて、バッターに的を絞らせていません。日本文理の田中投手は、まだ思ったように指がボールにかからず、コントロールにやや苦しんでいる印象。どちらの打撃陣も少しずつ快音が出始めました。失投が明暗を分けそうです。ここまで帝京長岡のヒットは3本(ツーベースヒット1本)、日本文理のヒットは2本。

 6回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッター、ボーウェイ選手の第3打席。ファーストゴロ。センターフライ。セカンドゴロで三者凡退。

 6回裏、日本文理の攻撃。1番からの好打順。先頭バッターはファーストゴロ。レフト線へのツーベースヒットで出塁。ここで田中投手の第3打席。いい当たりのライトライナー。2塁ランナータッチアップして3塁へ。ピッチャーの頭を越えた高いバウンドのゴロは、ショートが捕れず内野安打。3塁ランナーが生還。先制点をあげる。4球目、ワイルドピッチでツーアウト2塁。ピッチャーゴロで攻撃終了。日本文理が先制点の1点。

 7回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターはサードへの強い当たり、ボールを弾いて1塁送球間に合わず。エラーで出塁。カウントスリーワンから1塁ランナー盗塁成功。ライトへのファウルフライで2塁ランナータッチアップ。ワンナウト3塁とチャンス拡大。初球スクイズは高めのストレートにファウル。ヒッティングに切り替えてライトフライ。犠牲フライとなり同点。キャッチャーへのファイルフライで攻撃終了。帝京長岡が追いつき1対1。

 7回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターはいい当たりのファーストライナー。ぼてぼてのショートゴロが内野安打。牽制球で1塁ランナータッチアウト。ショートゴロで無得点。

 8回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターはセンターフライ。セカンドゴロ。ボーウェイ選手の第4打席。空振り三振。三者凡退。

 8回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターはセカンドゴロ。センターフライ。見逃し三振。三者凡退。

 9回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターは好投を続ける茨木投手。田中投手の好フィールディングでピッチャーゴロ。ショートゴロ。見逃し三振。三者凡退。

 9回裏、日本文理の攻撃。中軸3番からの攻撃。先頭バッターは好投を続ける田中投手の第4打席。落ちる球チェンジアップで空振り三振。セカンドゴロ。空振り三振。三者凡退。決着つかず延長戦へ。

 帝京長岡の茨木投手は、中盤に日本文理の打撃陣にいい当たりをされる場面が増えたものの、落ちる球チェンジアップは依然冴えており、尻上がりの印象。日本文理の田中投手は、変化球中心の組み立てに切替。エラーから失点はしたものの、こちらも尻上がりの印象。失投、守備のほころび、意表を突くプレイなどが明暗を分けることになるでしょうか。

 10回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターは見逃し三振。ピッチャーゴロ。ピッチャーゴロ。三者凡退。

 10回裏、日本文理の攻撃。先頭バッターはサードゴロ。フォアボールで出塁。初球を送りバント。ツーアウト2塁。ここで代打。ショートゴロで無得点。

 11回表、帝京長岡の攻撃。先頭バッターは見逃し三振。左バッターの左中間に切れていくフライをセンターが好捕。ボーウェイ選手の第5打席。レフトフライ。三者凡退。田中投手の投球数は150球を超える。

 11回表、日本文理の攻撃。1番からの好打順。セカンドゴロ。フォアボールで出塁。ここで田中投手の第5打席。ストレートを空振り三振。3球目に1塁ランナーが盗塁。2塁カバーのショートがタッチを焦り、キャッチャーからの送球がセンターに抜ける中、ランナーは3塁に。ツーアウト3塁とチャンス拡大。ここで申告故意四球でツーアウト1塁3塁。5番玉木選手は初球を打ち返して右中間に。ボールが落ち、3塁ランナーが生還。日本文理がサヨナラ勝ち。

 11回裏、1塁ランナーの盗塁が帝京長岡のミスを呼び、ランナーを3塁に進める結果に。申告敬遠で1塁3塁となった後、初球を玉木選手に狙われました。茨木投手の外角に外れる縦のスライダー、これまで多くのバッターが空振りをしていました。この日、3三振だった玉木選手。これを逆らわずに右中間に弾き返しました。あっぱれな一打でした。

 田中投手は指にできたマメを潰した状態でのピッチング。準決勝のときほど気合の入って吠える投球は少なかったように思います。巧みな配球で帝京長岡に的を絞らせない頭脳的なピッチング。投球の幅が広がったように感じました。

 帝京長岡の注目の打線は、準決勝、決勝と2試合続けて沈黙。決勝でいい当たりと感じたのは、4回のセンター後方へのフライ、5回のツーベースヒットの2本。好投手と対峙したときにどう攻略するかが今後の課題となりそうです。

 準決勝で延長12回180球以上を投げた帝京長岡の茨木投手、この日も延長11回140球以上を投げ抜きました。連打を許さず素晴らしい投球内容でした。最後も失投とはいえない1球でした。

 日本文理は夏の甲子園2年連続12回目の出場。新潟県内の高校として最多となりました。甲子園でさらなる活躍を期待しています。


* * * * *

ロシア軍 占領地防衛に移行か


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのアレストビッチ大統領府長官顧問はロシア軍がウクライナ南部の3地域に部隊の「大規模な再配置」を実施し、戦略的防衛に注力しているようだと指摘。また、ウクライナ第2の発電所、旧ソ連時代に建設された石炭火力発電所であるボホレヒルスク発電所をロシア軍が制圧したと述べました。ロシア軍はへルソン、メリトポリ、ザポリージャにも部隊を送っているとして、「ロシア軍が攻撃から戦略的防衛」に作戦を転換させているようだと述べ、制圧を目指すドネツク州ではウクライナの攻撃力を弱めることに目標を絞った攻撃を行っていると分析しています。この結果「われわれは全てのウクライナ領土を解放して協議を呼びかけることができなくなる」と語りました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「軍事、外交、その他あらゆる方法で、全ての領土を取り戻す」と決意表明。また、2月の侵略開始以降、ロシア軍の戦死者が40,000万人に上っていると指摘。ウクライナ軍はアメリカから供与された高機動ロケット砲システム「HIMARS」などを使って反撃を強めており、ロシア軍の損害が増えている模様。

 ロシア軍は死傷した兵士の補充が進んでいないこともあり、「ドンバスの戦い」において進軍が遅れているが、民間施設などへのミサイル攻撃は続けています。南部戦線ではウクライナ軍の反撃やパルチザンの抵抗が目立ちます。ウクライナ国防省情報総局はロシアの占領下にあるヘルソンで、新ロ派治安当局の車両が爆発し、1人が死亡、1人が負傷したと発表。車両には時限爆弾が仕掛けられていたといいます。また、ウクライナ軍はロシア軍の主要補給路になっているヘルソン州のドニエプル川に架かるアントノフ大橋への攻撃も継続。橋を通行不能の状態としました。ゼレンスキー大統領は「橋はわれわれが再建する」と、領土奪還に向けた決意を述べています。

 イギリス国防省はロシアが支配するヘルソン市でウクライナの反撃が勢いを増しているとの見方を示しました。ウクライナ軍はヘルソンの北の境界を形成する川の南に拠点を築いた可能性が高いといいます。

 イギリスのメディアは西側当局者の話として、ドンバス地方ロシア軍が戦闘の主導権を決定的に失ったと報じました。ドネツク州全域を今後数カ月で制圧する可能性は一層低くなったと指摘。南部でロシアの補給路となっていた橋をウクライナが攻撃したことも痛手になっているとの見方を示しました。ウクライナでの戦闘は一進一退の状態が続いていると説明。ロシアには状況に応じて戦術を変更する能力があり、ドンバス地方の攻略が難航しても撤退する見込みはないと述べています。

 アメリカのメディアはバイデン政権がウクライナを侵略するロシア軍の死傷者を75,000人超と推計していると報じました。推計が正確であればロシア軍はアメリカが今年春時点で最大150,000人と見積もっていたウクライナ投入部隊の約半数を損耗していることになります。国務省や国防総省、統合参謀本部、国家情報長官室が最近、ウクライナを訪問した議員らに対して行った状況説明でこの推計を明らかにしたとしています。ロシア、ウクライナ両軍とも戦闘による正確な死傷者数を公表していないが、軍隊では一般的に損耗率が10%に達した部隊は戦闘任務の遂行が著しく困難になるとされています。

 ドイツ政府はウクライナに対して自走式の長距離榴弾砲「パンツァーハウビッツェ2000」100門を提供することを承認しました。製造元のKMW(クラウス・マッファイ・ヴェクマン)は生産を開始していますが、最初の提供時期は不明としています。

 ウクライナからの穀物輸出再開に向けた合意に基づき、輸出を共同で進めるJCC(共同調整センター)が発足しました。イスタンブールの国防大学内に設置され、ウクライナ、ロシア、トルコ、国連の合計20人の人員で構成され、ウクライナの港を出港する船舶が機雷を回避しながら安全に航行できるよう監督するほか、入港する船舶に兵器が積載されていないか検査を実施します。ウクライナ側は数日内にも第1便が出港するとしています。

 フランスのマクロン大統領は訪問中のベナンで会見。「ロシアはウクライナに攻撃を開始した。ヨーロッパからなくなったと思われていた領土戦争だ」「20世紀初め、いや19世紀の戦争だ」と述べ「自国の利益を守るためにウクライナを侵略するロシアを「最後の植民地帝国の一つ」と非難しました。

 NASA(アメリカ航空宇宙局)高官はロシア側から独自の宇宙ステーションを建設・運用するまではISS(国際宇宙ステーション)からの離脱を望んでいないとする通知を受けたと明らかにしました。ロシアが計画する独自の宇宙ステーションROSSが運用されるまでISSにとどまる必要があると指摘。ROSSが軌道上で完成するのは2028年の見通しだといいます。




 今日の「秘密のケンミンSHOW極」では、横浜中華街のカレー、京都のわらび餅、香川のソフト豆腐などが紹介されました。100%本わらび粉を使った本わらび餅、甘さ控えめ、喉越しもよさそうでこの時期によさそうですね。
【ゲスト】ほしのディスコ(パーパー)[群馬]、HAN-KUN(湘南乃風)[神奈川]、あいなぷぅ(パーパー)[愛知]、チャンカワイ(Wエンジン)[三重]、奥野史子[京都]、ケンドーコバヤシ[大阪]、新納慎也[兵庫]、高畑淳子[香川]、柏木由紀(AKB48)[鹿児島]





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3247人 過去最多 一気に3000人台に──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1440人、市内滞在中の7人、調査中の9人
[ COVID-19 ] 全国の新規感染者233094人超か 連日の過去最多──全国知事会は政府に新しい方針求める
[ 新潟 ] 新潟まつり 見直しへ──大民踊流しは中止 花火は延期へ
[ 新潟 ] 佐渡島の金山 世界遺産 推薦書を再提出へ──末松文部科学相 ユネスコから推薦書の一部に不十分な点を指摘される


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/28 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/07/28 10:00 (生)
 バーチャル高校野球──全国高等学校野球選手権 新潟大会 決勝 帝京長岡 vs 日本文理
[ テレビ ] 2022/07/26 24:15 (録画・録音)
 ux──甲子園への道
[ テレビ ] 2022/07/27 24:15 (録画・録音)
 ux──甲子園への道
[ テレビ ] 2022/07/28 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/28 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームB「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2922/07/26 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2022/07/28 20:40 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/07/28 21:00 (おっかけ)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ ネット ] 2022/07/02 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 遠方のお客様歓迎


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]10.7%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 1,652歩 距離 : 2.08km 消費カロリー : 137kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0