SSブログ

ゼレンスキー大統領 ロシア軍のザポリージャ原発攻撃に警戒

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は7/4(火)夜のビデオ演説で、ロシアが支配下に置くザポリージャ原発で「ロシア軍が爆発物に似た物体を電源施設の屋根に設置したとの情報がある」とし、ロシア軍が爆発物を爆発させるかどうかは不明だとしつつ、「いずれにせよ原発に危険をもたらしている唯一の存在はロシアだということを世界は認識せざるを得ない」と述べました。ウクライナ国防省情報総局が同日、ザポリージャ原発の第3、および、第4原子炉の屋根に爆発物とみられる物体が設置されたとSNSで発表。情報総局は爆発物が爆発しても原子炉は損傷しないとみられるものの、ロシア軍が原発への攻撃を偽装してウクライナを非難する口実にする可能性があると警告しています。6/30(金)、情報総局はザポリージャ原発からロシア国営原子力企業ロスアトムの職員が退避を始めたとの情報を公表。ウクライナ人従業員も7/5(水)までにクリミア半島へ退避するよう勧告されたとしていました。

 一方、ロシア核関連企業ロスエネルゴアトムの役員顧問カルチャー氏は同日、ウクライナが国内の別の原発から輸送された核廃棄物が含まれる弾薬をザポリージャ原発に投下する計画を立てていると指摘。「7月5日夜にウクライナ軍は長距離精密機器とカミカゼ・ドローン(自爆型無人機)を使って、ザポリージャ原発を攻撃しようとするだろう」と述べました。

 IAEA(国際原子力機関)は7/4(火)、ザポリージャ原発の主要な外部電源への接続が切れたと明らかしました。必要な電力をバックアップの送電線に頼る状態になったとしています。IAEAよると、同日午前1時21分に接続が切れたといいます。原因や復旧にかかる時間は不明としました。

 ウクライナ軍のシェルシェニ報道官は7/4(火)、ウクライナ軍が奪還を目指すザポリージャ州ベルジャンシクの方向に2km前進したと発表。同情報総局高官のユソフ氏は同日、反攻の遅さを指摘する声に対し、「ウクライナ軍は人員の損失を最小限に抑える戦術を採っている上、ロシア軍が強固な防衛線を構築しているためだ」と説明。反攻は徐々にではあるが着実に前進しているとしました。ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は同日、ロシア軍に対する反転攻勢がここ数日に特に良い結果をもたらしているとの認識を示しし、「ウクライナ軍はロシア軍の人的資源、装備、燃料庫、軍用車両、司令部、大砲、防空部隊を最大限に破壊するという主要任務を果たしている。ここ数日は特に実りが多い」と述べました。

 ウクライナ当局は7/4(火)、ロシア軍がハルキウ州のペルヴォマイスキーで行われた軍人の葬儀を狙ってミサイル攻撃を実施し、43人が負傷したと発表。負傷者には子ども12人が含まれているといいます。ハルキウ州のシネグボフ知事によると、現地時間午後1時35分にペルヴォマイスキーの住宅街に「イスカンダル」戦術ミサイルが着弾。数台の車両が炎上したほか、雑居ビル8棟の窓ガラスが割れたといいます。検察当局によると、38人の負傷者のうち最年少は生後3カ月の幼児。

 ロシアによる侵略を受けるウクライナがアメリカ製の地対空ミサイルシステム「パトリオット」を使って、5/13(土)にロシアのブリャンスク州を飛行中のロシア軍機4機を撃墜していたことが、ウクライナ空軍が7/3(月)公表した動画で明らかになりました。「パトリオット」による越境攻撃の確認は初めて。ウクライナと西側諸国との摩擦の火種になりかねません。5/13(土)の攻撃ではロシア軍のヘリコプター2機と戦闘機2機がほぼ同時に墜落し、乗員全員が死亡したとされます。ウクライナ軍が2セットを配備するパトリオットは最大射程160km超の地対空ミサイルを搭載可能で、5機を撃墜したとの見方もあります。

 ロシア外務省は7/4(火)、モスクワ近郊に新たにドローン(無人機)が飛来したのを受け、ウクライナによる領内への無人機攻撃は、「アメリカを含むNATO(北大西洋条約機構)加盟国の支援なしでは「不可能」だと非難しました。同省は西側諸国は「無人機操縦士を訓練し、犯罪を実行するために必要な情報を提供している」と主張しています。

 ロシア南部と2014年に一方的に併合したクリミア半島を結ぶクリミア橋が7月に入り大渋滞しているといいます。夏季休暇で避暑に向かうロシア人が増える一方、当局はクリミア奪還を狙うウクライナの破壊工作を警戒し、全車両を厳重検査しているため。プーチン大統領は昨年併合を宣言したウクライナ南東部4州からの迂回を促しました。プーチン大統領は7/4(火)、政府の会議で「休暇に出る国民の安全を守らなければならない」と強調。サベリエフ運輸相はクリミア橋が昨年10月にウクライナ側に爆破されて以降「全車両を検査する高い警戒レベルを維持している」と説明しています。

▼読みもの

【メディア】
[ テレビ ] 2023/07/05 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/07/01 17:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 3期生「PARTYが始まるよ」公演 磯部瑠紅生誕祭
[ ネット ] 2023/07/05 18:00 (生)
 YouTube──SKE48 31stシングル「好きになっちゃった」発売記念リリースイベント
[ テレビ ] 2023/07/05 19:00 (おっかけ)
 BS日テレ──深層NEWS
[ ネット ] 2023/07/05 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 緊急特別生配信
[ テレビ ] 2023/07/05 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]11.0%[ 内臓脂肪 ]4.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0