SSブログ

ウクライナ軍 ロシアのルハンシク州全域制圧許さず

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍はロシアが全域の制圧を宣言したルハンシク州を巡り、ドネツク州との境にあるビロホリフカでウクライナ軍が激しく抵抗し、ロシア軍を撃退したと発表しました。ルハンシク州のガイダイ知事も「ロシア軍が全域制圧したとの情報は正しくない」と指摘しました。

 ルハンシク州でのウクライナ軍最後の拠点となったリシチャンシクの戦いについて、イギリスのシンクタンクRUSIのメルビン氏は、第一次世界大戦の特徴であるわずかな領土獲得のための大規模な戦闘になぞらえ、「ロシアは戦術的な勝利を収めたが、甚大な犠牲を払った」と指摘。「ロシアは何らかの勝利を宣言するかもしれないが、肝心の戦いはまだこれからだ」と述べ、ウクライナを巡る決定的な戦闘はロシアが主眼を置く東部ではなく、ウクライナが領土奪還に向け反撃を開始した南部で行われる可能性が高いと指摘。「ヘルソン周辺ではウクライナ軍が前進しており、反撃が始まっている。ロシア軍を押し返すために大規模な攻勢をかけており、ウクライナ軍に勢いが移る可能性がある」と述べました。

 プーチン露大統領はショイグ国防相と会談。「ルハンスクでの成功と勝利をもたらした部隊には休養が必要だ」と述べ、労をねぎらいました。その上で、「それ以外の部隊がルハンスクと同様の結果を出すよう願っている」と述べて、ドネツク州の制圧に向けた期待感を示しました。ルガンスク人民共和国を自称する親ロ派武装集団トップはロシア国営テレビで、州の制圧宣言に関して「ロシア軍兵士やプーチン大統領、ロシア国民のおかげだ」と謝意を表明しました。

 ロシア軍の次の目標の一つとされるドネツク州スラビャンシクのワディム市長は、ロシア軍が最短で7~10kmの距離に位置しており、今後の戦闘の激化に備えて市民の避難を急いでいると明らかにしました。

 ロシアが州のほぼ全域を占領下に置くヘルソン州で、新ロ派勢力が州政府の設置を一方的に発表しました。トップにはFSB(連邦保安局)元職員でカリーニングラード州ナンバー2務める人物が任命されたといいます。教育や農業の責任者も配置され、ヘルソン州のロシア同化政策がまた一歩進みました。

 スイスのルガーノでウクライナ復興を巡る国際会議が開催され、ウクライナのシュミハリ首相はロシアの侵略に伴うウクライナの復興費用が7,500億ドル規模に達する可能性があるとし、ロシアおよびロシアの新興財閥(オリガルヒ)の凍結資産が復興に向けた主要な資金源になると確信している」と述べ、「ロシア当局がこの血なまぐさい戦争を仕掛け、大規模な破壊を引き起こした。その責任を問われるべき」と強調しました。EU(ヨーロッパ連合)のヨーロッパ委員会フォンデアライエン委員長は、EUが復興努力を調整するためのプラットフォームを新設するほか、ウクライナのEU加盟候補としての地位を確固たるものとすることを支援すると表明。オンラインで会議に参加したゼレンスキー大統領は、同国復興を支援する取り組みを歓迎し「人を人たらしめているものを回復させる」と述べました。

 ゼレンスキー大統領はウクライナの港からの穀物輸出を巡る保証を確保するため、トルコや国連と協議していると明らかにしました。「トルコや国連、ウクライナの港から輸出される穀物のセキュリティーの責任を担うわれわれの代表者による協議が進められている」とし、穀物を積載する船舶の安全が保証されることが極めて重要という見解を示しました。グテレス国連事務総長と直接連携しており、国連は仲介者ではなく、主導的な役割を担っていると述べました。

 イギリスのジョンソン首相は議会で、ウクライナに足止めされている穀物を輸出する代替ルートを模索する必要があり、黒海と地中海をつなぐトルコのボスポラス海峡経由での輸出が不可能であれば、ヨーロッパのドナウ川経由も検討すべきという認識を示しました。「ボスポラス海峡を利用できないのであれば、ウクライナから穀物を輸送する代替策を検討しなければならない」とし、黒海にイギリスや他の軍艦を駐留させない形での解決策はあると強調。「われわれはあらゆる選択肢を検討している」とし、黒海経由よりも少量の穀物の輸送にとどまるものの、「とりわけドナウ川の利用、もしくは鉄道を利用を検討している」と述べました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者191人──新潟市は東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の54人


【メディア】
[ ネット ] 2022/06/05 17:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 ファミリーのお客様歓迎
[ テレビ ] 2022/07/05 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/07/05 18:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「ちっちゃいもんくらぶ公演 ~まだまだちっちゃいもん!~」&「まみむめも」公演
[ テレビ ] 2022/07/05 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/07/05 18:15 (録画・録音)
 BSN──ゆうなび
[ テレビ ] 2022/07/05 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2022/06/06 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII研究生「なんば笑顔開花宣言」公演
[ ネット ] 2022/06/07 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ ネット ] 2022/07/05 22:15 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/07/03 19:00 (録画・録音)
 NHK BS1──ドキュメント 北京 MEDAL「全員で一投を ~カーリング女子~」
[ ネット ] 2022/06/08 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII研究生「なんば笑顔開花宣言」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]12.1%[ 内臓脂肪 ]5.5
 歩数 : 2,902歩 距離 : 1.99km 消費カロリー : 190kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0