SSブログ

ゼレンスキー大統領 ロシア指導部を裁く法定設置を要請

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はEU(ヨーロッパ連合)の最高人権賞「サハロフ賞」の授賞式にオンライン形式で出席し、ロシア指導部を侵略の罪で裁く法廷の迅速な設置に協力するようヨーロッパに呼び掛けました。サハロフ賞は人権や民主主義の擁護に貢献した個人や団体に贈られるもので、今年は「ウクライナの勇敢な国民」の受賞が決まっていました。ゼレンスキー大統領はヨーロッパ議会で行われた授賞式で、国民を代表して同賞を受賞。その際に行ったビデオ演説で「法廷が機能し始めなければならない。一刻も早く実現することが必要だ」と訴え、EU諸国にロシア指導部を裁く法廷の設置を促しました。EU指導部もウクライナ同様、こうした法廷の設置を目指す考えで、加盟各国に対して支持を働き掛けています。バルト3国、ポーランド、オランダをはじめとする多くのEU諸国がすでにこれに応じる姿勢を示しています。

 ゼレンスキー大統領はグテレス国連事務総長と電話会談。ロシアの攻撃を受けている電力インフラの復旧に向け早急に専門家を派遣するよう要請しました。ウクライナ各地で停電が続いており、ゼレンスキー大統領はビデオ声明で「わが国の重要インフラに関し、派遣団を組織すべく取り組んでいる」と述べました。

 クライナ大統領府のイェルマーク長官はロシアと捕虜交換を行い、ウクライナ兵64人とアメリカ市民1人が解放されたと発表。イェルマーク長官は、「ドネツク、ルハンシクで戦ったウクライナ軍の兵士64人、特にバフムト防衛への参加者が帰還する」とSNSに投稿。イェルマーク長官はアメリカ国籍のスエディ・ムレケジ氏も解放されたと明らかにしました。ムレケジ氏はドネツク州で6月に拘束され、反ロシアの抗議行動に参加した罪で起訴されていたといいます。

 ウクライナ最高会議(議会)のステファンチュク議長はEU(ヨーロッパ連合)加盟交渉の開始に向けEUが求めていた全ての法案を可決したと発表。法案には憲法裁判所裁判官の選考プロセスに関する法の成立や汚職取り締まり強化、EU基準に合わせたメディア規制の調整、少数派民族の保護などが含まれています。ヨーロッパ委員会はウクライナ側に求めていた措置の履行を巡る進捗状況を監視し、年末までに報告する見通し。

 ウクライナ最高会議の人権委員会はロシア軍から奪還したヘルソンで、同軍が設置した子ども用の拷問部屋が10カ所見つかったと明らかにしました。子ども用の拷問部屋の存在が明らかになったのは、ロシアによる侵略後初めてとしています。食事はほとんど与えられず、水も1日おきの支給で「親はおまえを見捨てた。家に帰ってこない」などと心理的圧力も加えていたといいます。

 ウクライナ軍は12/15(水)朝、ロシアの支配下にあるドネツクに大規模な攻撃を実施。ドネツク市のクレムジン市長は「ウクライナ軍は今朝7時ちょうどにドネツク中心部に2014年以来最も大規模な攻撃を実施した」と述べました。ロケット弾40発が市民に向けて発射されたとしています。クレムジン市長は初期段階の情報として、子どもを含む5人が砲撃で負傷したと述べました。砲撃で幼稚園、学校、大学、学生病院、大聖堂が損壊したといいます。

 ロシア政府はアメリカがウクライナの軍事支援で広域防空用地対空ミサイルシステム「パトリオット」の提供を承認した場合、ロシアによる攻撃の正当な標的になるとの認識を示しました。ペスコフ大統領府報道官は「パトリオット」が間違いなくロシアの標的になるだろうと述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3251人──新潟市は1275人(医療機関949人、陽性者登録、フォローアップセンター326人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/12/15 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/12/15 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/12/15 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]8.4%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 7,169歩 距離 : 5.15km 消費カロリー : 385kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0