SSブログ

ロシア軍 年明けに大規模攻撃開始か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナの国防当局者らはロシアが来年初めに新たな攻撃を仕掛け、首都キーウ制圧を再び試みる可能性があるとの見方を示しました。ゼレンスキー大統領、軍トップのザルジニー総司令官、陸軍トップのシルスキー司令官は早ければ1月にもロシアが新たな攻撃に乗り出す可能性があると述べました。ドンバスや南部、もしくは、隣国ベラルーシから攻撃する可能性があり、侵略開始初期に制圧に失敗したキーウへの新たな地上攻撃もあり得るとしました。ザルジニー総司令官は「ロシアは約20万人の新兵を準備している。キーウ制圧を再び試みると確信している」と述べました。レズニコフ国防相もロシアが新たに大規模な攻撃を計画している兆候が強まっていると指摘。攻撃の時期は、ロシアが10月に動員した兵士30万人のうち半数が訓練を終える来年2月になるとの見方を示しました。

 ウクライナ軍参謀本部はロシアが一方的に併合を宣言したザポリージャ州のロシア軍拠点に砲撃を行い、ロシア軍の弾薬庫2カ所や自走砲2両を破壊したと発表。ウクライナ軍は最近、面積の約7割がロシア軍の支配下にある同州のロシア軍拠点への攻撃を強化しており、同州での本格的な反攻作戦の開始に向けた下準備だとの見方が出ています。

 アメリカ国防総省のライダー報道官はロシアによる侵略を受けるウクライナ軍の兵士に対するウクライナ国外での訓練を来年1月から拡大すると発表。毎月約500人を対象とします。現在は月平均約300人。

 イギリス国防省の発表によると、ロシアが2月の侵略後に占領した領土の約54%をウクライナ軍が奪還。ロシアは2014年に一方的に併合したクリミア半島を含め、全土の約18%を占領下に置いているといいます。

 ヘルソン市で12/15(木)、ロシア軍の砲撃があり、地元当局によると2人が死亡、市内が「完全に停電」したといいます。気温が低下する中、ロシアはウクライナのインフラに対する攻撃を繰り返しています。最近、ロシア軍が屈辱的な撤退を強いられたヘルソンも、ほぼ毎日砲撃を受けており、地元当局は住民に対し市外への退避を勧告。ベレシチューク副首相によると、これまでに約11,000人が同市を後にしたといいます。

 首都キーウ、ハルキウなどで12/16(金)、ロシア軍による攻撃があり、各地で断水や停電が発生。キーウのクリチコ市長は「エネルギーインフラが被害を受け、首都全域で断水している」とSNSに投稿。ハルキウ、オデーサのほか、ポルタワ、クレメンチュクなどでも停電が発生。ミコライフ州のキム知事は60発ものロシアのミサイルがウクライナ領空に向かって飛んでいるのが観測されたとSNSに投稿。

 ウクライナ高等反汚職裁判所は2014年の政変でロシアへ追放された親ロ派のヤヌコビッチ元大統領の全財産を押収し、国有化すると決めました。押収が決まった財産には首都キーウ郊外の豪邸が含まれます。当時、豪勢な暮らしぶりを批判されたヤヌコビッチ氏の邸宅には広大な庭やテニスコートなどがあり、腐敗の象徴とされてきました。ヤヌコビッチ政権はEU(ヨーロッパ連合)との関係強化棚上げに反発するデモ隊と治安部隊の衝突を経て崩壊しました。

 プーチン大統領は9月に一方的に併合を宣言したウクライナ南東部4州の生活やインフラの水準をロシアの他地域と同じレベルに引き上げる社会経済発展計画を来年3月末までに策定するよう政府に指示、併合地域の統合を進める決意を改めて表明しました。アジアやアフリカ、中南米のパートナーとの経済関係を発展させ、物流や金融の制限を撤廃すると発言。「われわれは孤立の道を歩むことはない」とし、「むしろ関心を持つ相手との協力関係を拡大する」とし、西側諸国の制裁下での経済発展に自信を示しました。

 国連のターク人権高等弁務官はロシアがウクライナのインフラをさらに攻撃すれば人道状況の深刻な悪化につながり、一段の避難民が発生する恐れがあると指摘しました。ロシア軍はウクライナの電力インフラへの攻撃を続けており、ウクライナでは現在、数百万人が暖房、水道、電力を失い、約1800万人が人道支援に依存。ウクライナ政府はこうした攻撃は戦争犯罪に当たるとして非難しています。ターク高等弁務官は先週、ウクライナを訪問。人権理事会でロシア軍の攻撃で何百万人もの人々が「極度の苦難」にさらされているとし、「こうした攻撃が続けば人道的苦境が一段と深刻に悪化し、避難せざるを得なくなる人が増える恐れがある」と警告。ロシアによるウクライナへの攻撃は「この上ない悲劇であり、災厄だ」と述べました。国連は4月、人権理事会におけるロシアのメンバー資格を停止。資格停止後も討議に参加することはできますが、今回の会合にはロシアの出席者はなし。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2974人──新潟市は1165人(医療機関949人、陽性者登録、フォローアップセンター216人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/12/16 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2022/12/07 20:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──英雄たちの選択 選「鎌倉殿暗殺!源実朝 禁断の政治構想」


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]10.4%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 7,623歩 距離 : 5.64km 消費カロリー : 308kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0