SSブログ

国連 ロシアのウクライナ重要インフラへの攻撃が戦争犯罪に相当するか調査

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。国連が任命した調査団がロシアによるウクライナの重要インフラへの攻撃が戦争犯罪に相当するかどうかを調査していることが分かりました。ロシアは10月初旬からウクライナの電力インフラへの攻撃を開始。各地で停電が起き、気温が急低下する中、数百万人が暖房なしの生活を余儀なくされています。ロシアはこの攻撃は民間人を標的にはしておらず、ウクライナの戦闘能力を低下させ、交渉に持ち込むことを意図していると主張。一方ウクライナは、このような攻撃は戦争犯罪だとしています。

 ハルキウ州の電力会社幹部は同州内にある全ての発電システムが破壊されたと明らかにしました。隣接地域から電力を振り分ける形で供給を続けているものの、停電が続いていると訴えました。計画停電が続くキーウの市長は完全に停電した場合でも独自の発電機で営業が可能なスーパーマーケットやショッピングセンターなど約210か所のリストをまとめて公表し、食料や飲料水の確保に役立てるよう呼びかけています。

 ウクライナの第1副首相はロシア軍のエネルギー施設攻撃による大規模な停電が経済悪化に拍車をかけ、2022年の実質国内総生産(GDP)は32~33%のマイナスになるとの予測を示しました。第1副首相は「企業活動が停止したことにより、下方修正することになった」と説明。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官はバイデン大統領がウクライナ侵略を続けるプーチン大統領と会談する可能性について「現時点では対話する意思はない」と述べました。「プーチン大統領は不当な戦争を継続している」として対話の機は熟していないと説明。バイデン大統領は12/1(木)、プーチン大統領が戦争を終わらせる意思があるなら「話す用意がある」とする一方、近く会談する具体的な計画はないと語っていました。カービー戦略広報調整官は「プーチン大統領は対話に関心を示していない。それどころか民間インフラを損傷させ、市民を殺害している」と指摘。

 ドイツのショルツ首相はプーチン大統領と電話会談。「ロシア軍の撤退を含む」ウクライナ紛争の外交的解決策をできるだけ早急に見出すよう求めました。ドイツ首相報道官の声明によると、「ショルツ首相は特に、ウクライナの民間インフラに対するロシアの空爆を非難し、ロシアの侵略に対する防衛力を確保するためにウクライナを支援するドイツの決意を強調した」。会談は1時間にわたり、今後も連絡を取り合うことで合意したといいます。ロシア大統領府によると、プーチン大統領はウクライナに関するドイツなどの西側の対応は破壊的だとし再考を求めたといいます。「ウクライナ政権に武器を供与し、ウクライナ軍を訓練しているドイツを含む西側諸国の破壊的な路線に注意が向けられた」とし「ウクライナへの政治的、財政的支援とともに、これら全てはウクライナがいかなる交渉構想も完全に拒否しているという事実につながっている」と指摘。「プーチン大統領はドイツ側に対し、ウクライナ情勢に関しアプローチを再考するよう求めた」と述べました。

 ロシアの独立系メディア「メドゥーザ」はプーチン政権に近い複数の消息筋の話として、ウクライナが同国経由のロシア産原油と天然ガスの欧州向けパイプライン輸送を保証した場合、引き換えにロシアが支配下に置くザポリージャ原発から軍を撤退することを検討していると報じました。ロシアは2月の侵略開始後もウクライナ領内のパイプラインを通じ原油などをヨーロッパに輸出しています。消息筋は原油とガスの輸出は「国家財政に重要だ」と説明したといいます。メドゥーザはEU(ヨーロッパ連合)が12/5(月)から海上輸送のロシア産原油に取引価格上限を設けることも、ロシアに譲歩を促していると伝えています。

 スイス政府はウクライナを侵略するロシアに対する制裁で11/25(金)時点で金融資産75億スイスフラン(約1兆725億円)、不動産15カ所を凍結したと公表。スイスは永世中立国ですが、ウクライナへの侵略を受けたEU(ヨーロッパ連合)の制裁に同調することを2月に決定。10万フラン以上の預金があるロシア人や法人に対し6/3(金)までに報告を義務付け、123の個人や法人が総額461億フランの預金を保有していることが判明。ロシア人や法人から1人当たり10万フランを超える送金を受け取ることも禁じられましたが、二重国籍者や滞在許可証保有者は制裁対象外。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2568人──新潟市は1108人(医療機関908人、陽性者登録、フォローアップセンター200人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/12/03 09:30 (生)
 ux──まるどりっ!UP
[ テレビ ] 2022/12/03 11:25 (録画・録音)
 NST──潟ちゅーぶ
[ テレビ ] 2022/12/03 12:00 (おっかけ)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~
[ ネット ] 2022/12/03 14:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2022/12/03 08:40 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ テレビ ] 2022/12/03 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/12/03 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/12/03 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/12/03 20:00 (録画・録音)
 ux──池上彰のニュースそうだったのか


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]9.4%[ 内臓脂肪 ]2.5
 消費カロリー : 428kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0