SSブログ

バイデン大統領 プーチン大統領と話す用意がある

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。バイデン大統領はアメリカを訪問中のフランスのマクロン大統領との共同会見を行い、プーチン大統領が侵略終結を模索するなら、「私はプーチン大統領と話す用意がある」と述べました。「戦争を終わらせる方法はウクライナからロシアが撤退することだ」と強調。ただ、プーチン大統領は侵略終結を模索しておらず、「問題は彼が現状からどう脱したいかだ」と述べ、会談を行うかどうかはプーチン大統領の決断次第だとの考えを示しました。交渉に臨む場合、「私だけで行うことはない」と語り、NATO(北大西洋条約機構)加盟国などと協議して話し合いを進めると強調。同盟国の意向を尊重する姿勢を示しました。また、プーチン大統領と近いうちに接触する予定はないとも明らかにしました。マクロン大統領は停戦協議を巡り、「受け入れられない妥協をウクライナに迫ることは決してしない」と指摘。協議入りの条件を決めるのはウクライナのゼレンスキー大統領であると説明。

 ロシア大統領府のぺスコフ報道官は年内にアメリカ政権と連絡を取る計画はないと言明。アメリカとの囚人交換を巡る協議の可能性については、非公式に行われるべきとし、コメントしないと述べました。また、プーチン大統領はウクライナでの紛争を解決するための協議に前向きだが、ロシアの支配地をアメリカがロシア領と認めないことが妥協の可能性を探る妨げになっているとの立場を示しました。また、「プーチン大統領はわれわれの権益を守るため、これまでも、現在も、交渉に対して常にオープンだ」と語りました。

 ウクライナのポドリャク大統領府顧問はロシアのウクライナ侵略によるウクライナ軍の戦死者に関し、「110,000~13,000人」と述べました。負傷者数は死者数よりも多いといいます。EU(ヨーロッパ連合)ヨーロッパ委員会のフォンデアライエン委員長はウクライナ軍の死者が10万人と述べており、反論した形です。フォンデアライエン委員長は11/30(水)、「ウクライナの兵士10万人と民間人2万人が死亡した」と述べました。ただ、EUは公式発表から削除しており、ポドリャク大統領府顧問は「フォンデアライエン委員長は間違っている」と強調しました。アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長も11月上旬、ロシア軍とウクライナ軍の死傷者数がそれぞれ10万人を超えたとの見方を示していました。

 ウクライナ軍報道官によると、ロシア軍は南部ザポリージャ州の数か所の集落から部隊の撤退を始めている模様だといいます。最近の州内での戦闘でロシア軍の軍事施設や弾薬庫などを破壊したとしています。また、ゼレンスキー大統領は12/1(木)のビデオ演説で、ロシアとの捕虜の交換でウクライナ軍兵士ら50人が解放されたと発表。これまでに1,300人以上が解放されたとしています。

 EU(ヨーロッパ連合)各国政府が12/1(木)、ロシア産石油価格の上限を1バレル60ドルに設定し、市場価格を5%下回る水準に維持する条件を設ける方針で合意したと、EUの外交官が明らかにしました。ロシア産原油は既に低水準で取引されているため、ポーランド、リトアニア、エストニアは、ロシアのウクライナ戦争のための資金調達力を削ぐという目的を達していないとして、この水準を受け入れていません。上限価格はまず1月中旬に見直され、それ以降は2カ月ごとに見直されます。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2563人──新潟市は1051人(医療機関864人、陽性者登録、フォローアップセンター187人)


【メディア】
2022/12/01 27:40 (おっかけ)
 NST
[ ネット ] 2022/12/02 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/12/01 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 「雷 ~知られざる全貌に迫る~」
[ テレビ ] 2022/12/02 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]10.7%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 7,415歩 距離 : 5.21km 消費カロリー : 350kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0