SSブログ

ロシア 核・穀物揺さぶり継続 ミサイルを北朝鮮から調達か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はビデオ演説でロシア軍機が発射した巡航ミサイルを2発がウクライナ産の穀物を輸出するための黒海の穀物回廊の上空を通過したと述べました。「こうしたミサイル発射はほぼ連日行われており、食料輸出が脅かされている」と語りました。

 ウクライナ産穀物を黒海経由で輸出する合意から離脱したロシアが11/2(水)に復帰を表明した問題で、ロシア外務省は11月中に期限が切れる同合意の延長を認めるかは復帰とは別問題だとし、状況次第では延長に応じない方針を示しました。外務省のルデンコ外務次官は合意の延長に応じるかは「関連する全ての要因をふまえて決定される」と強調。「ロシア産穀物や肥料の取引が少ないことを考慮する」と指摘。プーチン大統領は国家安全保障会議で「穀物運搬船の航路を軍事利用しないとする保証をウクライナが破った場合、ロシアは合意から離脱する権利を留保する」と指摘。また、将来的にロシアが合意を離脱した場合でも、「ロシアは最貧国に無償で食糧を供給する」と述べました。グテレス国連事務総長はロシアがウクライナ産穀物輸出合意の履行を再開すると発表したことについて「温かく歓迎する」と表明。

 ウクライナ大統領府のポドリャク顧問はロシアによる黒海経由のウクライナ産穀物輸出合意への復帰について、ロシアの脅しが失敗に終わったことが浮き彫りになったという認識を示しました。「ロシア大統領府(クレムリン)の関与なしでも穀物回廊が機能していることが判明し、ロシアは困惑しながらも穀物輸出合意への復帰を決めた」とし、「ロシアが常に打たれ強い相手や自らの立場を強く主張する者に劣ることは明白だ」と述べました。その上で「ロシアは状況をエスカレートさせ、脅しで勝負することに慣れている。しかし、他の当事者が確固たる立場を貫けば、脅しは厄介な国際的PRに過ぎないことがすぐに明らかとなる」とし、「脅しを使うなら、自らを出し抜かないことが重要だろう」としました。

 国連安全保障理事会はアメリカがウクライナで生物兵器の開発を行っているとして正式な調査を求めるロシアの決議案を否決。賛成したのはロシアと中国の2カ国。アメリカ、イギリス、フランスが反対し、残りの非常任理事国10カ国は棄権。国連の軍縮当局者らは以前からウクライナでの生物兵器プログラムの存在は認識していないとの見解を示していました。ロシアのポリャンスキー国連副大使は決議案が否決されたのを受け、「自分たちには法は適用されないという西側諸国の姿勢があらわになった」とし、「これまで目にしてきた植民地主義にほかならない」と非難。11/28(月)~12/16(金)にスイスのジュネーブで開かれるBWC(生物兵器禁止条約)の運用検討会議で再びこの問題を取り上げるつもりだと述べました。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官は北朝鮮がロシアにひそかに砲弾を提供していると明らかにしました。北朝鮮の説明責任を追及するため、国連で協議する考えも示しました。また、ウクライナでの核兵器使用を示唆するロシアの発言に懸念を深めていると表明。「ロシアが核兵器使用の準備を進めたり、プーチン大統領が決定を下したりした兆候はない」としたものの、「ここ数カ月にわたり懸念が高まっている」と言明。

 ロシア外務省はアメリカ、イギリス、フランス、中国に対し、核保有5大国間の軍事的衝突を防ぎ核戦争を回避するための具体的な行動を示すよう呼びかける声明を発表。ロシアの核政策は防衛的なものと説明、現存する核軍縮合意を順守し、核を巡る戦略的リスクの低減を図るロシアの立場は変わっていないと強調。ウクライナ侵略の長期化でロシアが戦況打開のため核兵器を使用するのではないかとの懸念が西側諸国を中心に高まっています。ロシア外務省の声明にはこうした懸念の沈静化を図る意図があるとみられます。

 西側諸国の当局者はウクライナ侵略という決定によってプーチン大統領の権威は弱体化したものの、ロシアの政治体制は独裁的で、近く政権交代となる公算は小さいという認識を示しました。ロシア軍がウクライナで後退を余儀なくされる状況となる一方、ロシアの侵略を受けウクライナの国力は強まり、NATO(北大西洋条約機構)の拡大も促進されたと指摘。「実に壊滅的な間違いによってプーチン大統領は弱まった」と語りました。さらに「ロシア国民はウクライナ侵略が容易に進むと考え、プランBを用意していなかった」とし、「プーチン大統領が大きな間違いを犯したと誰もが分かっている」と述べました。こうした状況によって、プーチン大統領の後継者に関する議論が高まる可能性はあるものの、大統領交代が近く実現する公算は小さいという見方を示しました。同時に2020年代半ばの状況は一段と興味深い状況になるように見え始めたと述べています。次回のロシア大統領選挙は2024年。プーチン大統領は現時点で再出馬するかどうか言明していません。

 ウクライナの原子力企業エネルゴアトムはロシア軍が支配下に置くザポリージャ原発が11/2(水)、外部電源を喪失したと発表。非常用ディーゼル発電機が作動。ロシア軍の砲撃で送電線が損傷したとしています。「原発の非武装化のため、国際社会に早急な対応を求める」と訴えました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1547人──新潟市は535人(医療機関443人、陽性者登録、フォローアップセンター92人)
[ 国内 ] 北朝鮮ミサイル発射で 宮城・山形・新潟にJアラート──防衛省 日本上空通過との発表を訂正


【メディア】
[ ネット ] 2022/11/03 07:55 (生)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香
[ テレビ ] 2022/11/03 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/11/03 09:40 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ ネット ] 2022/10/30 14:30 (アーカイブ)
 SHOWROOM──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」昼公演
[ ネット ] 2022/11/03 17:30 (生)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香
[ テレビ ] 2022/11/03 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/10/30 18:30 (アーカイブ)
 SHOWROOM──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」夜公演
[ テレビ ] 2022/11/03 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ ネット ] 2022/11/03 22:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ ネット ] 2022/11/03 21:30 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]8.0%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 3,103歩 距離 : 2.18km 消費カロリー : 177kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0