SSブログ

ゼレンスキー大統領 「真の永続的な平和はロシアの侵略を完全打破することによってのみ実現する」

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はロシアとの停戦協定案は事態を悪化させるだけだと一蹴。ゼレンスキー大統領はハリファックス国際安全保障フォーラムでビデオ演説し、「ロシアは今、力を取り戻すための休息として停戦を求めている」として「このような休息は事態を悪化させるだけだ」との認識を示しました。「真の永続的な平和はロシアの侵略を完全打破することによってのみ実現する」と訴えました。

 ゼレンスキー大統領は戦況についてドネツク州で激戦が続いているとし、11/17(木)中だけで約100回のロシア軍の攻撃を撃退したと明らかにしました。その上で「われわれはあらゆる最前線で敵に屈せず、地位を保持している。ある地域ではさらなる成功を準備している」と述べ、東部の戦線でも前向きな展望があるとする認識を示しました。南部戦線ではヘルソン州の州都ヘルソンを含むドニエプル川の西岸地域を奪還。ただ、ロシア軍は同川の東岸地域に防衛線を構築し、ウクライナ軍の大規模な渡河を防ぐ構えを見せています。今後、南部の戦況は膠着し、攻防の焦点は東部に移行するとの観測が強くなっています。ウクライナ軍参謀本部は「ロシア軍がヘルソン州方面から撤退させた一部の部隊をルハンシク州に再配置したという情報がある」と発表。ドンバス地方全域の掌握を主目標とするロシア軍月上旬にルハンシク州全域の制圧を宣言した後、ドネツク州の要衝バフムトの制圧を狙って攻撃を続けています。ただ、バフムト方面では数カ月にわたってウクライナ軍が防衛線を保持。ウクライナ軍はルハンシク州でもこれまでに集落12カ所を奪還したとしており、東部では一進一退の攻防が続いています。

 ミサイルが着弾し2人が死亡したポーランドにウクライナの専門家が作業を開始したとSNSに投稿したウクライナのクレバ外相。「専門家の立ち入りを許可したポーランドに感謝する。最も親しい友人としてオープンで建設的な方法で協力していく」としていました。ポーランドはウクライナの当局者による爆発現場の視察は可能としていますが、調査への参加のほか、資料の閲覧については、調査を主導するポーランドとアメリカの同意が必要で、国際法や条約に沿って行われなければならなとしています。

 ゼレンスキー大統領はロシアによるエネルギーインフラへの攻撃により、首都キーウと多くの州で電力不足が続いていると述べました。ウクライナ当局は全国の電力復旧を急いでいます。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「電力供給が困難になっている地域は首都と17州に及ぶ」と説明。シュミハリ首相はロシアの攻撃でエネルギーシステムのほぼ半分が使用不能になったと語りました。

 ヨーロッパ委員会のドムブロフスキス上級副委員長(通商政策担当)はウクライナの首都キーウを訪問。EU(ヨーロッパ連合)27カ国の揺るぎない支援を確約しました。ドムブロフスキス上級副委員長はゼレンスキー大統領、シュミハリ首相と会談。ウクライナにマクロ金融支援を提供するための次のステップに加え、ウクライナのEU市場への統合緊密化について協議したとし、「ウクライナとEUの連帯を再確認し、EUのウクライナに対する揺るぎない支持を改めて表明した」と述べました。

 ウクライナ警察はハルキウ州やヘルソン州など4州のロシア軍が占領していた地域で、ロシア軍の撤退後に民間人991人の遺体を確認したと発表。ウクライナ軍が最近、奪還したヘルソン州ドニエプル川西岸地域では4か所の拷問用施設を含め住民を拘束するための施設11か所も見つかったとしいます。ウクライナ最高会議(国会)の人権オンブズマンはロシア軍が約8か月間占領していたヘルソン州の状況は「これまで解放された州とは比較にならない規模だ」と述べました。ウクライナの内務相はヘルソン州で拷問された痕跡のある63人の遺体が見つかったと指摘。ロシア軍は教育機関や民家の地下室、商店などを拘束施設として使っていたといいます。警察当局は捜査対象にしているロシア軍の戦争犯罪は約44,200件と発表していますが、今後、急増する可能性があります。

 ロシアはウクライナ軍が投降したロシア兵10人以上を虐殺したとして戦争犯罪に当たると非難しました。ロシア国防省は声明で「拘束されたロシア兵10人以上が頭を撃たれて意図的かつ組織的に殺害された」と主張。ロシア人権理事会は捕虜殺害について、ウクライナ軍が今週奪還したルハンシク州の村マキイフカで行われたとしています。

 フィンランドはロシアのウクライナ侵略で国境地帯の緊張が高まったことを受け、ロシアとの国境に全長約200kmのフェンスを設置して警備を強化する計画を明らかにしました。国境警備隊によれば、フェンスが設置されるのは約1,300kmの国境のうち約200km。費用は約3億8000万ユーロ(約550億円)で、フェンスの高さは3m以上、上部に有刺鉄線を張るとしています。責任者は会見で特に注意を要する場所には暗視カメラや照明、拡声器も設置すると説明。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2127人──新潟市は774人(医療機関652人、陽性者登録、フォローアップセンター122人)


【メディア】
[ ネット ] 2022/10/30 17:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 劇場版未完全TV「ミカンのむき方」
[ テレビ ] 2022/11/17 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「海の起源をめぐるミステリー」
[ ネット ] 2022/11/01 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/11/19 19:20 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 最終戦 アブダビGP 土曜フリー走行
[ テレビ ] 2022/11/19 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/11/19 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/11/19 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~


【ヘルス】
[ BMI ]19.5[ 体脂肪率 ]9.2%[ 内臓脂肪 ]2.0
 歩数 : 5,461歩 距離 : 3.74km 消費カロリー : 565kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0