SSブログ

ゼレンスキー大統領 ポーランドへのミサイル着弾 何が起こったのか確実には分かっていない

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国境に近いポーランドの村にミサイルが着弾し2人が死亡したことについて、ゼレンスキー大統領は何が起こったのか完全には把握していないと述べました。「私には何が起こったのか分からない。われわれには、確実には分かっていない。世界は分かっていない。しかし私は、ロシア製のミサイルだったことは確信しており、われわれの防空システムから発射があったことは確信している」と述べました。その上で、「しかしきょう、あれがウクライナの防空システムだったという、何か具体的なことについて話すのは不可能だ」と語りました。

 ポーランド政府関係者はウクライナがミサイルが着弾し2人が死亡したポーランド南東部の国境地帯への立ち入りを認められる可能性が高いと述べました。ポーランドに着弾したミサイルについて、ポーランドと西側諸国はウクライナの迎撃ミサイルの公算が大きいという認識を示している一方、ウクライナはロシアの痕跡を示す証拠を持っているとしています。ポーランドのドゥダ大統領はウクライナが調査への参加を望むなら可能との見解を示した上で、「調査への参加や文書・情報へのアクセスに関しては、特定の条約や国際法の規定、国際協定が求められる」と述べました。ただ、ポーランドがそのようなアクセスを認めるかどうかについては詳しく説明をしませんでした。

 ウクライナのクレバ外相はポーランド東部へのミサイル着弾を巡り、「わが国の複数の専門家が既にポーランド入りしている」とSNSで明らかにしました。着弾したのはウクライナ軍の迎撃ミサイルだったとの見方が強まる中、ウクライナ側は自国の専門家を現地調査に参加させるよう求めていました。ウクライナは着弾当時、ロシアの攻撃と断じましたがゼレンスキー大統領は「正確なことは分からない」とロシア批判のトーンを弱めています。クレバ外相はウクライナの専門家チームについて「ポーランド捜査当局と協力し、速やかに現場入りできると考えている」と述べました。

 EU(ヨーロッパ連合)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表はウクライナ和平はロシアが軍を撤退させない限り不可能だとした上で、ロシア政府にはその準備が整っている様子はないと指摘。「平持続可能な平和を望むのであれば侵略者は撤退しなければならない」と述べました。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は電力などのインフラを標的としたロシア軍のミサイル攻撃によりウクライナで電力不足が深刻化している問題に対し、「電力不足の責任はロシアとの交渉を拒否するウクライナ側にある」などと述べ、インフラ攻撃を正当化しました。これに対し、ウクライナ外務省高官は「自身の要求を満たすために罪なき人々を殺害する。ロシアはテロリストだ」とSNSで非難しました。

 ロシア政府が任命したクリミアの新首長アクショノフ氏は「クリミアの全市民の安全を保証するため、私の指揮の下でクリミア領内における要塞化作業が進められている」とSNSに投稿。要塞化を進めて防衛を強化していると明らかにしました。

 ウクライナのオンブズマン、ルビネツ氏は同国軍が今月ロシアから奪還したヘルソン市で、おぞましい規模の拷問が行われていたことが明らかになったと発表。「こんな規模はかつて見たことがない。おぞましい規模だ」と述べました。当局は複数の拷問室を発見。拘束されたウクライナ人は電気ショックを与えられたり、金属パイプで殴られたりした末、殺されていた。ある男性は45日間監禁され、「その間に数十人が拷問されるのを見た」と話しているといいます。

 ウクライナの警察当局はドネツク、ヘルソンなど4州のロシア軍から奪還した地域で、市民991人の遺体が発見されたと明らかにしました。併せて3,559件の戦争犯罪の証拠も収集したといいます。同国のモナスティルスキー内相はヘルソン州の州都ヘルソン市とその周辺で、拷問の痕跡がある63人の遺体が見つかったと説明。「調査は始まったばかりで、今後より多くの拷問や暴力の現場が暴かれるだろう」と語りました。

 アメリカのブリンケン国務長官は国連とトルコの仲介により黒海経由のウクライナ穀物輸出合意の延長にロシアが同意したのは、延長を拒否しても世界が受け入れないとロシアが感じていることの表れだと述べました。「われわれはプーチン大統領に対し、11/19(土)に期限切れとなる黒海穀物イニシアティブを延長すべきだという明確なメッセージを送った」と指摘。「世界が合意延長の拒否を受け入れないことをロシアは再び聞き入れ、感じ取ったようだ」としました。

 IAEA(国際原子力機関)理事会はロシアにウクライナ国内の核関連施設での全ての活動を停止するよう求める決議を採択。カナダとフィンランドが決議案を提出。ロシアのウクライナ侵略以降採択は3度目で、決議に35カ国中、24カ国が賛成。中国とロシアが反対にまわり、棄権7、欠席2だったといいます。

  ロシア大統領府のペスコフ報道官はロシアは核兵器の使用を検討していないと述べました。今週行われたSVR(ロシア対外情報局)のナルイシキン長官とCIA(アメリカ中央情報局)のバーンズ長官の会談内容については、明らかにできないと述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2148人──新潟市は801人(医療機関659人、陽性者登録、フォローアップセンター142人)


【メディア】
[ ネット ] 2022/11/18 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2022/10/29 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 「裏NAMBATTLE ~7期 vs 8期~」
[ ネット ] 2022/10/29 13:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 石黒友月生誕祭
[ テレビ ] 2022/11/18 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/11/18 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/11/18 18:50 (生)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 最終戦 アブダビGP 金曜フリー走行 1
[ テレビ ] 2022/11/18 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930
[ ネット ] 2022/11/18 21:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 水津菜月
[ テレビ ] 2022/11/18 21:50 (生)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 最終戦 アブダビGP 金曜フリー走行 2
[ テレビ ] 2022/11/18 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS


【ヘルス】
[ BMI ]19.4[ 体脂肪率 ]8.0%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 5,683歩 距離 : 4.12km 消費カロリー : 252kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0