SSブログ

ウクライナ軍 ヘルソン入城 ゼレンスキー大統領「歴史的な日だ」

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ国防省情報総局はウクライナ軍が南部ヘルソン州の州都ヘルソン市に入り、ロシア軍による侵略開始直後の3月から占領していた同市を取り戻したと明らかにしました。

 ゼレンスキー大統領はロシアの占領下にあった南部ヘルソン州の州都ヘルソンにウクライナ軍特殊部隊が入り、主力部隊も同市に近づいていると明らかにし、「ヘルソン市を奪還しつつある。歴史的な日だ」と表明。同市を奪還すれば、首都キーウやハルキウ方面での反攻に続く一大成果となり、軍や国民を鼓舞するのは確実。SNSには同市住民がウクライナ軍の到着を歓迎する様子を撮影したとみられる複数の動画が投稿されました。動画の一つではウクライナ兵を囲んだ住民が「ウクライナ軍! ウクライナ軍!」と歓声を上げています。ゼレンスキー大統領は「ロシアの抑圧下でも住民がウクライナを信じていてくれてうれしい」と強調。今後も占領地域の奪還を進めるとし、「戦場と外交での強さにより、われわれは領土保全を取り戻す」と誓いました。その一方、ロシア軍がヘルソン市内に設置した地雷などの除去が必要な上、一部のロシア軍兵が民間人の服装に着替えて市内に潜んでいると指摘。ゲリラ戦などを企てずに投降するよう呼び掛けました。この発表に先立ち、ロシア国防省はヘルソン州で3万人以上の兵士と約5000個の軍事機器や物資を撤退させたと発表。ヘルソン市を含むドニエプル川西岸地域には「軍用品や兵器は一つも残っていない」と説明していました。撤退に際してドニエプル川にかかるアントノフスキー大橋は爆破したとの報道もあります。

 ウクライナのレズニコフ国防相はヘルソン周辺に4万人規模のロシア軍が展開しており、「撤退は容易ではなく、少なくとも1週間はかかる」との見方を示していました。このため、ウクライナ軍は慎重に前進しているもようで、ドニエプル川西岸全域の解放はまだ宣言していません。

 ウクライナ議会は「ヘルソン中心部でのウクライナ国歌」と説明が付いた映像を公開。暗闇の中、広場でたき火の周りに身を寄せ合い、国歌に合わせて歌う群衆が映った後、政府庁舎に掲揚されたウクライナ国旗がズームアップされました。首都キーウでもこのニュースは歓喜をもって迎えられました。キーウに避難しているヘルソンの住民は国旗をまとって独立広場に集まり、国歌を合唱しながらシャンパンで祝杯をあげました。

 ヘルソン州と接するミコライウ州の知事はドニプロ川東岸の半島の一部を除き、州のほぼ全ての地域がロシア軍から解放されたと述べました。ウクライナ軍は11/11(金)だけで南部の面積3,000平方km近い地域が解放されたとしています。

 ロシアが一方的に併合を宣言したヘルソン州の州都ヘルソンを事実上奪還したウクライナは、完全掌握に着手。市内に潜伏している可能性があるロシア兵やロシアの協力者を捜索し、投降も呼びかけています。ウクライナ国家警察のクリメンコ長官は地域安定化のためクリーニング活動を始めたと表明、市民に情報提供を募り、完了まで数週間かかるとの見通しを示しました。

 ロシアが一方的に設置したヘルソン州政府幹部は、行政上の拠点を一時的に州南東部のヘニチェスクに置くと明らかにしました。

 アメリカのサリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は「この戦争でロシアが占領した州都がウクライナ国旗の下に戻ったことは、ウクライナにとって目覚ましく大きな勝利だと思うし、素晴らしい出来事だ」と述べました。

 アメリカのマクサー・テクノロジーズが公開した衛星画像でヘルソン州のカホフカ水力発電所のダムの一部が破壊された様子が明らかになりました。州都ヘルソン市周辺からのロシア軍撤退に伴い変化が見られました。ウクライナ軍が奪還しても利用できなくする焦土作戦の一つの可能性があります。

 ロシア民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏は同社が国内の対ウクライナ国境地域で民兵組織の結成と防備施設建設のため、民間人を対象とした訓練を開始したことを明らかにしました。「ワグネルが国境地域の住民に工学構造物を建てる方法を教え、民兵を訓練・組織するための支援を行っている」と説明。「すでに多数の人々が自分たちの土地を守る準備ができている」と述べました。主な目的はウクライナに国境を接するベルゴロドとクルスクの西部2州で防備施設と訓練施設の建設を始めることだとされます。両州はここ数か月間で繰り返し攻撃を受けており、ロシアはウクライナ軍による攻撃だと批判しています。

 国連総会の議長報道官はウクライナ情勢を協議する緊急特別会合を11/14(月)に再開すると明らかにしました。カナダやウクライナが要請。ロシアに対してウクライナ侵略による損害の賠償を要求する決議案を西側諸国や日本が共同提案し、討論の後に採決します。決議案はロシアが国連憲章や国際人道法に違反した行為によってウクライナに与えた人的損害などに対し、賠償を含む法的責任を負わなければならないと指摘。「賠償を管理する国際的な仕組み」が必要だとし、損害の記録を作成するよう推奨しています。

 国連報道官によると、国連とロシアは黒海経由のウクライナ穀物輸出合意の参加延長を巡りジュネーブで会談を行い、ロシアからの穀物・肥料の輸出が欧米の制裁により停滞しているとされる点について協議。国連は会談後に声明を発表し、両者は協議を継続することで合意したと述べました。ロシアからの穀物・肥料の輸出促進に向けた進展に関する最新情勢を含む協議を行ったとしました。

 IAEA(国際原子力機関)はハルキウ市にある研究施設を調査した結果、大きく損傷していたものの、放射性物質の漏えいはなかったことが分かったと発表。IAEA11/8(火)から11/10(木)にかけてハルキウの技術研究所を視察。ウクライナは6月、同施設がロシア軍による砲撃を受けたと報告していました。IAEAのグロッシ事務局長は「放射線レベルは正常だった」としながらも、「この核研究施設の被害の程度は衝撃的で、予想以上にひどい状態だった」と述べました。




 この時期のフルーツは "りんご" の管理人。りんごというと、一番おいしく、栄養も取ることのできるのはまるごと(皮ごと)食べることだそうですが、管理人も含め皮を剥いて食べる方がほとんどだと思います。皮を剥くのが面倒で食べないという方もいるでしょう。すぐ食べられて、栄養も取れる「アップルカッター」は便利でいいかもしれません。※りんごの皮部分にはポリフェノール、β-カロテン、食物繊維などが果肉の部分より多く含まれています。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1884人──新潟市は750人(医療機関644人、陽性者登録、フォローアップセンター106人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/13 18:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「ずっと隣(ここ)にいるよ」公演&アイドルエッセンス」公演
[ テレビ ] 2022/11/10 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/11/11 24:20 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第21戦 サンパウロGP 金曜フリー走行
[ ネット ] 2022/10/18 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演 声出し可能公演
[ テレビ ] 2022/11/11 27:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第21戦 サンパウロGP 予選
[ テレビ ] 2022/11/10 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「宇宙をひらく 究極の“時間”に迫れ!」
[ ネット ] 2022/10/19 18:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「We're Growing Up」公演
[ テレビ ] 2022/11/05 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~
[ ネット ] 2022/10/18 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/11/05 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/10/19 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/11/12 18:00 (おっかけ)
 TeNY──名探偵コナン
[ ネット ] 2022/10/20 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 鬼頭未来生誕祭
[ テレビ ] 2022/11/12 18:30 (おっかけ)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/11/12 19:30 (生)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/11/12 20:00 (生)
 ux──池上彰のニュースそうだったのか
[ ネット ] 2022/10/20 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 石田優美生誕祭
[ テレビ ] 2022/11/06 17:00 (録画・録音)
 BSN──機動戦士ガンダム 水星の魔女
[ テレビ ] 2022/11/02 20:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──英雄たちの選択 「幻の一大決戦!秀吉 vs. 毛利 ~真説 鳥取城の戦い~」


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]9.5%[ 内臓脂肪 ]2.0
 消費カロリー : 153kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0