SSブログ

バイデン大統領 プーチン大統領に残虐行為と戦争犯罪の責任を負わせ侵略の代償を払わせる

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。首都キーウを含む多数の都市が10/10(月)にロシア軍のミサイル攻撃を受けたことについて、ゼレンスキー大統領はビデオ演説でロシア軍が84発のミサイルを発射し、12人が死亡、80人以上が負傷したと明らかにしました。その上で「ウクライナを威嚇することはできず、ただ団結を促すだけだ」と述べ、ロシアの攻撃に屈しない姿勢を強調しました。その後、ウクライナ大統領府によると、少なくとも23人が死亡、100人が負傷した。しています。

 ゼレンスキー大統領はアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランスの各首脳と電話会談。バイデン大統領との会談後、「実のある話し合いだった。われわれの防衛協力では、防空体制が最優先事項だ」とSNSで発信。バイデン大統領は「高度な防空システムを含めウクライナの自衛に必要な支援を続ける」と表明。カナダのトルドー首相、フランスのマクロン大統領との会談でも、防空体制の強化が課題になったことを明らかにしました。バイデン大統領は声明を発表。「強く非難する。プーチン大統領に残虐行為と戦争犯罪の責任を負わせ、侵略の代償を払わせる」と強調。侵略をやめ、ウクライナから軍部隊を撤収させるよう改めて要求しました。

 ウクライナ国防省情報総局は全土を狙ったロシア軍による大規模攻撃について、10/2(日)~10/3(月)から爆撃機や艦艇の準備が進んでいたとの見解を表明。プーチン大統領はクリミア半島に架かるクリミア大橋の10/8(土)の爆破事件を踏まえてテロへの報復として攻撃を正当化しているが、ウクライナはこの事件をロシアによる自作自演と見なして反論した格好。ポドリャク大統領府顧問もロシア軍の攻撃は数週間前から計画されていたと主張。橋の爆破もプーチン大統領の言うウクライナ情報機関ではなく、ロシア情報機関の仕業だと指摘し、口実をでっち上げるための偽旗作戦に当たるとの認識を示しました。

 アメリカの戦争研究所はウクライナ全土へのミサイル攻撃をロシア側が10/8(土)のクリミア大橋爆発への報復と表明したことについて、橋爆発よりも前にプーチン大統領が攻撃を命じていた可能性を指摘。ハルキウ州イジュームやドネツク州リマンでの作戦失敗の批判をかわすために、計画されたとの見方を示しました。

 ウクライナのエネルギー省は10/10(月)、国内のエネルギーインフラがロシアに攻撃されたとして、EU(ヨーロッパ連合)への電力輸出を停止すると発表。「本日、火力発電所と変電所がミサイル攻撃を受け、自国のエネルギーシステムを安定させるため、11日以降の電力輸出の停止を余儀なくされた」と明らかにしました。

 リビウ州のコジツキー知事は10/11(火)、「現時点で、州内の二つのエネルギー施設で3回の爆発があった」とSNSに投稿。リビウ市のサドビー市長も攻撃を受けて市内の3分の1が停電し、2地区で断水が発生していると明らかにしました。

 国連のグテレス事務総長ウクライナ全土へのロシア軍のミサイル攻撃に「深い衝撃を受けている」と表明。

 国連総会はロシアによるウクライナ南東部4州での「違法ないわゆる住民投票」や「違法な併合の試み」を非難する決議案について、無記名投票ではなく公開投票で行うことを賛成107で決定。無記名投票を求めたロシアの要求は否決。決議案の採決は10/12(水)に行われる可能性が高いとしています。

 アメリカの戦争研究所によると、ウクライナに対する最大の武器供給国となっているアメリカが、一部軍需品の備蓄量が「戦争計画や訓練に必要な最低レベルに到達しつつある」と指摘。アメリカ軍関係者は、大国が関わる戦争で必要な弾薬数について、アメリカがウクライナ紛争から教訓を学んでいると説明。必要な弾薬数は予想より「はるかに多かった」と認めました。 弾薬の生産ペースが消費に追いついていないことから、近く一部の弾薬を提供できなくなる見通しだといいます。

 SBU(ウクライナ保安局)はロシアのメドベージェフ前大統領を指名手配していると発表。「ウクライナの領土保全と不可侵への侵害」が理由。指名手配リストにはショイグ国防相、ウォロジン下院議長、マトビエンコ上院議長、パトルシェフ安全保障会議書記なども含まれます。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者255人──新潟市は77人(医療機関32人、陽性者登録、フォローアップセンター45人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/10 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2022/10/09 14:50 (録画・録音)
 TeNY──MS&ADカップ2022 日本×ニュージーランド
[ テレビ ] 2022/10/11 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/10/11 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/10/09 17:00 (録画・録音)
 BSN──機動戦士ガンダム 水星の魔女
[ テレビ ] 2022/10/11 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]10.9%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 2,941歩 距離 : 2.07km 消費カロリー : 169kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0