SSブログ

プーチン大統領 クリミア大橋爆発はウクライナのテロと断定 首都キーウなどに報復攻撃

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。プーチン大統領はロシア本土と2014年に一方的に併合したクリミア半島を結ぶクリミア大橋の爆発をテロと断定。ウクライナの情報機関であるSBU(ウクライナ保安局)の仕業だと主張。「ロシアの重要民間インフラの破壊を狙ったウクライナの情報機関によるテロ攻撃であったことは疑いようがない」と述べました。プーチン大統領はロシア連邦捜査委員会のバストリキン委員長と面談。バストリキン委員長は爆発したトラックがブルガリアやアルメニア、ジョージアを経由してロシア国内に入ったとする走行ルートを説明。爆発には「ウクライナの情報機関やロシア人、テロ攻撃の準備を支援した複数の国家がいる」と報告。プーチン大統領は「ウクライナのテロ攻撃だ」と同意。

 プーチン大統領の「ウクライナのテロ攻撃だ」との発言に対し、ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は、10/9(日)にザポリージャ州の州都ザポリージャにロシア軍のミサイル攻撃があり、多数の民間人が死傷したとし、「プーチン大統領がウクライナをテロで非難する? あまりにも皮肉だ。どの国がテロ国なのか、世界中が知っている」とSNSに投稿して反論。ゼレンスキー大統領もビデオ声明で「ロシアこそがテロ国家だ」と非難。同日のザポリージャへのミサイル攻撃で少なくとも民間人14人が死亡し、子ども11人を含む70人以上が負傷したと発表。過去1週間にザポリージャへのミサイル攻撃で計43人が死亡したとも述べています。ゼレンスキー大統領は交渉による停戦を求める声が一部にあることについて「世界に問いかけたい。交渉はテロの打破に役立つのか。ロシアのテロを罰することが戦争を終わらせる唯一の道だ」「ウクライナは戦争に勝つ。だがそれには世界の団結が必要だ」と述べ、ロシアをテロ国家に指定し、制裁を強化するよう国際社会に改めて求めました。

 ウクライナ国防省はクリミア大橋の爆発について、4月に同国軍の攻撃を受け沈没したロシア黒海艦隊旗艦「モスクワ」を引き合いに「クリミアでのロシアの悪名高い力の象徴「モスクワ」とケルチ橋(クリミア大橋)が破壊された。次は何だ?」と投稿。ウクライナメディアは同国治安機関SBU(ウクライナ保安局)による特殊作戦による爆破との情報があるとも報じています。

 イギリス国防省は「4車線のうち2車線が約250mにわたり数カ所で壊れた。残る2車線は通行が再開したが、交通量は大幅に低下する」と指摘。その上で、クリミア半島やウクライナ南部の占領地域への補給路となっている橋の爆発で「ウクライナに展開中の部隊を維持するためのロシア軍の既に疲弊した能力に重大な影響が出る可能性が高い」と予想しています。

 ロシア国内でロシア本土と2014年に一方的に併合したクリミア半島を結ぶクリミア大橋で発生した爆発を巡り、ウクライナへの報復を求める声が強まっています。ロシア下院のスルツキー国際問題委員長は「ウクライナによる攻撃と確認されれば、対応は強烈でなければならない」と述べました。野党公正ロシアのミロノフ党首も「特殊軍事作戦」と称する侵略を戦争状態に切り替えるべきだと主張し「退路はない。報復の時だ」と訴えました。

 首都キーウで10/10(月)08:15ころ、大きな爆発音が発生したといいます。キーウのクリチコ市長によると、同市内の2地域にロシア軍のミサイルが着弾し、爆発が発生したと明らかにしました。ウクライナ当局は首都キーウへの攻撃で8人が死亡、24人が負傷したと明らかにしています。西部のリビウ、テルノーピリ、ジトーミル、中部のドニプロでも爆発が報告されています。ウクライナのクレバ外相は「ウクライナ全土にロシアのミサイル攻撃があった。プーチン大統領はミサイルで会話するテロリストだ」とロシアを非難しました。ゼレンスキー大統領は「ロシアはウクライナを破壊し、地球から消し去ろうとしている」と述べ、国民に避難施設に退避するよう呼び掛けました。また、「困難な朝だ。われわれはテロリストを相手にしている。何十発ものミサイルとイラン製シャヘドだ。標的は二つ。まず、全国のエネルギー施設…パニックと混乱を引き起こし、わが国のエネルギーシステムを破壊しようとしている」「二つ目の標的は、国民だ」と述べました。これに対し、プーチン大統領はウクライナ側のテロに対する報復として、ロシア軍がウクライナの軍やエネルギー関連施設に大規模なミサイル攻撃を行ったと述べました。今後もウクライナが攻撃を続けるならば、さらに「厳しい」報復を行うと警告しています。その後、ウクライナ警察は死者は少なくとも10人になったとしています。

 今回のロシアによる一連の空爆について、ウクライナ軍のザルジニー総司令官はテロ国家ロシアが少なくとも75発のミサイルを首都キーウと南部および西部の複数の都市に向けて発射したと発表。「うち41発は、わが国の防空部隊が撃墜した」と明らかにしました。ウクライナ軍はロシアの空爆について、その一部は隣国ベラルーシから送られたイラン製無人機によるものだったと発表。ロシア軍がベラルーシ領内とロシアが一方的に併合したクリミア半島からの攻撃でイラン製「シャヘド136(Shahed 136)」を使用したとSNSに投稿。ウクライナ側が無人機9機を破壊したと主張しています。

 ドイツ政府はG7(先進7カ国)首脳が日本時間10/11(火)21:00に、ロシアによるウクライナへの攻撃を巡り緊急会合をオンライン形式で開くと発表。ゼレンスキー大統領も参加するとしています。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はロシアが支配下に置くザポリージャ原発に関して、10/8(土)の砲撃で喪失していた外部電源が復旧したことを明らかにしました。「ザポリージャ原発が位置し、原発の作業員とその家族が住む地域ではほぼ毎日、砲撃がある。砲撃を直ちにやめなければならない」と強調。「ザポリージャとその周辺での軍事攻撃は原子力事故のリスクを高める」と改めて訴えました。




 ブルボンからスライスチーズのようにパンにのせてトースターで焼くとメロンパンみたいな食感と風味が味わえるという「のせて焼くメロンパンシート」が販売されています。こんがりと焼き色がつくまで加熱すると、焼きたてメロンパンみたいになるそうです。こういった商品はおもしろいですね。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者233人──新潟市は76人(医療機関45人、陽性者登録、フォローアップセンター31人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/09 19:00 (録画・録音)
 BS朝日──BS朝日 日曜スクープ
[ ネット ] 2022/10/09 (アーカイブ)
 YouTube──嗚呼!NGT48らーめん部 對馬優菜子の卒業SP第三弾
[ ネット ] 2022/10/09 21:05 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥 NGT48 1stライブツアー『未完成の未来』 SHOWROOM日替わりコラボ配信 ※古澤愛とコラボ
[ ネット ] 2022/10/09 20:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/09/23 (アーカイブ)
 YouTube──みらいファーム・ラボ 【完全版】NGT48奈良未遥研究員(アンバサダー)の1日
[ テレビ ] 2022/10/10 13:00 (生)
 NST──第34回出雲全日本大学選抜駅伝
[ ネット ] 2022/10/10 14:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」昼公演
[ テレビ ] 2022/10/10 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/10/10 18:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」夜公演
[ ラジオ ] 2022/10/10 21:00 (生)
 FM NIIGATA──NGT48のえっさこいさRADIO
[ ネット ] 2022/10/10 21:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 杉本萌
[ ネット ] 2022/10/10 22:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.0%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 904歩 距離 : .61km 消費カロリー : 48kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0