SSブログ

アメリカ ウクライナ軍は目標達成に向け進んでいるように見える

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍参謀本部はドネツク州の5集落でロシア軍を撃退したと発表。ウクライナメディアによると、ハルキウ州のドネツ川支流東岸、ヘルソン州でも集落の奪還に成功した模様。ヘルソン州占領地域のロシア側指導者もロシアメディアに対し、ウクライナ軍がドニエプル川西岸沿いの町ダッチャニーを奪還したと認めました。ダッチャニーはこれまで戦線があった場所から約30km南に位置しており、南部戦線ではウクライナ軍が最も前進している地域。

 アメリカ国防総省のウォランダー次官補(国際安全保障問題担当)はウクライナ軍が冬を前にロシア軍に対する軍事的な立場を強化する中、主要な戦場での目標を達成する方向に向けて動いているとの見方を示しました。ウォランダー次官補はCSIS(アメリカ戦略国際問題研究所)が主催したイベントで、ウクライナ軍はハルキウ州とドネツク州でのこのところの成功に加え、ヘルソン州でも成果を収めつつあると指摘。「ウクライナ軍は現在、3つの目標全ての達成に向け進んでいるようにみえる」と述べました。その上で、ヘルソン地域のドニプロ川西岸のロシア軍を押し戻すことをウクライナ軍は目標としているとし、これに成功すればオデーサ掌握に向けたロシアの計画が阻害されるため、「ロシア軍にとって大きな損失となる」と指摘。「冬の間の熾烈な戦闘を乗り切るために、ウクライナ軍は一段と良好な防衛態勢を整えることができる」と述べました。リマンの奪還について「ロシアの補給能力のほか、戦線に沿って軍隊を移動させる能力に大きな影響が及ぶ」との見方を示しています。

 アメリカの戦争研究所はロシア軍の従軍記者や識者らロシア内から自国軍隊の組織的な失敗を批判する声が出ているとの分析を公表。相次ぐ敗走に身内からも矛先が向けられているといいます。ロシア軍に従軍するなどして戦況を伝えるブロガーやロシア国内の識者から前線への兵士の補充や物資補給を「適切な時に送ることができなかったロシア軍司令部の失策」が敗退の要因だとの指摘が噴出しています。ロシア軍の官僚主義的な問題が背景にあると公然と批判が出ており、異例の事態となっています。ただし、依然としてプーチン大統領が出した部分動員令が、戦況を好転させるとの楽観的な見方が、こうした識者らの間で根強いとしています。

 バイデン政権は早ければ10/4(火)にウクライナに対する6億2500万ドル規模の追加軍事支援策を発表することが明らかになりました。ロシアによるウクライナ南東部4州の併合宣言以降で初めてとなる追加軍事支援には高機動ロケット砲システム「HIMARS」4基とそのロケット弾、耐地雷・伏撃防護車両(MRAP)約200台、榴弾砲用弾薬、地雷を今後数日内にウクライナに送ることができるとしています。

 ドイツメディアはEU(ヨーロッパ連合)加盟国が可能な限り早期に最大1万5000人のウクライナ軍兵士の訓練を開始する計画で合意したと報道。計画によると、ポーランドがEUから資金を受け取り訓練に向けた本部を設置。ドイツは戦闘シミュレーションセンターで部隊の訓練を行うほか、ウクライナのエンジニアや看護兵などの訓練を実施する計画だといいます。

 ゼレンスキー大統領が9/30(金)にNATO(北大西洋条約機構)に対し迅速な加盟を可能にする手続きを正式に申請すると表明。これを受けて調査会社のレーティング・グループが実施した世論調査で、ウクライナ国民の83%が加盟を望んでいることが分かりました。加盟反対は4%。昨年11月の同調査では加盟賛成は55%でした。

 テスラのCEOなどを務めるマスク氏がSNSで自らウクライナにおける戦争終結計画を提案。その是非を問う投票を呼びかけましたが、ゼレンスキー大統領やリトアニアのナウセーダ大統領らから、すぐにその内容に批判的な投稿が寄せられました。マスク氏はロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ南東部4州について、国連の監視による選挙を通じて改めて住民の意思を問うべきで、「住民の意思が示されればロシアは立ち退く」と主張。またロシアが2014年に一方的に併合したクリミア半島を正式なロシアの一部として承認し、クリミアへの水資源供給を保障した上で、ウクライナが中立を堅持するという考えに賛成か、反対か答えてほしいとSNSのユーザーに要請。さらに、自分の提案が不評でも気にしないし、本当に心配しているのは「基本的に同一の結果になるのに、何百万人もが必要のない死を遂げるかもしれない」という点だと強調。「ロシアの人口はウクライナの3倍以上あり、ウクライナが全面戦争で勝利する公算は乏しい以上、ウクライナ国民の身の上を案じるならば和平を求める」としています。これに対してゼレンスキー大統領は自身も投票を求める形で「マスクさん、あなたはウクライナを支持する提案とロシアを支持する提案のどちらが好ましいと思いますか」と返答。ナウセーダ大統領は「マスクさん、誰かがあなたのテスラ車の車輪を盗もうとしていても、その人たちが車輪や車全体の正当な持ち主になるわけではない。投票で支持が得られたとしても、それは口先だけの話にすぎない」と述べました。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官は一方的に併合した併合したウクライナのヘルソン州、ザポリージャ州について、住民と協議した上でロシアに編入される地域の正確な境界線を決定する方針を発表。「特定の領土に住む人々の意思によってのみ決まる」と述べました。

 ロシア下院はウクライナ南東部4州の併合条約を全会一致で批准。これまで親ロ派が人民共和国と主張して支配してきたドンバス地方(ドネツク州、ルハンシク州)では、既にロシア国内用パスポートが普及。ザポリージャ州、ヘルソン州もこれに倣うとみられ、経済面ではロシア通貨ルーブルに来年1月に完全に切り替わります。ザポリージャ州は州都ザポリージャを占領できていないことから、メリトポリを臨時州都とします。10/4(火)、上院もウクライナ南東部4州の併合条約を批准。プーチン大統領が署名して法律が成立。

 ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵略作戦の兵員補充で発令した部分的動員により、事務手続きが増えたことなどが影響し、ロシアの秋季徴兵が例年より1か月遅い11月に始まることになりました。徴兵は1年間で、ロシアでは毎年、春と秋に実施。今回の徴兵規模は1年前より7,500人減少し、18~27歳の男性12万人が対象。ロシア国防省は徴兵対象者について、ウクライナへの軍事作戦に投入しないと強調しています。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はロシア側に拘束されていたザポリージャ原発のムラショフ所長が解放されたと明らかにしました。




 これから秋が深まるにつれ、足元から寒さを感じる季節になります。ドウシシャからUSB給電式で足元をあたためる「薄型足元ヒーターA・Ta・Ta・Me」が発売になりました。本体が袋状になっていて、足を挿し込んで使用します。温度調整は3段階。折りたたんで収納したり、持ち運ぶことも可能。中敷きは取り外して洗えます。5時間のオフタイマー機能も装備。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者798人──新潟市は224人(医療機関179人、陽性者登録、フォローアップセンター45人)
[ 海外 ] 北朝鮮 弾道ミサイル発射 飛行距離4,600km──7年ぶり日本上空を通過 Jアラート作動も対象外エリアを通知


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/04 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/10/03 23:40 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/10/04 12:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ テレビ ] 2022/10/04 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/10/04 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ ネット ] 2022/10/04 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演 早川夢菜生誕祭
[ ネット ] 2022/09/06 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演 鎌田菜月生誕祭


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 2,869歩 距離 : 2.07km 消費カロリー : 183kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0