SSブログ

プーチン大統領 ウクライナ南東部4州併合を宣言、ゼレンスキー大統領 NATO加盟へ正式申請

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナは国家安全保障国防会議を開催。ゼレンスキー大統領はNATO(北大西洋条約機構)への正式に申請すると表明。ビデオ声明でNATOとは事実上の同盟関係にあると主張。それを法的なものとするため加盟を申請すると述べ、NATOに対して迅速な加盟手続きを求めました。同国のクレバ外相はロシアが「ウクライナのドネツク、ルハンシク、ザポリージャ、へルソンを併合しようとすることで、プーチン大統領は物理的に支配していない領土を奪おうとしている」と指摘。「ウクライナにとっては何も変わらない。われわれは引き続きわれわれの土地と人々を解放し、領土保全を取り戻す」と強調。

 ウクライナ軍はロシア軍の占領下にあるドネツク州の要衝リマンの包囲をほぼ完了したと発表。アメリカの戦争研究所はロシア軍がリマンを喪失した場合、既に全域の制圧を宣言しているルハンシク州の中心都市セベロドネツクやリシチャンシクの支配を維持できなくなる可能性があると指摘しています。ドネツク人民共和国を自称する新ロ派勢力のプシリン首長も「リマンの状況は厳しい」と陥落の可能性を認めています。ヘルソン州にロシアが設置している軍民行政府当局者は幹部のカテリニチェフ氏が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を使用したウクライナ軍の攻撃で死亡したと発表。

 ウクライナ軍はドネツク州北部にある鉄道の要衝リマン近郊の5集落を解放したと発表。アメリカの戦争研究所はウクライナ軍が72時間以内にリマンを掌握する可能性もあるとの見方を示しました。

 ウクライナメディアは韓国が保有する武器をアメリカが買い上げ、チェコ経由でウクライナに送る計画が進められていると報じました。支援額は30億ドル(約4300億円)規模に上るといいます。ウクライナが要望してきた韓国製の携帯式地対空ミサイル「神弓」が含まれます。

 イギリス軍制服組トップのラダキン国防参謀総長はウクライナを侵略するロシア軍について、「脆弱性が増大」している兆候が出ているとの見方を示しました。「いくつかの圧力ポイントがあり、ロシア軍には脆さが見えている」と指摘。ただ、戦闘の推移は緩慢なためロシア軍が突然崩壊することはないとし、「ウクライナ軍とロシア軍のバランスが大きく変化することはない」との見方を示しています。9月に入り反転攻勢を加速させているウクライナ軍は北東部と東部でさらに進軍する可能性があるとし、「プーチン大統領のレトリックはますます無謀になる恐れがある」との見方を示しました。ロシアの予備役部分動員がウクライナ軍に及ぼす影響については「軍事的、戦術的な意味で影響は全くない」とし、ロシア政府が動員兵に包帯と防寒具を持参するよう要請していることなどに言及し、「ロシアが受けている圧力が露呈した」と述べました。その上で「このように素人的な方法で行われた動員をウクライナ軍が脅威に感じるとは思えない」とし、「むしろモチベーションを高める結果になる」と語りました。

 アメリカの戦争研究所はロシアによるウクライナ南東部4州併合後の核兵器使用の脅威に関する特別報告を発表。核攻撃に踏み切っても全土の占領はできず、ウクライナ軍の反撃を抑止するためには複数の戦術核を使用する必要があると指摘。西側諸国からの報復リスクも高まるため「大きな賭け」になると分析。仮にロシアが主要都市や基幹インフラを核攻撃しても、ウクライナが降伏する可能性は低いとの見方を示しました。また、核攻撃に踏み切れば、西側諸国は通常兵器でロシアの拠点を攻撃する可能性が高く、士気が低いロシア軍部隊では対応できないと指摘。

 ザポリージャ市近郊で市民が乗った車の列がロシア軍のミサイル攻撃を受け、少なくとも30人が死亡、約100人が負傷。当局者によると、市民らはロシアの支配下にある地域に住む親族らに物資を届けるなどの目的で、数百人が車で列をつくっていたといいます。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「ロシアはウクライナの市民を意図的に殺害した。ロシア軍はミサイルがどこに当たるか知っていた」とし、「非人間的な行為であり、法律で裁かれなければならない」と述べました。攻撃は併合条約署名の数時間前に発生。「赤の広場で歌い、ザポリージャについて語りながら、ロシアは自らこうした攻撃を行った。人間のすることではない」と非難しました。

 プーチン大統領はウクライナ南東部のヘルソン州、ザポリージャ州、ドネツク州、ルハンシク州の4州の併合を宣言し、4州の親ロシア派代表と併合条約に署名。プーチン大統領は条約署名に先立ちクレムリンで演説し「併合は数百万の人々の意思である」と述べ、「ルハンシク、ドネツク、へルソン、ザポリージャに住む人々は永遠にわれわれの同胞となる」と表明。「全力を尽くしてわれわれの土地を守る」と述べ、ウクライナ政府には「敵対行為を直ちに停止し、交渉のテーブルにつく」よう要求。その後、赤の広場で開催された併合を祝うコンサートでは、ロシアがウクライナにおける軍事作戦で「勝利はわれわれのものになる!」と宣言。

 G7(先進7カ国)外相はプーチン大統領がウクライナ南東部4州の併合を宣言したのを受け、「ウクライナの主権や国連憲章に対する違反であり、容認できない」とする声明を発表。ロシアのウクライナ侵略侵攻と主権侵害を「可能な限り強い言葉で非難する」と明記。4州の併合宣言は「国際法を無視するロシアの新たな転落点」と断じ、ロシアに対して追加制裁を科す姿勢を示しました。国際社会に対しては、国際法を無視するロシアの動きを拒絶するよう呼びかけました。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長はプーチン大統領がウクライナ南東部4州のロシア編入を宣言したことを受け、2月の侵略開始以降「最も深刻な事態だ」と危機感を示しました。「NATO加盟国は4州をロシアの一部とは認めない」と強調。今回の宣言を「国際法に違反する」と非難。「われわれは全ての国家に、領土を征服しようとするロシアの露骨な試みを拒絶するよう求める」と訴えました。ゼレンスキー大統領がNATOへの加盟申請を表明したことを受け「ヨーロッパの全ての民主主義国家はNATOに加盟申請する権利を持っている」と指摘した。一方、「加盟には全30の加盟国の同意が必要だ」とした上で「われわれの現在の焦点はウクライナに対する即時の支援提供だ」と加盟に慎重な姿勢を示しました。

 バイデン大統領はウクライナ南東部4州の併合を決めたプーチン大統領が核兵器使用を示唆して西側諸国を威嚇したことに対し、「アメリカと同盟国は決して屈することはない」と述べ、ウクライナへの軍事支援を継続すると表明しました。

 アメリカのサリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)はウクライナがロシアによる南東部4州の併合を受けてNATO(北大西洋条約機構)への加盟を申請すると表明したことについて、「現時点でウクライナを支援する最良の方法は同国を現実的にしっかりと支えることだ」とし、軍事支援を優先させる考えを示しました。ロシアが併合4州を核防衛の対象としたことについて、サリバン大統領補佐官は「差し迫った核兵器使用に関する兆候は現時点では見られない」との分析を示しました。アメリカはロシアがウクライナで核を使用すれば破滅的結果をもたらすと警告しているが、「結果の範囲、アメリカがとる行動の種類についてロシア側に直接的に伝える機会をもってきた」と強調。ただ「公に知らせるつもりはない」と述べ、ロシア側に伝達した内容の言及は避けました。

 バイデン政権はロシアが侵略を続けるウクライナで南東部4州の併合を一方的に宣言したことを受け、追加制裁を実施すると発表。ショイグ国防相やミシュスチン首相の家族のほか、軍事企業の幹部らも制裁対象に加え、資産凍結や金融取引を制限するほか、ウクライナ攻撃を支援するロシアとクリミア半島の57事業者を輸出規制の対象に加え、アメリカ製品の輸出を禁じます。

 国連安全保障理事会はロシアがウクライナ南東部4州の併合のため実施した住民投票を非難し、ロシア軍の即時撤退などを求める決議案を採決。常任理事国ロシアの拒否権行使により否決。10カ国が賛成、ロシアが反対、中国、インド、ブラジル、ガボンの4カ国が棄権。



▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者580人──新潟市は192人(医療機関166人、陽性者登録、フォローアップセンター26人)
[ スポーツ ] J2 第39節 アルビレックス新潟 アウェーで山形に1-1の引き分け──23勝9分7敗 勝点78 2位横浜FC勝利で勝点77に 3位岡山は明日試合
[ 新潟 ] JR只見線 今日11年ぶりに全線開通──2011年7月新潟・福島豪雨で鉄橋3カ所流出


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/01 08:30 (生)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2022/10/01 09:30 (生)
 ux──まるどりっ!UP
[ テレビ ] 2022/10/01 12:00 (生)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~
[ ネット ] 2022/10/01 12:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演
[ テレビ ] 2022/09/30 18:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第17戦 シンガポールGP 金曜フリー走行 1
[ テレビ ] 2022/09/30 21:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第17戦 シンガポールGP 金曜フリー走行 2
[ ネット ] 2022/10/01 15:30 (生)
 SHOWROOM──NGT48 川越紗彩 NGT48 1stライブツアー『未完成の未来』 SHOWROOM日替わりコラボ配信 ※古舘葵とコラボ
[ ネット ] 2022/10/01 17:00 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演
[ テレビ ] 2022/10/01 18:00 (生)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/10/01 18:30 (生)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/10/01 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/10/01 18:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第17戦 シンガポールGP 土曜フリー走行
[ テレビ ] 2022/10/01 22:00 (おっかけ)
 NHK BS1──Jリーグタイム
[ ネット ] 2022/09/03 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/10/01 21:50 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第17戦 シンガポールGP 予選


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]10.7%[ 内臓脂肪 ]3.5
 消費カロリー : 154kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0