SSブログ

ロシア編入を問う住民投票始まる

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。親ロ派勢力が実効支配するウクライナ南東部の4地域で9/23(金)、ロシアへの編入の賛否を問う住民投票が始まりました。投票が実施されている地域はウクライナの領土の約15%に相当。ロシアメディアは地元選挙管理当局の話として、初日に投票した住民の割合はザポリージャ州で20.5%以上、ヘルソン州で15%だったと報じています。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説でロシアが今週始めた動員とともに住民投票は世界から明確に非難されるとし、「国際法やウクライナの法律の下での犯罪であるだけでなく、特定の人々と国家に対する犯罪だ」と述べました。ウクライナ当局によると、投票が実施される4日間は住民は域外に出ることを禁じられているとしています。ルハンシク州のガイダイ知事によると、スタロビルシクで住民の外出が禁止され、投票のために強制的に家から連れ出される人もいた。ビロボドドシクでは企業の役員が従業員に投票を義務付け、投票を拒否すれば、解雇した上で氏名を治安当局に告げると言い渡しているといいます。ガイダイ知事は町が封鎖される中で住民は台所や庭などのプライバシーがない場所で紙切れに記入することを強制されていると述べています。

 G7(先進7カ国)首脳は共同声明で南東部4州で始まったロシアへの編入を問う住民投票について、偽の投票であり、法的効力はないと強調。また、これに基づく編入は決して認めないと強く非難しました。投票について「ウクライナの領土の現状を変更するための偽の口実作り」に向けたロシアの試みだと指摘。「国連憲章や国際法への明確な違反で、国家間の法の支配と真っ向から対立するものだ」と批判し、強制的にロシアの支配下に置かれた地域のウクライナ人住民の正当な民意を代表するものではないと断言。

 NATO(北大西洋条約機構)のストルテンベルグ事務総長はウクライナ東南部4州の親ロシア派支配地域で始まったロシア編入を問う住民投票について「ロシアはウクライナでの戦争をさらに激化させるためにこの見せかけの投票を利用するだろう。われわれはこれに備える必要がある」とした上で、「ただ、このような投票に正当性はなく、もちろん何も変わらない」と断言。「この戦争を終わらせる最善の方法は、ウクライナ人を戦場で一段と強化し、ウクライナにとって受け入れ可能で、ウクライナをヨーロッパの主権国家、独立国家として維持する解決策にある時点で到達できるようにすることだ」と述べました。

 バイデン政権はロシアがウクライナ領土の一部併合を進める場合、アメリカは同盟国とともにロシアに対し追加の経済的コストを課す用意があると発表。ロシア編入を問う住民投票は「国連憲章を含む国際法に著しく違反し、力づくでウクライナの一部を併合しようとする誤った口実」と指摘。「アメリカがウクライナの領土をウクライナの一部ではないと認めることは決してない」としました。ジャンピエール報道官はロシアがウクライナ領土のさらなる併合を試みた場合、アメリカは同盟国と歩調を合わせてロシアに対し追加の経済制裁を課す用意があると述べました。

 ウクライナはオデーサでロシア軍の無人機攻撃により民間人1人が死亡し、ウクライナ軍がイラン製無人機1機を撃墜したと発表。ウクライナ軍は「海上からの神風無人機」による攻撃を受けたと説明。湾岸沿いの行政庁舎が無人機2機によって破壊されたとしています。ニキフォロウ大統領報道官はイランによるロシアへの無人機提供は「わが国の主権と領土保全、そして国民の生命と健康を侵す行為だ」と非難。

 国連のウクライナ調査委員会を率いるモーセ委員長はロシア軍が占拠したウクライナの一部地域で性的暴行や拷問、処刑、子どもの監禁などの戦争犯罪が行われたと発表。国連人権理事会で「委員会が集めた証拠に基づき、ウクライナで戦争犯罪が行われたと結論づけた」と述べました。調査委は27カ所を訪問し、キーウ、チェルニヒウ、ハリコフ、スーミのこれまでロシアが占拠していた地域で150人以上の被害者や目撃者にインタビューを実施。手を縛られた遺体や喉を切られた遺体、頭部に銃弾を受けた遺体など多くの処刑が行われた証拠を発見したほか、性的暴行を受けた4歳から82歳の被害者も特定したといいます。

 ハルキウ州のシネグボウ知事は同州イジューム郊外の集団墓地から遺体436体が掘り起こされ、うち30体に拷問の痕があったと発表。「大半は暴力による死亡の痕跡が見られ、30体には拷問の痕がある」としました。首にロープをかけられたり、手を縛られたり、腕や脚を折られたり、銃で撃たれたりした遺体があった他、複数の男性が「性器を切断されていた」とし、「侵略軍がイジュームの住民を恐ろしい拷問にかけた証拠だ」と指摘。

 ロシア独立系メディアのメドゥーザはロシア大統領府関係者2人の話として、南東部4州で始まったロシアへの編入を問う住民投票についてプーチン政権があらかじめ用意した「編入賛成90%」前後という結果が発表される見通しだと報じました。アメリカのジャンピエール大統領報道官もロシアが投票結果を操作するとの見方を示し、「いくつかの地域では、賛成が75%以上になるようにしているとの情報がある」と明かしました。

 ウクライナ治安当局は南東部の4地域で新ロ派勢力が始めたロシアへの編入を問う住民投票について、関与する約4,000人を特定し、「領土保全を侵害した」容疑などとして刑事訴追すると発表。ロシア軍やプーチン大統領直轄の治安部隊が警備にあたり、親ロ派の選管が投票を強行しています。ルハンシク州のガイダイ知事は「ロシア軍の捕虜になった人や死亡した人も投票したことになっている」とSNSに投稿して不正を訴えています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者908人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の339人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/22 12:50 (録画・録音)
 NHK BS1──女子バスケットボールワールドカップ2022「日本」対「マリ」
[ テレビ ] 2022/09/23 10:50 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──FIBAバスケットボール女子ワールドカップ2022 日本×セルビア
[ テレビ ] 2022/09/24 08:30 (おっかけ)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2022/09/24 12:00 (生)
 NST──NSTまつり新潟青春学園祭 第2部【ゴリエと高校ダンス部全員でペコリナイト!】
[ テレビ ] 2022/09/24 12:00 (録画・録音)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~
[ ネット ] 2022/09/24 14:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ ネット ] 2022/09/24 17:30 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「第26回はるか村村民会議」公演&「CloudyCloudyのくらくらこうえん」 小越春花生誕祭
[ テレビ ] 2022/09/24 18:00 (録画・録音)
 TeNY──名探偵コナン
[ テレビ ] 2022/09/24 18:30 (録画・録音)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/09/24 22:00 (生)
 NHK BS1──Jリーグタイム
[ テレビ ] 2022/09/24 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ テレビ ] 2022/09/24 18:56 (録画・録音)
 ux──池上彰のニュースそうだったのか
[ ネット ] 2022/09/22 22:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.3%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0