SSブログ

プーチン大統領 ヘルソン州・ザポリージャ州の独立を承認 日本時間午後に4州編入宣言

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。プーチン大統領はヘルソン州、ザポリージャ州の独立を承認する大統領令に署名。ロシア編入に向けて親ロ派が住民投票を実施し、賛成多数だったと主張したことを受けてのもの。プーチン政権は計画通り、この2州をいったん独立国とした上で、モスクワ時間9/30(金)15:00すぎ、ロシアとの編入条約に調印する方針。東部のドネツク州、ルガンスク州2/21(月)の大統領令で独立を承認しており、4州同時に編入する。編入条約の調印式はクレムリン(大統領府)で上下両院議員らを集めて実施。まず、プーチン大統領が演説。政権の傀儡である親ロ派幹部4人と共に調印式に臨む。その後、クレムリン脇の広場で祝賀コンサートと称した官製集会が計画されています。

 旧ソ連諸国の情報機関トップとのビデオ会議に出席したプーチン大統領は「ロシアとウクライナの間で起きていること、そして他の独立国家共同体(CIS)諸国の国境で起きていることを見れば十分だ。これらは当然、すべてソ連崩壊の結果だ」と述べました。ロシアによるウクライナ侵略と並行し、旧ソ連構成国では武力紛争が再燃。ここ1カ月の間で中央アジアのキルギスとタジキスタン、コーカサス地方のアルメニアとアゼルバイジャンの間で戦闘が起きています。プーチン大統領は西側諸国がソ連崩壊後の世界で「新たな紛争を引き起こすシナリオに取り組んでいる」と主張。「われわれは新たな世界秩序の形成を目にしており、それは困難なプロセスだ」と述べ、西側の影響力が弱まりつつあるという従来の主張を繰り返しました。

 国連のグテレス事務総長はロシア政府がウクライナ南東部4州の編入条約調印式を9/30(金)にモスクワで行うと発表したことについて厳しく批判。「武力による威嚇または行使によって他国の領土を併合することは国連憲章の原則と国際法に違反する」との見解を示し、併合を進める決定について「法的価値はない」と述べました。また、「併合は平和への展望をさらに危うくする。瀬戸際から一歩下がるべきときだ。破滅的で、無意味なこの戦争を終わらせなければならない」と呼びかけました。これに対し、ゼレンスキー大統領はグテレス事務総長の発言を受けて「明確な立場を示してくれたことに感謝する。ロシアの行為には法的効力はなく、世界は認めない」とSNSに投稿。

 ゼレンスキー大統領はビデオ声明で「ロシアはウクライナ領を獲得するのではない。ロシアは自身を大惨事に巻き込むのだ」と強調。ロシアのもたらす死と破壊を止める「唯一の方法は解放だ」とし、ロシアが併合を宣言しても反攻を続ける意思を表明。ロシア全土の少数民族に対しては「あなた方はウクライナで死ぬ必要はない。あなた方の息子はウクライナで死ぬ必要はない」と強調し、「誰も恥じるべき戦争に加わる義務はない」と述べ、ロシア政府による動員に抵抗するよう呼びかけました。また、国家安全保障国防会議を9/30(金)に開くと発表。「会議である決定がなされる。我々はロシアがいかなる行動をしようと、対応するすべを知っている」と述べました。ダニロフ同会議書記は「極めて重要な決定がなされるだろう」と述べています。

 バイデン大統領はロシアがウクライナの占領地域を編入する動きを強めていることについて、「アメリカは決してロシアの主張を認めない」と強調。編入の是非を問う住民投票に関しても「偽の投票だ。ロシア政府が結果をでっち上げた」と非難。「帝国の野望を追求するロシアのウクライナへの攻撃は国連憲章や主権・領土保全の基本原則に対する明白な違反」と述べました。同国のブリンケン長官も「ロシア政府による見せかけの住民投票は、ウクライナ領土収奪に向けたさらなる試みを覆い隠そうとする無駄な努力」とし、「結果はロシア政府によって画策されたもので、ウクライナの人々の意思を反映したものではない」と言明。

 ロシアの独立系世論調査機関レバダセンターは世論調査の結果を発表。9/21(水)にプーチン大統領が発表した部分動員令に対し、47%が部分動員に「不安や恐怖、恐れを感じた」と回答。13%が「怒りを感じた」と回答。一方、23%が「ロシアに誇りを感じた」と答えています。

 ザポリージャ州のスタルク知事はザポリージャ市郊外で民間の車列にロシア軍のミサイル攻撃があり、少なくとも市民23人が死亡、28人が負傷したと明らかにしました。スタルク知事は「人道支援目的の民間人の車列が攻撃された」と指摘。「犠牲になった人々は、ロシア軍が占領する地域に親族を迎えに行ったり、援助物資を届けたりするために車で列を作っていた」と述べました。一方、親ロ派当局のロゴフ氏は攻撃はウクライナ軍によるものだとし、ロシア軍の関与を否定しています。

  フィンランド政府は9/29(木)、ロシア人旅行者の入国を深夜から原則として拒否すると発表。ハービスト外相はウクライナや近隣諸国との協議の結果だとして「ロシア人の旅行目的でのフィンランド入国はフィンランドの国際関係を危うくする」と語りました。家族の訪問、就労や就学のための入国は引き続き許可されると説明。

IAEA(国際原子力機関)はロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所で、地雷の爆発が相次いだと発表。爆発は今週だけで5回。動物が地雷を踏み、爆発したとみられます。




 台風15号の影響で静岡市の断水はまだ一部地域で続いているみたいですね。水道の蛇口をひねれば簡単に水を利用できる日本ですから、水の利用できない生活は大きな負担を強いられます。こんなときのために給水タンクの準備をしていますか。管理人は10リットルくらいのプラスチック製給水タンクを用意しています。置き場所に困るという方には、折り畳めてコンパクトに収納できるタイプもあります。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者597人──新潟市は230人(医療機関199人、陽性者登録、フォローアップセンター31人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/30 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/09/29 21:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 西村菜那子
[ ネット ] 2022/09/30 14:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/09/30 17:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 鈴木凛々花
[ ネット ] 2022/09/30 17:45 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 西村菜那子卒業公演
[ ネット ] 2022/09/30 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 劇場版未完全TV「ミカンのむき方」
[ ネット ] 2022/09/30 21:10 (生)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/09/30 19:50 (おっかけ)
 ニコドル──HKT48 2期生 10周年記念 ~同窓会始まるよ~
[ テレビ ] 2022/09/30 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/09/30 20:00 (録画・録音)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]11.5%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0