SSブログ

プーチン大統領 目標は達成に向けて進んでいる

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ドイツのランブレヒト国防相はロシアはウクライナで兵力と装備に大幅な損失を被っており、ロシアの軍事備蓄が想定より少ないことが明らかになるかもしれないと述べました。「ロシア軍はこれまでに兵力と装備の両方で大きな損失を被っている。ロシア軍が事実上無限の軍事的手段を自由に使えるという認識は現実と一致しない」と述べました。また、ロシアは多くの装備を修理する必要があり、十分な人員を新たに確保するのに苦労しているとも指摘。「ロシア軍の残存兵力が実際どの程度あるのか注視したい。われわれが当初考えていたよりもかなり少ないと思う」と述べました。同時に「ロシアは敗北から程遠く、まだ様々な軍事的選択肢を持っている」とも述べ、楽観視はできないとしました。

 ウクライナ司法当局はロシア軍から奪還したハルキウ州イジュームで見つかった集団埋葬地の発掘調査を始め、市民445人とウクライナ軍人17人の墓を確認したと表明。イエルマーク大統領府長官は西側諸国の大使らを集め、ロシアを罰する特別な国際法廷の創設を提案しました。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官は、ハルキウ州イジューム近郊で集団埋葬地が見つかった問題で「ロシアが続けてきた邪悪な行為と一致している」と述べ、ロシアを非難。「アメリカはロシア軍が犯した戦争犯罪と残虐行為を実証するための努力を支援し続ける」と強調しました。ブリンケン国務長官も「こうした行為は責任が問われるべきだ」と強調。

 アメリカ軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長はウクライナ軍がロシア軍から奪還したイジューム近郊で民間人ら多数の遺体が発見される中、戦争犯罪を隠し通すことはできないとの考えを示しました。戦争犯罪に該当するか判断は留保するとしながらも、「戦争犯罪は隠しおおせない。特に集団墓地のようなものは、いずれは世界が知るところとなる」と述べました。

 ロシアのプーチン大統領は上海協力機構首脳会議が閉幕したウズベキスタンのサマルカンドで記者会見。ウクライナの戦況に関し「目標は達成に向けて進んでいる」と主張。ロシア軍がハルキウ州やヘルソン州などで劣勢に立たされているとの見方については「ウクライナの反攻がどう終わるか見守ろう」と述べ、余裕の姿勢を見せました。ウクライナ軍による反攻に関する質問に対し「作戦の主目標はドンバス地方(ドネツク、ルハンシク両州)の解放だ。ドンバスでロシア軍は前進を続け、着実に新たな領土を獲得している」と強調。「ロシアは一部の契約兵だけで戦っている」とも語り、ロシア軍にはなお余力が残っているとしました。また、「ウクライナは交渉ではなく戦場で決着を付けようと宣言した」と指摘しつつ、最終的にはロシアが勝利を収めるとの認識を示しました。

 プーチン大統領はサマルカンドでインドのモディ首相と会談。ロシアによるウクライナ侵略について「インドの懸念は理解する」と伝えた上で、「早期の停戦に努める」と述べました。プーチン大統領が停戦に触れるのは異例。会談でモディ首相は「今は戦争の時ではない」と侵略を批判。来年の上海協力機構首脳会議の議長国でもあり、アメリカと関係を深める民主主義陣営の立場から苦言を呈しました。対するプーチン大統領は「ウクライナが停戦交渉を拒否し、目的を軍事的に達成しようとしている」として、長期化の責任を転嫁しました。

 ゼレンスキー大統領はロシアが戦争捕虜をウクライナに返還する場合に限り、ウクライナを経由するロシア産アンモニアの輸出再開を支持すると述べました。「ロシアからのアンモニアをウクライナ経由で供給することには反対だ。捕虜と引き換える場合のみに賛成する」と述べて、国連にも伝えたと明らかにしました。これに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、「人間をアンモニアと同等に扱うのか」と述べ、この案を拒否しました。

 新ロ派が支配するルハンシク州の行政官は検事総長と副検事総長が爆弾により死亡したとSNSに投稿。ウクライナ政府をテロ国家と非難しました。これに対し、ウクライナ大統領府のポドリャク顧問は検事総長と副検事総長の殺害は犯罪組織によるものか、ロシアによる戦争犯罪の目撃者の粛清のいずれかとの見方を示しています。

 ザポリージャ州の新ロ派が支配するベルジャンシクで親ロシア派当局者2人が殺害されたと発表。ウクライナ政府が背後にいると非難しました。殺害されたのは夫婦で、夫はベルジャンシクの行政副長、妻はザザポリージャ州でロシア編入の是非を問う住民投票を実施する準備に関与していたといいます。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1118人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の444人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/17 08:30 (生)
 NST──土曜はナニする!?
[ テレビ ] 2022/09/17 09:30 (生)
 ux──まるどりっ!UP
[ テレビ ] 2022/09/17 11:20 (生)
 NST──潟ちゅーぶ
[ テレビ ] 2022/09/17 12:00 (生)
 BS-TBS──関口宏の一番新しい中世史 ~平安時代~
[ ネット ] 2022/09/17 14:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ ネット ] 2022/08/20 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/09/17 18:00 (生)
 TeNY──名探偵コナン
[ ネット ] 2022/09/17 18:00 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演
[ テレビ ] 2022/09/17 18:30 (生)
 TeNY──満天☆青空レストラン
[ テレビ ] 2022/09/17 16:00 (録画・録音)
 BSN──#にいがた農業のミライ!訪ねてみたら、みんながキラキラしていた件
[ ネット ] 2022/08/21 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2022/09/17 21:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 杉本萌
[ ネット ] 2022/08/21 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2022/09/17 22:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵
[ ネット ] 2022/08/24 18:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「We're Growing Up」公演


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]9.5%[ 内臓脂肪 ]2.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1