SSブログ

ウクライナ 工作員・パルチザンの動き活発化

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。クリミア半島の北部にあるジャンコイの弾薬庫で爆発が発生。民間人2人が負傷、約3,000人が避難したほか、変電所で火災が発生し、鉄路の損傷で列車が遅延したとされる件で、アメリカメディアはウクライナ高官の証言として、自軍の精鋭部隊が関与し、「火球を打ち上げ、爆発につながった」と報道。ロシアメディアは地元住民の話として、クリミア中部の軍用飛行場近くでも複数回、爆発音が響き、黒煙が上がったと報道。軍や治安機関は小型ドローン(無人機)による攻撃の可能性もあるとみて調べているといいます。

 ウクライナのポドリャク大統領府顧問はジャンコイの弾薬庫爆発について、付近で炎上した変電所とともに重要な標的だったと述べて、ウクライナの関与を示唆すると同時に、「始まったばかりだ」とも語っています。ロシア軍が支配下に置くザポリージャ原発の電力をクリミアに引き込もうとしていたとの見解を示して、「原発を奪ったのは、電気を含め、できる限りのものを盗むためだ」とロシアを批判しています。イエルマーク大統領府長官は「ウクライナ軍の洗練された「非武装化」作戦は、ウクライナ全土の奪還まで続く」と述べています。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「爆発は様々な理由がありうるが、国民の命を救うという意味は同じだ」と指摘。実行者には言及しませんでしたが、「占領軍を弱体化させるため、軍や情報機関、特殊部隊を助けてくれている全てのウクライナ人に感謝したい」と述べました。

 アメリカの戦争研究所は弾薬保管場爆発があったジャンコイについて、ロシア軍がウクライナ本土南部の部隊に兵力や装備を補給する中心拠点だったと指摘。ウクライナ軍がヘルソン州で続けるドニエプル川西岸の奪還作戦の一環の可能性もあると分析しています。

 ルハンシク州のガイダイ知事はドネツク州との州境近くにあるロシア民間軍事会社ワグネルの基地をウクライナ軍が攻撃。雇い兵約100人を殺害したと明らかにしました。ワグネルはロシア軍のドネツク州制圧作戦で戦闘の主力を担っているとされています。

 国連はグテレス事務総長が8/18(木)にウクライナを訪問。ゼレンスキー大統領、トルコのエルドアン大統領と3者会談を行うと発表。穀物輸出の実施状況の再検討などを行うとしています。ゼレンスキー大統領との2者会談も行う方向で調整中といい、ロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所の安全確保策などを協議する見通し。

 ザポリージャ原子力発電所を支配下に置くロシアの当局者は8/16(火)、ウクライナ軍が同原発があるエネルゴダール市に対する砲撃を行っていることを明らかにし、ロシア軍の応戦を誘発するために攻撃を行ったと非難しました。

 ザポリージャ原子力発電所のウクライナ人技術者は、多くの作業員が家族を原発のあるエネルホダル町から避難させたが、原発の安全な運転のために自分たちはとどまっているといいます。「1986年のチョルノービリのような大惨事が起こればもっと大変なことになる可能性があるため働かなければならない」と説明。原発には重装備のロシア兵が至る所におり、作業員が勤務を終えてもすぐに帰宅させないこともあるそうです。「彼らは砲撃など、作業員を外に出さない理由を見つける」と指摘。「彼らは常に銃を持って敷地内を歩き回っている。精神的、心理的にとても負担がかかる」と語りました。また、原発への送電が断たれることを常に心配しているといい、炉心と使用済み燃料プールを冷却するポンプが機能するためには電気が必要なためで、ディーゼル燃料を使う予備の発電機はあるものの、現場にどれだけのディーゼル燃料が残っているか不明だといいます。IAEA(国際原子力機関)の査察については、査察団の訪問が事態打開の助けにならないと指摘。「町、原発、火力発電所、ザポリージャ州、ヘルソン州がロシア占領下から脱して初めて、人々が安全に暮らせるようになる」と語っています。

 エストニアのレインサル外相は全てのロシア人に対し国境を完全に閉鎖することを検討していることを明らかにしました。エストニアはこれまでにビザを取得した5万人以上のロシア人に対し、週内に国境を閉鎖。こうした措置を取るのはEU(ヨーロッパ連合)加盟国としては初めて。これにより一般のロシア人がエストニアからEU域内に入るのが難しくなります。毎日約2,500人のロシア人がエストニアに入国しており、その約半数がヨーロッパ域内をビザやパスポートなしで自由に行き来できるシェンゲン協定に基づくビザを取得しているといいます。ゼレンスキー大統領はEU加盟国に対しロシア人に対するビザ発行を禁止するよう呼びかけていました。

 フィンランド政府はロシアからの観光ビザ申請の受け付けを9/1(木)から現在の1割にまで減らすと発表。ハービスト外相は定の国籍の人への発給を全面的に禁止するのは不可能なため、ロシアからの観光ビザ申請の受付時間を制限すると述べました。現在はロシアから1日当たり約1,000件の申請があるといいます。

 FSB(ロシア連邦保安局)はウクライナの工作員集団が、ウクライナと国境を接するクルスク州にあるのクルスク原子力発電所に接続されている高圧送電塔6基を8/4(木)、8/9(火)、8/12(金)に攻撃し、原発の運営を妨害していると非難しました。




 今日は夏季限定のレトルトカレー、エスビー食品「超辛スコーピオン ビーフカレー」をいただいてみました。「タバスコブランドスコーピオンソースの鮮烈な辛さが際立つカレーソースに、旨さを閉じ込めたやわらかな国産牛肉が調和したカレーをお楽しみください。」という商品情報。辛いものは好きだけど、そんなに強いわけではない管理人。いざ食べてみると、 "超辛" レベルではなく、辛いけれども普通にスプーンを進められる辛さ。ルウの味わい、お肉の旨みも感じられるバランスの取れた一品でした。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2795人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の976人、市内滞在中の2人、調査中の2人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/17 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/16 20:00 (録画・録音)
 ux──林修のレッスン!今でしょ
[ テレビ ] 2022/08/14 07:30 (録画・録音)
 BSN──がっちりマンデー!!
[ テレビ ] 2022/08/13 08:30 (録画・録音)
 NST──土曜は何する!?
[ テレビ ] 2022/08/17 21:00 (生)
 BSテレ東──日経ニュース プラス9
[ ネット ] 2022/08/17 21:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NMB48 特別配信ルーム 9期生オーディション募集中
[ ネット ] 2022/08/17 22:35 (生)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]11.1%[ 内臓脂肪 ]4.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 

nice! 1