SSブログ

【ポイント交換】東北電力よりそうeポイント/ロシア軍 ルハンシク州境に防衛線 ウクライナ軍の進軍阻止へ


 管理人が契約している電力会社は東北電力。東北電力のポイントサービスよりそうeポイントのポイント交換をしてみました。

 貯まったポイントを東北6県と新潟県のご当地商品に交換(2,000ポイント以上)したり、ポイントを震災復興支援や、地域の雇用創出・人財育成などを行なっている基金に寄付(500ポイント以上)したり、WAONポイント、dポイント、nanacoギフト、エムアイポイント、Amazonギフト券、EdyギフトID、Pontaポイント、auポイントプログラムに交換(500ポイント)したり、JCBギフトカード、QUOカードに交換1,500ポイント以上)できます。

 今回、管理人は2,000ポイントを使用して、山形県の石黒製麺所「米沢ラーメン 辛子味噌味」(5人前)と交換しました。乾麺タイプで賞味期限は常温で6カ月。

 辛さ控えめ。常備菜として作り置きしていた鶏そぼろを入れて、担々麺風にして食べました。乾麺の細麺タイプ。細麺というと、管理人はとんこつのイメージ。辛子味噌味もなかなかいけます。よくをいえば、中細くらいがスープとの相性がもっとよくなる気がします。

 よりそうeポイントは管理人の場合、ポイントが毎月75~80ポイントしか貯まらないので、次の交換はいつになるやら。


* * * * *

ロシア軍 ルハンシク州境に防衛線 ウクライナ軍の進軍阻止へ


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はビデオ演説でロシア軍から奪還したハルキウ州で見つかった拷問部屋が10カ所以上あり、電気で拷問を加える器具も残されていたと明らかにしました。拷問が広く行われていたと指摘し「ナチスがしたことと同じだ」と改めてロシアを非難しました。拷問部屋の一つは鉄道の駅で見つかり、電気器具があったといいます。ハルキウ州のシネグボフ知事はイジュームの集団墓地で確認された遺体について「99%に暴力的な死の痕跡がある」と述べ、ロシア軍を非難しました。ウクライナ大統領府長官は西側諸国の駐在大使らとの会合で、ロシア軍の戦争犯罪を裁くための特別法廷の設置を呼びかけました。

 イギリス国防省はロシア側はルハンシク州の境界に沿ってオスコル川とスバトボの間に防衛線を構築していると指摘。ロシア国内からの補給路に当たるこの一帯の堅持を重視しているもようだとの見方を示しました。イギリス国防省は前線のロシア軍部隊の現状について、ウクライナ軍の新たな攻勢を前に士気を保っているかどうかは不透明だと分析。

 ドネツク州の知事はロシア軍が同州北方のスラビャンシクの火力発電所を砲撃したとSNSで明らかにしました。イギリス国防省は住民生活に直結する重要施設への攻撃を露軍が強化していることについて、「ウクライナの人々や政府の士気をくじこうとしている」とし、懸念を示しました。アメリカの戦争研究所は東部戦線の戦況について、ロシア軍はウクライナ軍の反攻に非常に 脆弱だと分析しました。

 ウクライナ参謀本部はヘルソン州のドニエプル川周辺で「ロシア軍が退路を準備している」と説明。ゼレンスキー大統領は「戦争終結について話すのは時期尚早だ」と述べ、国際社会に兵器支援拡大を求めました。

 バイデン大統領はアメリカの報道番組に出演。プーチン大統領に対し、化学兵器や戦術核兵器を使わないよう警告しました。ロシア軍が今月、ウクライナ軍の反転攻勢で多大な損失を被ったことを受けて、プーチン大統領が化学兵器か戦術核兵器を使用する可能性について問われ、「だめだ、だめだ、だめだ」と答えました。さらに「使用すれば第2次世界大戦以降の戦争の様相を一変させることになるだろう」「ロシアはこれまで以上に世界ののけ者になるだろう」と述べました。

 プーチン大統領はウクライナ軍がロシア国内の民間インフラを攻撃していると主張し、「つい最近、ロシア軍はいくつかの攻撃を行った。これは警告と言える」と述べました。ウクライナ南部のダムや変電所への砲撃を指すとみられます。ウクライナのテロ行為が続けば「対応はより深刻になる」と警告。ウクライナ軍は南部や東部のロシア制圧地域への反撃を強めており、インフラ施設を狙ったロシア側の報復が増加する可能性があります。

 IAEA(国際原子力機関)はザポリージャ原子力発電所と外部電源を結ぶ4本の送電線のうち1本が復旧したと発表。送電線4本はこれまでの戦闘で全て損傷し、同原発は核燃料の冷却などに必要な外部電源との接続を予備の送電線で維持していました。




 冒頭で取り上げた「米沢ラーメン 辛子味噌味」 楽天市場でも購入することができます。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1058人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の397人
[ スポーツ ] J2 第37節 アルビレックス新潟 ホームで水戸に2-0で勝利──22勝8分7敗 勝点74 2位横浜FC 3位岡山ともに勝利 勝点差変わらず


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/18 07:30 (生)
 BSN──がっちりマンデー!!
[ テレビ ] 2022/09/18 08:00 (生)
 BSN──サンデーモーニング
[ テレビ ] 2022/09/18 11:40 (おっかけ)
 TeNY──新潟一番サンデープラス
[ テレビ ] 2022/09/17 19:30 (録画・録音)
 BS11──機動戦士ガンダムSEED DESTINY
[ ネット ] 2022/09/17 20:30 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/09/14 18:00 (アーカイブ)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「七つの海越え島越えいいゆめにおじゃましも!」公演&「お局公演 ~お姉さんたちもまだまだわかいもん!~」 西村菜那子生誕祭
[ テレビ ] 2022/09/18 17:30 (生)
 ux──ANNスーパーJチャンネル
[ テレビ ] 2022/09/18 18:00 (録画・録音)
 BS朝日──激論!クロスファイア
[ テレビ ] 2022/09/18 19:00 (おっかけ)
 BS朝日──BS朝日 日曜スクープ
[ ネット ] 2022/09/18 20:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]8.6%[ 内臓脂肪 ]1.0
 歩数 : 3,091歩 距離 : 2.09km 消費カロリー : 185kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0