SSブログ

IAEA ザポリージャ原発を1日目調査を完了

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。IAEA(国際原子力機関)の調査団がザポリージャ原子力発電所に到着。9/1(木)初日の調査を終えました。グロッシ事務局長は同原発を離れた後に記者会見し、「見たかった重要なものを見て、説明を聞くことができた」と述べました。IAEA調査団の一部が追加の情報収集のため引き続き原発に残ることも明らかにしました。ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムによると、同原発には5人の調査団員が残り、9/3(土)まで滞在する見通し。ゼレンスキー大統領は「ロシアは西側諸国のメディアが調査団に同行して原発に入ることを認めず、原発の周辺住民らを脅して調査団に虚偽の証言をさせようとした」と非難。それでもIAEAが客観的な調査を完了し、原発からのロシア軍の撤収やウクライナ側による原発管理の回復を実現させることが重要だと指摘しました。ウクライナのガルシュチェンコ・エネルギー相は「最大2人」のIAEA専門家を常駐させる方向で話し合われていると述べています。ロシアのラブロフ外相は同原発が安全に稼働し、IAEA調査団が視察を完了できるよう、ロシア政府はできる限りのことをしていると主張。

 IAEAによると、9/2(金)の調査では原発の物理的な損傷を検証し、安全装置やセキュリティーシステムが機能していることを確認、原発職員の状態もチェックする見通し。原発は3月にロシア軍によって性質され、今もロシア軍の支配下にありますが、ウクライナ人職員が運営に従事しています。9/1(木)も砲撃が原因で原子炉1基が稼働停止を余儀なくされています。

 ザポリージャ州のスタルフ知事はロシアが9/1(木)に原発周辺での戦闘を演出し、この騒ぎの中で原発に持ち込んでいた兵器の多くを撤去したと述べました。

 ウクライナの国営原子力企業エネルゴアトムはロシアの干渉を理由に、IAEA(国際原子力機関)の調査団がザポリージャ原発の状況を公平に評価することは困難になるとの見解を示しました。ロシア軍兵士が駐留している発電所の危機センターに調査団が立ち入ることが許されなかったと指摘。「(ロシアの)占領者は嘘をつき、発電所への砲撃や(発電所の)インフラへの損傷の結果を裏付ける事実と証拠をねじ曲げている」と主張。

 ウクライナ軍参謀本部はプーチン大統領が9/15(木)までにドネツク州を制圧するよう露軍に命じ、再び攻撃を強化するため部隊を編成しているとの見方を示しました。同州でのロシア軍の制圧地域は州全体の約55%で6月時点から大きな変化がない状態。

 ロシア軍が支配下に置くウクライナの東部、南部の5州で9/1(木)に新学年が始まり、ロシア側はロシアの指導方針に沿った授業となりました。5州にある1,400超の学校でロシア語による授業が行われ、ウクライナ語は選択科目に。教科書はウクライナとロシアの結びつきを強調するものを採用。教師はロシアやロシアが2014年に一方的に併合したクリミアから派遣し、ウクライナの地元教師は再教育が行われました。ウクライナメディアなどによると、ロシアの支配への反発から登校しない生徒も多いといいます。このため、ロシアが制圧したザポリージャ州では、子どもを登校させない保護者に対し、親権 剥奪 や罰金を科すという脅しが行われているといいます。一方、ウクライナ政府は9/1(木)から遠隔授業を原則やめ、対面授業を再開。学校にはシェルターの整備を義務づけました。キーウの住宅地にある学校では、約600人を収容できるシェルターが設置され、トイレや寝具も用意されています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2134人 累計20万人超え──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の760人、調査中の8人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/02 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/09/02 21:10 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 奈良未遥
[ テレビ ] 2022/09/02 19:00 (録画・録音)
 ux──ザワつく!金曜日
[ テレビ ] 2022/09/02 19:20 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第15戦 オランダGP 金曜フリー走行 1


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]11.0%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 5,344歩 距離 : 3.61km 消費カロリー : 280kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0