SSブログ

ロシア 鉄道駅を攻撃 25人死亡 ウクライナは報復示唆

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナの31回目の独立記念日となった8/24(水)、ゼレンスキー大統領夫妻が独立記念礼拝に出席。戦死者追悼のため各所への慰問も行いました。

 ゼレンスキー大統領は国連安全保障理事会でオンライン演説し、ドニプロペトロウシク州チャプリノの鉄道駅がロシア軍のミサイル攻撃を受け、駅にいた列車が炎上し、少なくとも15人が死亡、約50人が負傷したことを明らかにしました。「死者数はさらに増加する可能性がある」と述べ、「これこそがロシアが国連安保理に向けて準備していたものだ」と非難。同国のアレストビッチ大統領府長官顧問は「2日以内に返答があるだろう」と述べて報復攻撃を行うことを示唆。「ゼレンスキー大統領は深刻なミサイル攻撃に対しては、返答すると警告していた。何が起こるか見てみよう。ウクライナの攻撃はクリミア半島にも届く」としています。ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官によると、同州内の別の地域もミサイル攻撃を受け、11歳の子どもが死亡したことを明らかにしました。その後、鉄道駅の列車への攻撃による死者は25人と発表されています。ロシア国防省はこの軍用列車はドンバス地方の前線に運搬する武器を積んでおり、チャプリネ駅に停車しているところを「イスカンデル」ミサイルで攻撃したと主張しています。

 ウクライナメディアによると、フメリニツキー州にもミサイル攻撃があり、ベラルーシから出撃したロシア軍の爆撃機が発射した可能性があるといいます。ウクライナ軍参謀本部によると、ロシア軍はハルキウ州なども激しく砲撃し、全域制圧を目指すドネツク州バフムトには空爆も行ったとしています。ザポリージャ州のロシア軍占領地域では新ロ派幹部が乗った車が爆発し、幹部が死亡。ロシア軍への抵抗運動の一環だった可能性があります。

 イギリスのジョンソン首相は8/24(水)、首都キーウを訪問してゼレンスキー大統領と会談。イギリスは最新型の偵察ドローン(無人機)と自律型の対戦車ドローンなど2,000機を含む5,400万ポンド(約87億円)相当の追加軍事支援を表明したとイギリス政府が発表。会談後の共同記者会見でジョンソン首相は「あなたの足を食べているクマと話し合うことはできない」と述べ、現在はロシアと停戦交渉を進める段階ではないと強調。「この戦争を終わらせる方法はただ一つ、ウクライナが勝利することだ」と述べた上で、イギリスは今後もウクライナ支援を続けると表明しました。

 バイデン政権はロシアによる侵略を受けるウクライナに対し、1回の支援では最大規模となる29億8千万ドル(約4,100億円)の追加軍事支援を実施すると発表。今回の追加支援では、地対空ミサイルシステム「ナサムズ」や対無人機システム「バンパイア」など、空からのロシア軍の攻撃を防ぐ装備を数カ月~数年間にわたって供与します。また、ウクライナ軍の継戦能力を高めるため、最大245,000発の155mm砲弾や最大65,000発の迫撃砲弾薬などを供与するほか、ウクライナ軍への訓練などを支援し、同軍の能力を中長期的に高めていきます。カール国防次官は今回の追加支援を機に「ロシアが戦闘をやめて交渉に入る動機になることを期待する」と述べ、西側諸国などがウクライナ支援を続けていく姿勢を示すことでロシアに停戦を促す思惑があることを明らかにしました。また、侵略で得る利益以上の代償をロシアに支払わせ、侵略行為を繰り返さないようにする必要性を強調。名指しは避けつつ他の侵略者への教訓となることも重視していることも指摘しました。

 NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー報道官はロシアは週内にもウクライナの占領地域で、ロシアへの編入の是非を問う偽の住民投票の実施を発表する可能性があると明らかにしました。アメリカが入手した情報に基づき、ロシア指導部はヘルソン州、ザポリージャ州、ドネツク州、ルハンシク州、ハルキウ州で「偽の住民投票に向け準備を始めるよう当局に指示した」と語りました。「今週末までに最初の住民投票計画が発表される可能性がある」とし、「ロシアはウクライナで明らかに苦戦しているため、不正な政治的手段で巻き返しを図ろうとしている」と指摘しています。住民投票が計画されている地域でロシア編入を支持している住民は少数にとどまるとし、「ロシア側は投票結果を操作し、住民はロシア編入を望んでいるという偽りの主張を行うとみている」と説明。「リアルタイムでそうした偽情報に対抗することが重要となる」と強調しました。

 ウクライナ国防省のブダノフ情報総局長はロシア軍による攻撃について、兵士の道徳的、肉体的疲労に加え、戦闘資源が消耗しているため、勢いが衰えているとの見解を示しました。「ロシア軍の攻撃は明らかに失速している。背景には戦闘資源の枯渇と、兵士の精神的、肉体的疲労がある」と述べました。また、2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島で爆発が相次いだことについて、クリミア半島にあるロシア軍の防空システムは「機能していない」と指摘。「ロシアはウクライナから奪った領土を守ることができていない」と述べています。

 非政府団体からなるクラスター兵器連合は年次報告書を公表。ロシア軍がウクライナ侵略でクラスター爆弾を使用したとの調査結果や報告、使われたとの主張は計数100件に上ると指摘。クラスター爆弾を幅広く使用し、民間人に数百人の犠牲者が出たり、家屋や学校、病院に対する物的な被害が出たりしているとしています。対するウクライナ側も、数回にわたってクラスター爆弾を使用したとみられるとしています。報告書の作成に関与したウェアハム氏は「ロシアが国際的に禁じられたクラスター爆弾をウクライナで幅広く使用している事実は、人命や人道的な原則、法的規範をあからさまに無視していることを示している」と述べました。

 ロシア大統領府はの発表によると、プーチン大統領はロシアへの併合に向けた住民投票の実施方針が示されているヘルソン州、ザポリージャ州、ドネツク州、ルハンシク州、ハルキウ州で、6~18歳の子どもを持つ家庭に教育費支援として1万ルーブル(約23,000円)を支給するよう指示したといいます。9月から学校が新学期を迎えるのを前に、ロシア支配への支持を高める狙いがあるとみられます。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3703人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1475人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/25 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/25 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/08/25 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/08/25 19:30 (生)
 BSフジ──プライムオンラインTODAY
[ テレビ ] 2022/08/25 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/08/25 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/08/25 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「冒険者たちが語る 太陽系のヒミツ 小惑星 彗星」


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]11.4%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 6,790歩 距離 : 4.8km 消費カロリー : 307kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0