SSブログ

クリミア半島 軍用飛行場の爆発 パルチザンの攻撃か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。2014年に一方的にロシアが併合を宣言したクリミア半島の軍用飛行場で8/9(火)に起きた爆発について、アメリカメディアはウクライナ軍高官の証言として、同軍の指揮下で活動しているパルチザンが爆発に関与したと報じました。高官はウクライナ製の装置を使ったとも述べています。アメリカの戦争研究所は事故だとするロシア側の説明に疑念を示し、ウクライナ側の破壊工作や、ウクライナ軍による攻撃だった可能性は排除できないとの見解を示しています。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「侵略者は軍用機9機を失った」と指摘。クリミアや占領地域の住民に領土奪還に向けた協力を呼びかけ。ロシアが一方的に任命しているクリミアの首長は、飛行場周辺にある計約80棟の住宅や商業施設も被害を受けたと説明。

 ウクライナ軍はロシア軍が支配下に置くヘルソン州内を流れるドニエプル川に架かるカホフカ橋を攻撃し、通行不能にしたと発表。橋は州都ヘルソンに向けた重要補給路の一つで、遮断してロシア軍を混乱させる狙いがあります。ウクライナ軍は「正確で効果的な打撃」を与えたと強調。奪還を目指すウクライナ軍はヘルソン州で反撃を強めていて、カホフカ橋は水力発電所に隣接しており、ウクライナ軍が攻撃。南側に位置するアントノフ大橋も7月下旬に砲撃し、通行止めにしています。

 ロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所付近からのロシア軍による砲撃で13人が死亡したことについて、ドニプロペトロウシク州のレズニチェンコ知事はロシア軍が計80発のロケット弾を発射したと説明。住民に対し、空襲警報を聞いたら避難するよう呼び掛けました。同州議会のルカシュク議長によると、送電線が被害を受け、数千人が停電の影響を受けたといいます。標的とされたマルハネツの近くに位置しウクライナが支配しているニコポリの市長は、近隣地域が過去1週間ほぼ毎晩、ロシアの砲撃を受けているとSNSで明らかにしています。ゼレンスキー大統領はウクライナ軍はマルハネツへの砲撃に対抗すると表明。同盟諸国により強力な武器の提供を要請。ウクライナと同盟国は「戦争を早期に終わらせるために占領者に最大限の損害を与える方法を考えなければならない」と述べました。

 ソ連崩壊直後の1990年代、独立したウクライナの核兵器放棄を巡り、ロシアとの交渉を担当したコステンコ氏は、ロシアによるウクライナ侵略が「核があれば、ロシアは攻め込めなかっただろう」と述べ、短期間での核兵器放棄に至った当時の決定は誤りだったとの認識を示しました。「長期間、少なくとも10年以上かけて核兵器を放棄し、完了と同時にNATO(北大西洋条約機構)に加盟する戦略を描いていた」と説明。「核兵器がウクライナに存在する間は誰も攻めてこないし、NATOに入れば、安全が保証されるからだ」と振り返りました。アメリカ、ロシア、イギリスが署名した「ブダペスト覚書」により、核放棄を行った判断は戦略的に誤りだったと痛切に感じているのかもしれません。

 ラトビア議会はロシアをテロ支援国家と宣言する決議を採択。また、ロシアによるウクライナ侵略を「ウクライナ人を標的としたジェノサイド(集団殺害)」と断じました。決議では「議会はロシアをテロ支援国家と認定する。そして、志を同じくする国々に同様の表明を行うよう求める」としています。この中で「政治的目的のために民間人に振るわれたロシアの暴力をテロリズム」と見なすとの見解を示しました。クラスター弾の使用について「恐怖を植え付け、民間人を無差別に殺害する」ものであると非難。さらに「ロシアはウクライナ国民と軍の士気をくじき、ウクライナ占領を目的に国家の機能をまひさせようと試みており、その道具として苦痛と脅迫を用いている」と指摘。EU(ヨーロッパ連合)加盟国に対し、ロシアとベラルーシ国籍保持者への旅行者用ビザ(査証)の発給を停止し、通常の入国ビザの発給も制限するよう求めました。




 今日の「秘密のケンミンSHOW極」では、大分市の特産品である "にら" を使ったソウルフード "にら豚" が紹介されました。地元では考案元である中華料理店で提供されているため、 "にら豚" 中華料理と思っている人が多いらしい。2人前レシピは
  • にら … 100g
  • キャベツ … 100g
  • 豚バラ肉 … 100g
  • サラダ油 … 適宜
  • たれ(砂糖 … 小さじ3、醤油 … 大さじ2)
  • 一味唐辛子 … 適宜
 にらは長さ4cm、キャベツは幅1cm長さ4cmの太千切り、豚バラ肉は2cm程度に切っておく。フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚バラ肉を炒める。火が通ったら、にら、キャベツ、たれを加えて炒める。一味唐辛子はお好み。
 ということで、管理人でも簡単に作れそうなメニューです。本場の味を再現するなら、専用たれを購入するのもいいですね。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3596人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1256人、市内滞在中の3人、調査中の1人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/11 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/08/11 12:00 (生)
 ニコドル──HKT48 7月誕生メンバー生出演「はかたんじょうかいIII」
[ ネット ] 2022/07/30 10:00 (アーカイブ)
 インハイTV──女子サッカー決勝 十文字(東京)×大商学園(大阪)
[ テレビ ] 2022/08/11 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/08/11 20:00 (生)
 SHOWROOM──NMB48 特別配信ルーム
[ テレビ ] 2022/08/11 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/08/11 22:00 (生)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント「流星群 星降る夜の謎」
[ ネット ] 2022/08/11 18:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──SKE48 「2022年9月・SKE48日本ガイシホールコンサート目前!『メンバーまいにちリレー配信』」
[ ネット ] 2022/08/11 21:10 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 川越紗彩


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 3,025歩 距離 : 2.06km 消費カロリー : 187kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0