SSブログ

ゼレンスキー大統領 クリミアの解放で終わらねばならない クリミア半島奪還を宣言

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は2014年に一方的にロシアが併合を宣言したクリミア半島の軍用飛行場で起きた爆発について、現地のゲリラ部隊が行った可能性があるとの見方を示唆しました。また、ロシアの無能さが原因かもしれないとの認識も示しています。クリミアの保健当局によると、この爆発で民間人1人が死亡、8人が負傷したとしています。ポドリャク大統領府長官顧問はメディアからウクライナが関与したのかと問われ、「もちろん関与していない」と回答。また、「占領下で生活している人々は占領が終わりつつあることを理解している」と述べました。ロシア政府は保管していた弾薬が爆発したと説明し、攻撃の結果ではないとしています。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、2014年にロシアに一方的に併合されたクリミア半島の奪還を目指すと宣言。「ウクライナと自由なヨーロッパ全体に対するロシアの戦争はクリミアで始まった。それはクリミアの解放で終わらねばならない」と強調しました。

 G7(先進7カ国)の外相は議長国ドイツが発表した声明で、「ロシアは、国際的に認められた国境で隔てたウクライナ領内から直ちに軍を撤収し、ウクライナの領土と主権を尊重しなければならない」とし、「ザポリージャ原子力発電所をはじめ、ウクライナ領内の全ての原子力施設の安全かつ確実な運用確保に向け、それらの完全な管理権を正当な保有者であるウクライナに直ちに返還するよう要求する」と発表しました。また、IAEA(国際原子力機関)による安全確保のための同原発訪問も受け入れることを求めました。

 イギリス国防省はドンバス地方でのロシア軍の戦況について、この30日間は最も戦果があったドネツク州バフムトでも約10kmの前進にとどまったとの分析を明らかにしました。他地域ではルハンシク州を含めて3kmに満たず、掌握地域はそれほど拡大しなかったとしています。ロシア軍が大砲を多用している一方で、相手陣地を制圧する歩兵を十分に投入できていないと指摘。ロシア軍の死傷者は早期投入兵力のほぼ半数に相当する70,000~80,000人との推計もあり、兵員不足が響いている可能性があり、ロシア軍はドネツクでの作戦を継続しつつ、南部の掌握地域の防衛に戦力を割いています。

 ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムのコティン総裁は、ロシアの管理下にあるザポリージャ原子力発電所への砲撃に強い懸念を示しました。ロシアによる先週の砲撃で同原発とウクライナの電力網を結ぶ3本の送電線が損傷したと指摘。砲撃の一部は放射性物質の容器174基が置かれた使用済み核燃料貯蔵施設の近くに着弾したとし、「これらは原発内で最も放射性レベルの高い物質だ。砲撃されれば周囲に広がって放射能の雲のようなものが生じ、どの方向に向かうかは天候次第だ。リスクは非常に高い」と警告。ロシアが自国の電力網に原発を接続することを狙っているとも述べました。そのためには原発をいったんウクライナの電力網から切り離す必要があります。コティン氏は「彼らの計画はザポリージャ原発からの送電線を全て破損させることだ。その後ウクライナの電力システムに接続されることはないだろう」と述べています。また、同原発には現在約500人のロシア軍兵士がおり、基地として利用していると指摘。ロシア軍が撤退し、原発をウクライナの支配下に戻すことが最善策だとし、施設の警備に当たる平和維持部隊の派遣を提案しました。

 ドニプロペトロウシク州のレズニチェンコ州知事はロシア軍の砲撃により少なくとも13人が死亡したと述べました。ロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所からドニプロ川を越えた場所に位置するマルガネツでは砲撃で20以上の建物が被害を受け、送電線が損傷し、数千人が電気が使えなくなっているといいます。

 アメリカ国務省はウクライナの地雷・不発弾除去を支援する8900万ドル相当の援助プログラムを承認。1年間にわたり100のチームの装備・訓練を支援。アメリカのウクライナ向け地雷除去プログラムとしてはこれまでで最大となります。プログラムは請負業者と非政府組織を通じて運営され、訓練だけでなく必要であれば地雷探知や土砂運搬用の特殊機器にも資金を充てるといいます。ウクライナのゼレンスキー大統領の側近イェルマク氏は「われわれの推計では地雷除去が必要な面積は16万平方キロメートルに及ぶ。これは米バージニア州、メリーランド州、コネティカット州を合わせた広さに相当する」と指摘。「この援助はウクライナの復興を加速させるだろう」とSNSの投稿で述べました。




 県北の村上市、関川村、山形県、福島県会津、福井県などに被害をもたらした豪雨から僅か。青森県津軽地方などで豪雨による被害が発生しています。日本のどこかで毎年のように豪雨による被害が発生しているように思います。もう少しすると防災の日。避難のときに持ち出すものの確認をしておきましょう。昨日、管理人は缶詰の補充をしました。





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者3420人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1208人、調査中の2人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/10 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/07/24 18:20 (アーカイブ)
 ニコドル──NGT48 1stライブツアー「未完成の未来」独占生中継
[ ネット ] 2022/08/10 19:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「ましラジ公開生放送」
[ ネット ] 2022/08/10 22:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 川越紗彩
[ ネット ] 2022/08/10 22:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 三村妃乃


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]10.2%[ 内臓脂肪 ]3.0
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0