SSブログ

ウクライナ いかなる交渉も停戦とロシア軍の撤退が条件

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナはドイツのシュレーダー元首相がロシアは戦争の「交渉を通した解決」を望んでいると述べたことについて、いかなる交渉も停戦とロシア軍の撤退が条件になるとの姿勢を示しました。ロシアのプーチン大統領と親交があるシュレーダー元首相ドイツメディアに対し、先週モスクワでプーチン大統領に会ったとし、「ロシア大統領府は交渉による解決を望んでいる。最初の成功は穀物輸送の再開だった。これを停戦へと徐々に拡大していける可能性がある」と述べています。これについてウクライナのポドリャク大統領顧問は、穀物輸出の再開は交渉にはつながらないと指摘。「ロシア政府が対話を望む場合、ボールはロシア側のコートにある」とし、建設的な対話を行うには先ず停戦と軍隊の撤退が必要との考えを示しました。同国のクレバ外相は「プーチン大統領の子分」がロシアに和平交渉の用意があると言うことほど皮肉なことはないとし、「ロシアは戦争に集中しており、他の全ては煙幕でしかない」とSNSに投稿。

 国連のグテレス事務総長はドネツク州の新ロ派勢力支配地域オレニフカの捕虜収容所に対して行われた攻撃で多数の死傷者が出た問題を巡り、事実関係を解明するための調査団の設置を決めたと明らかにしました。捕虜収容所にはウクライナ兵らが収容されていたとみられていて、ロシアとウクライナはいずれも攻撃への関与を否定。互いに相手側による攻撃だったと主張しています。グテレス事務総長は調査団の権限などを検討し、メンバーの人選を進めていると説明。調査団の派遣が実現した場合、「必要な全ての施設を訪問し、必要な情報を入手できるよう期待している」と述べました。ウクライナ国防省情報総局はロシアの民間軍事会社ワグネルの雇い兵が引火性の高い物質を使用し、建物を燃やしたとの見方を示しました。また、ロシア軍は捕虜交換に応じる意図がなかったとする報告書も公表。ロシア軍は、施設に収容されていたとされるウクライナのアゾフ大隊などの兵士をネオナチとみなし、日常的に拷問していたともいいます。

 ウクライナはロシア軍がドニプロペトロウシク州のクリブイリフを標的とする攻撃部隊の創設を開始したとし、南部で新たな攻撃を展開する準備を進めている可能性があると警告しました。クリブイリフはゼレンスキー大統領の出身地で、南部戦線から約50kmに位置しています。

 香港メディアはゼレンスキー大統領がロシアとの戦争終結支援を求めるため、中国の習近平国家主席と直接協議する機会を模索していると伝えました。ゼレンスキー大統領はロシアに対する大きな政治的・経済的影響力を持つ中国に戦闘を終わらせるよう働きかけたい意向で、「中国は非常に強力な国家だ。政治的、経済的にロシアに影響を与えることができる。国連安全保障理事会の常任理事国でもある」と述べたといいます。

 防衛省はロシアの侵略を受けるウクライナの求めに応じ、車両数台とドローン十数機を追加で提供すると発表。これまで防弾チョッキ、ヘルメット、防護マスクなどを提供しています。




 今日の「秘密のケンミンSHOW極」では、飛騨高山ラーメン、しらすのジェノベーゼを紹介。濃い醤油味のスープに、細い縮れ麺、ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルなスタイルの飛騨高山ラーメン。酢で味変もすると紹介されていましたが、管理人は酢が苦手。こちらも紹介されていたラーメンスープにご飯を浸して食べる。こっちをやってみたいです。
【ゲスト】中山秀征[群馬]清水ミチコ[岐阜]西野未姫[静岡]ミキ[京都]きむ(インディアンス)[大阪]西川きよし[大阪]田渕章裕(インディアンス)[兵庫]KENZO(DA PUMP)[福岡]松田るか[沖縄]





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2928人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1127人、市内滞在中の10人
[ 新潟 ] 関川村 1時間に149mmの猛烈な雨量観測──3時間雨量323.5mmは平年8月雨量の約1.6倍 降り始めから562.5mm
[ 新潟 ] 花角新潟県知事 自衛隊に災害派遣要請──冠水被害の村上市荒川地区などに隊員入る


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/04 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/04 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/08/04 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームB「なんば笑顔開花宣言」公演
[ テレビ ] 2022/08/04 21:00 (生)
 TeNY──秘密のケンミンSHOW極
[ テレビ ] 2022/08/03 24:00 (録画・録音)
 NHK Eテレ──ETV特集「激変する西之島 ~太古の地球に出会う旅~」再
[ テレビ ] 2022/08/04 22:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「冒険者たちが語る、太陽系のヒミツ“火星”」


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]11.0%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 2,768歩 距離 : 1.96km 消費カロリー : 132kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0