SSブログ

ロシア軍 バフムトへの空爆・砲撃強化/ウクライナ軍 ドイツ供与の「パトリオット」受け取る

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのシルスキー陸軍司令官は4/18(火)、ロシア軍がドネツク州の要衝バフムトで空爆と砲撃を一層強化し、「街を廃虚にしている」とする声明を発表。イギリス国防省はロシア軍が州都ドネツク周辺での攻撃を縮小させ、兵力をバフムトの戦闘に集中させる可能性を指摘。バフムトはドネツク州の主要都市へと通じる幹線道路上に位置し、ウクライナ軍は防衛を重視してきました。シルスキー陸軍司令官は「バフムトの戦いは続く」と述べました。しかし、ロシア軍の制圧地域が広がる中でウクライナ軍は補給に問題が生じているとされ、一部撤退の動きも伝えられ始めています。

 ドイツ政府は4/18(火)、アメリカ製の地対空ミサイルシステム「パトリオット」をウクライナに引き渡したと発表。報道によると、「パトリオット」の供与は初めて。最も高度な防空システムの一つで、アメリカも供与を決め、アメリカ南部でウクライナ兵の訓練を進めていました。

 ウクライナのレズニコフ国防相は4/19(水)、アメリカ製の地上配備型迎撃ミサイル「パトリオット」がウクライナに到着したことを明らかにしました。正式に配備されればウクライナ全土で空爆を続けるロシア軍の動きを大きくけん制することになりそうです。パトリオットについてはアメリカ、ドイツ、オランダがウクライナに供与すると表明していましたが、到着が確認されたのはこれが初めて。レズニコフ国防相は「ウクライナの空はより安全になる。われわれのパートナーは約束を守った」と強調。どの国から届いたかについては言及していませんが、ドイツ政府が「パトリオット」を「既にウクライナに送った」と発表していました。

 ゼレンスキー大統領はアメリカ下院のマッカーシー議長(共和党)と電話会談。ウクライナが緊急に必要な兵器のほか、ロシア産石油・ガスなどへの制裁を通じたロシアへの圧力強化について協議を行ったとゼレンスキー大統領がSNSで明らかにしました。アメリカ議会の超党派によるウクライナおよび同国が必要としている防衛装備への支持について謝意を伝えたといい、「前線の状況や、ウクライナが防衛のために装甲車、火器、防空装備、航空機を緊急に必要としていると説明した」と投稿。

 ゼレンスキー大統領は4/18(火)、ロシア軍の激しい攻撃にさらされているドネツク州アウディーウカを訪問。ウクライナ大統領府によると、ゼレンスキー大統領は司令官から戦況報告を受け、兵士らに「私たちの土地や家族を守ってくれていることに感謝する」と述べたとしています。兵士と共に屋外に立つ姿を映した映像も公開されましたが、防護服を着用していませんでした。アウディーウカはロシア軍の占領下にあるドネツク市に近く、侵略前は約3万人が暮らしていました。現在も約1800人が避難を拒否して残っているといいます。

 ウクライナのステファンチュク最高会議(議会)議長は来月に広島で行われるG7(先進7カ国)首脳会議がロシアへのさらなる制裁を打ち出し、ロシアによる侵略犯罪を調べる特別法廷設置を支持するよう求めました。ロシアの核威嚇を非難し、反転攻勢への決意を示しました。

 イギリス国防省によると、ロシア側が一時的に占領したヘルソン州やハルキウ州では、ロシア側が仕掛けた地雷による被害が相次いでおり、これまでに750人以上の民間人の死傷者が報告されているとしています。地雷の除去には少なくとも10年はかかるとの見通しを示し、「春になって農作業をする住民が増えるため、危険性はさらに高まる」と注意を呼びかけました。ウクライナの地雷除去を巡っては、日本政府が最新の地雷探知機の供与を表明し、カンボジアと協力してウクライナ政府職員に地雷や不発弾除去の訓練も行っています。

 アメリカ機密文書がSNSに流出した事件で、国連のグテレス事務総長をアメリカ政府が盗聴していたとされ、ドゥジャリク事務総長報道官は不快感を示しました。アメリカ国連代表部に口上書で懸念を伝えたと明らかにしています。国連はニューヨークに本部を置いていますが特権免除条約で敷地内を不可侵とするなどの外交特権が認められています。ドゥジャリク事務総長報道官は「盗聴は条約に反している」と非難。文書の内容には「事務総長の発言を、ゆがめた形で要約している」と正確性に疑義を唱えました。

 ポーランド政府は4/18(火)、輸入を禁止していた隣国ウクライナ産の穀物について、ポーランドの通過を認めると発表。衛星利用測位システム(GPS)で追跡できるようにし、ポーランドに流入しないよう監視することでウクライナと合意しました。ポーランドのテルス農業相はウクライナ側との協議を通じて輸入食品を密封し、監視付きで移送する方法を採用することで事態が打開されたと述べ、「ポーランドに大量の穀物が入ってくる状況にEU(ヨーロッパ連合)が見て見ぬふりをしていたので、われわれは国境を閉じざるを得なかったが、同時にウクライナとどうすれば穀物を(他の地域に)移送できるか話し合いを続けていた。(その結果)穀物がポーランドに滞留しないと保証される形で、われわれは解決策にたどり着いた」と説明。輸入禁止は4/21(金)に解除される見通し。ポーランドは4/15(土)、ウクライナ産の穀物など安価な農産物が流入していることを受け、自国農家を守るために輸入を禁じると発表していました。

 ロシア下院は4/18(火)、国家反逆罪に終身刑を科すことを可能にする法改正案を可決。また、さまざまなテロ行為および破壊工作に科される最高の刑期を延長する案も可決。ロシアが加盟していない国際組織の法的決定を実行する手助けをした場合に5年以下の禁錮刑を科す新法も導入しました。これは先月、ICC(国際刑事裁判所)がウクライナからの子ども連れ去りに関与した疑いがあるとしてプーチン大統領に逮捕状を出しており、これに対抗した措置。

 4月前半に輸出されたロシア産原油の大半をインドと中国が購入し、価格は西側諸国が上限とする1バレル=60ドルをわずかに上回ったことが分かりました。4月前半に船積みされたロシア産原油のうち、70%以上がインドに、約20%が中国に向かったとされ、ロシアの港で氷が溶け、稼働可能なタンカーが増えたことにより、海上運賃はここ数週間で大幅に低下。インドと中国が北海ブレント油に対するロシア産原油のディスカウント幅を圧縮していることも重なり、4月に入って同原油は60ドルをわずかに上回る水準に戻ったとしています。西側諸国の制裁にもかかわらず、ロシアの石油収入は一時より増えている格好で、ポーランドなど一部のEU(ヨーロッパ連合)諸国は、価格上限をさらに引き下げてロシアへの圧力を強めるべきだと訴えています。しかし、G7(先進7カ国)は4/17(月)、価格上限は当面変わらないとの見通しを示しています。ロシア産原油のディスカウント幅が変動する可能性は認識していますが、ロシアが受け取る原油代金は「他の生産国に比べて大幅に低いままであり、これは世界的な制裁の効果を反映している」と述べました。

 ウクライナのクブラコフ・インフラ相は4/18(火)、トルコのアカル国防相と会談。ウクライナ穀物輸出合意について協議しました。ウクライナ政府はロシアによる新たな妨害で合意が存続の危機にさらされていると訴え、トルコに介入を求めました。ウクライナから黒海経由での穀物輸出を巡っては、イスタンブールのボスポラス海峡で船舶の検査が必要。ロシアの妨害で4/17(月)、4/18(火)両日の検査に支障が出たとされ、トルコ国防省は会談後の声明で「合意継続に必要な措置について意見交換した」と述べました。ロシア外務省のザハロワ情報局長はウクライナが輸出に使われる船舶の登録に際して「船主に賄賂を要求している」などと主張。問題の解決が必要でウクライナ側に非があると強調しました。

 国際農業開発基金(IFAD)のラリオ総裁は2022年2月のロシアによるウクライナ侵略による物価高がアフリカなどの途上国で「食料難を招き、貧困や飢餓をさらに悪化させた」と批判。国連が「持続可能な開発目標」(SDGs)で掲げる30年までの貧困や飢餓の撲滅の達成は困難との見解を示しました。ラリオ総裁は「ウクライナ復興を支援するためにもロシアによる侵略が終わることを期待している」とした上で、貧困の大半が気候変動の影響で干ばつや豪雨が起きる途上国の農村地域に集中していると指摘しました。




 全国では夏日となったところも出てきた2023年春。これからの時期に用意しておきたい冷風・除湿・送風の1台3役の家庭用コンパクトクーラー「YEC-RD03」が山善から発表されました。W20×H42×D19cm、重量6kgとコンパクトサイズで卓上で使用したり、好きな場所に移動させて使用することもできます。エアコンのように部屋全体を冷房することはできませんが、周囲温度差最大-7度(27度 / 47% / 冷風・風量強の場合)の冷風を送り出してくれます。ドライ運転に対応するので、湿度が高くなる夏場、洗濯物の部屋干しのときに使用したい機能です。切タイマー(オフタイマー)は1、2、4、8時間の4段階で設定可能。寝苦しい夜に重宝します。また、冷風運転時の温風を室外に逃すための排熱ダクトを付属。冷風運転の効果を上げることができます。エアコンは冷えすぎて苦手という方の選択肢となる1台です。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者261人──新潟市は90人(医療機関80人、陽性者登録、フォローアップセンター10人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/19 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2023/04/19 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/04/19 18:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「NGT48劇場リバイバル」公演 清司麗菜生誕祭
[ ネット ] 2023/04/19 21:00 (生)
 SHOWROOM──乃木坂46 齋藤飛鳥 写真集 発売記念特番
[ ネット ] 2023/04/19 21:45 (生)
 SHOWROOM──宮一乃麗楓


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]9.3%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 6,454歩 距離 : 4.62km 消費カロリー : 332kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0