SSブログ

アメリカ機密文書流出 依然流出元特定できず

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。SNSに流出したロシアのウクライナ侵略を巡るアメリカ政府の機密文書について、アメリカメディアによると、流出文書にロシア軍参謀本部が作成したドイツ製戦車「レオパルト2」など西側諸国製戦車への対抗策やウクライナにミサイル攻撃を行う日程や標的を特定したロシア国防省の計画などを記した文書が確認されたとし、CIA(アメリカ中央情報局)がロシア国防省の通信を傍受するなど情報収集の手法に言及した文書も見つかったと報じています。今回の流出を受けて、ロシアは通信手段の変更や関係者の情報統制など対応を進めるとみられます。ロシア側には西側諸国が意図的に文書を流出させたとの警戒感も広がっているといいます。ロシア元国防省当局者らが運営する軍事SNSはアメリカメディアがウクライナの戦闘準備が整っていないと強調しているのは、ロシアの油断を誘うためだと分析し、「ロシア指導部の失敗を狙っている」との見方を示しています。

 アメリカのオースティン国防長官はSNSへの機密文書の流出問題について、流出源が判明するまで徹底的に調査する考えを示しました。オースティン国防長官は「非常に深刻に受け止めている」と述べ、「われわれはこの文書の出所とその範囲を突き止めるまで調査を続け、全ての石をひっくり返していく」と述べました。機密文書の真贋は依然不明ですが、一定数は本物の可能性が高いとみられています。

 キーウ州の警察トップはロシア軍に占領されていた昨年2~4月に同州で死亡した民間人1374人の遺体を確認したと発表。717人が射殺されたとし「過半数が意図的に撃たれた」と説明。発表によると、340人が地雷や爆発物により死亡。317人は死因が特定されていません。

  ウクライナのクレバ外相は4/11(火)、アメリカのブリンケン国務長官と電話会談。ロシアとの戦争でウクライナを引き続き支援すると表明すると同時に、ウクライナの軍事力に疑いを投げかける試みを否定すると述べたと明らかにしました。クレバ外相は「ブリンケン長官はアメリカの揺るぎない支援を改めて確認し、ウクライナの勝利の可能性を疑う試みを強く拒否した」とし、「アメリカはウクライナの信頼できるパートナーで、ウクライナの勝利を推し進め、公正な平和を確保することに注力している」とSNSに投稿。

 カナダのトルドー首相は4/11(火)、ウクライナのシュミハリ首相と会談。会談後にはウクライナへの追加軍事支援とロシアの個人や団体などに対する新たな制裁を発表。カナダはアサルトライフル(突撃銃)21000丁、機関銃38丁、弾薬240万発を供与。追加制裁はロシアの個人14人と34団体のほか、ベラルーシの金融セクターに関連する9団体が対象となります。トルドー首相は「必要な限り、ウクライナに対し全ての必要な支援を続ける」と述べました。シュミハリ首相との会談では追加軍事支援や復興の取り組みなどを協議し、貿易の近代化を図る共同宣言に署名。

 ゼレンスキー大統領は4/12(水)、ロシア兵がウクライナ人捕虜をナイフで斬首する様子を撮影した動画がSNSで公開されたことを受け、ロシアの「獣」の仕業だと糾弾しました。ゼレンスキー大統領はSNSへの投稿で「世界の誰も無視できないことがある。こうした獣がいかに簡単に殺害に及ぶかということだ。われわれは絶対に忘れない。殺人者を許すこともない」と述べ、ウクライナでの戦争犯罪に対して処罰を加える決意を強調しました。ウクライナのクレバ外相も「ロシア兵がウクライナ人捕虜の首をはねるという恐ろしい動画がネット上で出回っている。ISよりもひどいロシアが国連安保理の議長国を務めているのは不条理だ」とSNS投稿。「ロシアのテロリストは、ウクライナと国連から追い出し、犯罪の責任を負わなければならない」と訴えました。ロシアのペスコフ大統領報道官は斬首映像を「おぞましい」とした上で、映像の信憑性を確認する必要があると述べました。

 イギリス国防省は戦況分析でザポリージャ州の占領地にロシアが全長約120kmの防御線を完成させたと指摘。ただ、防衛に必要となる十分な重火器と兵員をロシアが確保できているかは「依然として不明」とも述べています。イギリス国防省はロシアの防御線は3層から成ると説明。ロシアはザポリージャ州の州都ザポリージャを占領できていません。ロシアは臨時の州都を州南部メリトポリに置いています。イギリス国防省は「メリトポリへの進撃をウクライナが検討しているのは間違いないとロシアは考えており、かなり力を入れて構築したとみられる」と解説しています。

 ロシア下院は従来は紙面で徴兵対象者に直接交付されていた招集令状を電子形式や郵送形式でも交付できるようにするとともに、令状を交付された国民の出国を禁止する一連の法改正案を可決しました。これを受け、ロシア上院も4/12(水)に法案審議を開始しますが、可決は確実。法案はその後、プーチン大統領の署名を経て施行される見通し。ウクライナ侵略での露軍の苦戦を背景に、プーチン大統領が昨年9月、30万人規模の予備役を招集する部分的動員を発動した際は、令状の受け取りを避けようと行方をくらましたり、国外に脱出したりする動きが露国民の間で広がりました。政権側は法改正でこうした事態を防ぐ思惑とみられます。

 プーチン大統領は4/11(火)、石油・ガス収入が第2・四半期末までに増加するとの見通しを示し、世界的な原油高を背景に国内経済全体に一段と前向きな傾向が見られると指摘しました。ロシアの第1・四半期財政収支はエネルギー輸出収入の減少などで290億ドルの赤字でした。予算の主要項目である石油・ガス収入は第1・四半期に約1兆3000億ルーブル(158億ドル)減少したと明らかにした上で、「原油価格の上昇により、第2・四半期末には状況が変化する見通しだ。追加の石油・ガス収入が予算に加わる」と説明。

 ロシアによる侵略開始当初に被害を受け、戦災がれきが残る首都キーウ近郊のイルピンでJICA(国際協力機構)を通じた重機7台の引き渡し式が開かれました。松田邦紀駐ウクライナ大使はがれきを道路などに再利用する日本の技術も共有するとし「震災から立ち上がった経験を持つ日本ならではの協力だ」と強調しました。イルピンやキーウ州の職員は昨年、JICAのオンライン研修に参加。がれきを分類し、再利用する宮城県東松島市の処理方法を参考にする予定。松田大使は「環境に配慮しがれきを再利用する分野では、日本が一番ノウハウを持つ」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者221人──新潟市は76人(医療機関71人、陽性者登録、フォローアップセンター5人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/12 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2023/04/12 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2023/04/12 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「時間がない」公演 江籠裕奈生誕祭
[ ネット ] 2023/04/12 19:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 デビューシングル『青春時計』 リリース6周年記念イベント
[ テレビ ] 2023/04/12 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2023/04/12 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]10.7%[ 内臓脂肪 ]4.0
 歩数 : 7,816歩 距離 : 5.5km 消費カロリー : 385kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1