SSブログ

ウクライナ 黒海経由の穀物輸出 延長に向けてトルコと協議へ

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナのクブラコフ副首相兼インフラ相は4/17(月)、黒海を通じたウクライナ産穀物輸出を実現させているロシアとの合意が停止の危機にあるとSNSに投稿。ロシアによる貨物船の検査妨害が原因だと批判。ロシアは合意の期限を5月中旬と主張しており、延長の可否は不透明感を増しています。ウクライナメディアによると、インフラ省は声明で「(ロシアが)世界の食料安全保障を危険にさらし、農産物を武器として利用しようとしている」と述べたとしています。穀物輸出の合意は国連とトルコの仲介で、ロシアとウクライナを含む4者で締結。今年3月に延長されましたが、期限はロシアとウクライナで見解が異なっています。トルコ政府によると、クブラコフ副首相兼インフラ相は4/18(火)にトルコでアカル国防相と会談。合意維持に向けて協議するとみられます。

 ポーランドが自国の農業部門保護を目的にウクライナからの穀物やその他の食品の輸入禁止を発表したことを巡り、ウクライナは輸入禁止撤回を求める第一歩として、4/17(月)からポーランドの首都ワルシャワで行われる協議に参加。ポーランド経由での穀物輸送再開が目的で、関係者によると、協議は4/18(火)で続く公算が高いとしています。ポーランドとハンガリーは4/15(土)、ウクライナからの輸入を一部禁止すると発表。スロバキアも4/17(月)、同様の措置を実施すると発表したほか、東ヨーロッパの他の国々も検討しているといいます。ロシアのウクライナ侵略で黒海の港が封鎖された後、安価なウクライナ産穀物が中欧諸国に滞留し、地元農家の打撃となっています。EU(ヨーロッパ連合)の執行機関であるヨーロッパ委員会は4/16(日)、ポーランドとハンガリーが自国の農業部門保護を目的にウクライナからの穀物やその他の食品の輸入禁止を発表したことについて、一方的な行動は容認できないと警告していました。

 ロシア大統領府は4/18(火)、プーチン大統領が一方的に併合を宣言したヘルソン州とルガンスク州の軍司令部を訪問したと発表しました。併合宣言後の両州訪問は初ですが、訪問の日時は明らかにしていません。プーチン大統領はヘルソン州で軍司令部会議に出席し、空挺部隊などの司令官や幹部から同州とザポリージャ州の状況について報告を受けたとしています。ロシア軍は昨年11月にヘルソン市から撤退して以降、ウクライナによる反攻に備えてドニエプル川の対岸で態勢を強化しています。ルガンスク州では国家警備隊本部を訪問したとしています。




 通いなれたスーパーのレトルトカレーコーナーで、ひときわ目を引いたオリエンタル「激カレー」 これまでメジャーなメーカーのレトルトカレーやご当地系のお値段お高めのレトルトカレーばかりでした。今回、そのレトルトカレーコーナーにあった「激カレー」 オリエンタルの商品はこの1商品だけの様子。辛い系のレトルトカレーは、グリコ「LEE 20倍」しか置いてなかったので、辛さが楽しみな激辛レトルトカレーです。別添「激スパイス」で味変できるのもいいですね。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者342人──新潟市は111人(医療機関103人、陽性者登録、フォローアップセンター8人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/18 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2023/04/18 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2023/04/18 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2023/04/18 19:00 (生)
 ux──家事ヤロウ!!!
[ テレビ ] 2023/04/18 20:00 (おっかけ)
 BSフジ──プライムニュース
[ ネット ] 2023/04/18 21:45 (生)
 SHOWROOM──宮一乃麗楓


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]9.2%[ 内臓脂肪 ]2.5
 歩数 : 3,207歩 距離 : 2.2km 消費カロリー : 169kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0