SSブログ

ロシア軍の武器 中国製部品が増加

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ大統領府に提言を行うブラシウク氏によると、ロシア軍がウクライナで使用している武器の中にはさまざまな電子機器が含まれているが、西側諸国製部品は少なくなり、代わりに中国製が増えているという傾向があるといいます。ウクライナ政府は複数のメーカーやサプライヤーを特定し、その情報を西側の同盟国と共有したとしています。中国兵器工業集団(NORINCO)をサプライヤーの一つとして挙げましたが、何を供給しているかは明らかにしませんでした。

 スロバキアのナジ国防相は4/17(月)、ウクライナへの兵器支援の一環として供与を予定していた旧ソ連製戦闘機「ミグ29」13機を全て引き渡したと明らかにしました。ウクライナ軍は既にミグ機を使用しており、順次実戦へ投入される見込み。ナジ国防相は「スロバキアではもう使われない戦闘機がウクライナで罪のない命をロシアによる殺害から守る」と説明。スロバキアは先月、最初の4機をウクライナ兵による操縦で移送。残り9機は安全上の理由から陸路で運んだといいます。

 ロシアによる侵略を受けるウクライナは4/16(日)、東方正教の復活祭(イースター)を迎えました。相互不信から祝祭に合わせた停戦は呼び掛けられませんでした。復活祭は未明に祈とうが行われますが、ウクライナは昨年に続き、夜間外出禁止令の制約を受けました。ゼレンスキー大統領は、かつてのロシア正教会の影響を排除したキーウ洞窟大修道院で動画メッセージを収録・発表。キリスト教の祝祭にイメージを重ねて「太陽は(ウクライナ)南部、東部、クリミア半島に輝く」と述べ、失地回復を誓いました。

 ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者のプリゴジン氏は4/16(日)、東方正教会の復活祭(イースター)にあたり、捕虜交換で少なくとも100人のウクライナ人捕虜を同国部隊に帰還させたとの動画を投稿。プリゴジン氏が「全員に支度をさせよ。食料と水を与え、負傷者を確認せよ」などと指示する様子と、その後ウクライナの捕虜らにイースターの捕虜交換で自国部隊に戻すと伝えられる場面が映っています。ウクライナのイエルマーク大統領府長官は「素晴らしい復活祭の捕虜交換」により、同国の戦争捕虜130人が解放され、帰国したと述べました。一方、交換で帰国させたロシア人捕虜の数は不明。

 アメリカメディアは4/16(日)、アメリカ機密文書が流出した事件を巡り、文書を拡散した親ロシアのSNSアカウント「ドンバスの少女」を運用していたのが元アメリカ海軍下士官の女性だったと報じました。機密文書の流出事件ではマサチューセッツ州の空軍州兵ジャック・テシェイラ容疑者がSNS「ディスコード」に文書を流出させたとして、スパイ防止法違反などの疑いで訴追されています。アメリカ軍関係者が流出に加え、拡散にも加担した可能性が浮上しました。アメリカメディアによると、元下士官はワシントン州在住のサラ・ビルスさん。ロシアが併合宣言したルハンシク州で生まれましたが、ウクライナ人を嫌っているわけではないと語りました。「ドンバスの少女」の実態はロシア人ブロガーとみられていましたが、世界中に管理者が本人を含め計15人いるネットワークだとしています。「ドンバスの少女」はロシアの見解を宣伝する英語版のソーシャルメディアとして広くフォローされています。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者65人──新潟市は26人(医療機関19人、陽性者登録、フォローアップセンター7人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/04/17 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ テレビ ] 2023/04/16 22:50 (録画・録音)
 NHK BS1──Jリーグタイム
[ テレビ ] 2023/04/17 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2023/04/17 17:00 (生)
 SHOWROOM──SKE48 入内嶋涼
[ テレビ ] 2023/04/17 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2023/04/17 19:00 (生)
 NHK BS1──Wリーグ2022-23 プレーオフファイナル第3戦「ENEOS×トヨタ自動車」
[ テレビ ] 2023/04/17 19:45 (おっかけ)
 WOWOW──ハケンアニメ!


【ヘルス】
[ BMI ]20.2[ 体脂肪率 ]9.8%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 4,288歩 距離 : 3.05km 消費カロリー : 192kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2