SSブログ

ポーランド・スロバキアがウクライナへ「ミグ29」供与決定 デンマークも戦闘機供与検討

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ポーランドのドゥダ大統領は3/16(木)、旧ソ連製の「ミグ29」戦闘機4機を数日中にウクライナに送ると明らかにしました。ウクライナへの同盟諸国による戦闘機供与決定は今回が初めて。ロシアによるウクライナ侵略後、ポーランドやスロバキアといった旧共産圏のNATO(北大西洋条約機構)加盟国は特に熱心にウクライナを支援。ポーランドは既にドイツ製戦車「レオパルト2」も14両をウクライナに送っています。ドゥダ大統領は「第1弾として文字通り数日中にわれわれは(ミグ29)4機を完全な整備状態でウクライナに引き渡す。残りも準備を進めている」と語り、追加供与を示唆しました。ポーランドが保有する「ミグ29」は10~20機といいます。NSC(アメリカ国家安全保障会議)のカービー戦略広報調整官はアメリカ製戦闘機「F16」のウクライナへの供与は行わないとする「わが国の方針に変更はない」と述べました。ブリンケン国務長官もアメリカ製戦闘機には訓練やメンテナンスに莫大なコストがかかるとした上で、「各国が保有しているもの、必要と思うことに応じてさまざまな行動を取っている」と述べました。

 スロバキアのヘゲル首相は3/17(金)、旧ソ連製の戦闘機「ミグ29」13機をウクライナに引き渡すことを政府として承認したと発表。また、防空システム「クープ(Kub)」も提供すると明らかにしました。

 デンマークのフレデリクセン首相は3/16(木)、戦闘機をウクライナに送る協議を行っていると述べました。イギリスメディアによると、フィンランド、オランダもウクライナへの戦闘機の供与を検討していると伝えています。

 クリミア半島の地元メディアは3/16(木)、黒海上空で墜落したアメリカ軍の無人偵察機「MQ9」について、潜水調査したロシア国防省が深さ850~900mの海底で機体の残骸を発見したと、同省関係者の話として伝えました。まだ回収はしていないといいます。報道によると、残骸が発見されたのは黒海艦隊司令部があるクリミア半島の軍港セバストポリから約60kmの沖合。他国による調査・回収を警戒してか、ロシア軍艦艇が警備しているといいます。

 アメリカ空軍は3/16(木)、黒海上空で米軍の無人偵察機「MQ9」にロシア軍戦闘機「Su(スホイ)27」が衝突した問題を巡り、衝突位置や「MQ9」を落下させた位置を示す地図を公表。アメリカメディアはロシアが「MQ9」の一部残骸を回収したとみられると報じました。アメリカ空軍によると、「MQ9」に「Su27」が衝突したのはクリミア半島から50~60カイリ(93~111km)離れた公海上の上空。「MQ9」が落下した地点は半島から75~85カイリ(139~157km)離れた公海上だとしています。アメリカメディアが報じたところによると、ロシアが回収したとみられる残骸はグラスファイバーなどの破片だといいます。

 ロシアのウクライナ侵略を受けて国連人権理事会が設置した国際調査委員会は3/16(木)、「ロシア当局が幅広い戦争犯罪や数多くの国際人道法違反に関与した」と結論付ける報告書を発表。開会中の理事会で近く報告します。調査委は露当局に対し、侵略や民間人に対する暴力をやめるよう求めました。侵略に戦闘員を派遣するロシア民間軍事会社ワグネルを念頭に、名指しを避けつつ「民間軍事会社は頻繁に国際法違反に関与する」と指摘し、紛争への参加を制限するよう要求しました。調査委は首都キーウ周辺やハルキウ州など広範囲にわたって、民間人や捕虜、ウクライナ軍関係者らに対して拷問が行われていたと報告。電気ショックや殴打、性的暴行、ビニール袋で窒息させるなど手口が類似していることから「ロシア当局が組織的に拷問を行った」と断定しました。ロシア軍が昨年10月以降に激化させている発電施設などを標的にした攻撃も組織的で広範囲に及び、「人道に対する罪に相当する可能性がある」と指摘。ウクライナに対しては今後の賠償請求に備えて被害者登録の仕組みをつくり、透明性を担保した捜査・訴追戦略を定めるよう勧告。調査委のメンバーはウクライナの都市や集落計56か所を訪れ、破壊現場や拷問場所、墓地などを詳しく調べた。拷問や監禁の被害者や目撃者、エストニアやジョージアに逃れた避難民ら595人から計610回の聞き取り調査を行いました。

 ウクライナのムドラ司法副大臣はロシアによる侵略で損害賠償を確実に受け取るための取り組みについて、一部同盟国が法的前例を作る可能性を恐れ、進展を妨げていると指摘しました。国連が昨年、ロシアに損害賠償を求める決議を採択したのを受け、同盟国の間で法的整備などの交渉が行われています。ウクライナは西側諸国が凍結したロシア中央銀行の外貨準備などをウクライナに送金し、復興資金に充てるための法的根拠作りに向けて国際的合意を取り付けたい意向です。ムドラ司法副大臣によると一部の国々はそうした前例を作ると自国が過去に関わった紛争を巡って賠償を求められ、海外資産が危険にさらされかねないと懸念しているといいます。今回の取り決めは甚大な侵略戦争だけに適用され、「他の紛争には使われないようになっている」と訴え、懸念払拭に努めていると明かしました。

 ウクライナ政府は11世紀に建立されたキーウ洞窟大修道院の修道士らに対し、ロシアとのつながりを理由に立ち退きを求めています。レビッド修道院長は「立ち退く意思はない」と宣言しています。しかし、3/14(火)、多数の車両が修道院から出て行くのを目撃されています。アベルと言う名の修道士は「不足の事態に備えてかさばる物を移動させた」と説明し「聖職者の多くはここ以外に行く当てがない。ここは私たちの家だ。今回の決定は晴天のへきれきだった」と訴えます。金色のドームを備えるキーウ洞窟大修道院はドニエプル川を見下ろす場所に位置します。国内でも有数の正教会の修道院には最近までロシア正教会の影響下にあったウクライナ正教会(モスクワ総主教庁系)の修道士らが住んでいます。同正教会はロシア正教会の最高指導者キリル総主教がウクライナ侵略を支持したことを受け、ロシア正教会とのつながりを絶つと発表しています。しかし、ウクライナ政府はキーウ洞窟大修道院がモスクワ総主教庁との関係を完全に絶ったとは考えていません。キーウ洞窟大修道院など複数の宗教施設は昨年、ロシアとの関係を疑われ、ウクライナ保安当局から家宅捜索を受けています。3/10(金)にはトカチェンコ文化情報相がキーウ洞窟大修道院の一部を無償で貸し出すことを定めたウクライナ正教会(モスクワ総主教庁系)との契約の終了を発表。ウクライナメディアは期日が3/29(水)だと報じています。

 中国の秦剛外相は3/16(木)、ウクライナのクレバ外相と電話会談。戦争の激化を懸念しており、ロシアとウクライナが和平交渉を行うことを望んでいると伝えました。中国側によると、秦外相は「中国は全ての当事者が冷静、理性的、抑制的であり続け、できるだけ早く和平交渉を再開することを希望する」と述べ、ウクライナとロシアがどんなに困難で厳しい状況であっても、政治的解決への扉を閉ざさないことを望んでいるとも伝えたとしています。一方、クレバ外相は「領土保全の原則の重要性」について協議したと明らかにし、「侵攻を終わらせ、ウクライナに公正な平和を取り戻すための(ゼレンスキー大統領が提示している)和平案の重要性を強調した」とSNSに投稿。

 国連の調査委員会(COI)はロシアがウクライナの子どもを強制的に移送しているのは、戦争犯罪に当たるとの見解を示しました。昨年に設置された調査委員会は、初となる報告書を公表。その中で同委はウクライナの子どもを強制的に国外へ移送することは「国際人道法に反し、戦争犯罪に当たる」と指摘。ロシアは昨年2月の侵略開始以来、「広範囲にわたる戦争犯罪」を犯したと結論付けています。ロシアが人道に対する罪を犯した可能性もあるといいます。ただ、これまでのところ「ウクライナでジェノサイド(集団殺害)が行われたことは確認できていない」とモーセ委員長は述べました。調査委員会の委任期間が延長されれば、引き続き調査を進めたいとしています。

 ロシアメディアはロシアによるクリミア半島併合から9年を迎える3/18(土)に、モスクワのルジニキ競技場でコンサートと銘打って計画されていた大規模な官製集会が急遽中止される見通しだと報じました。1年前は同じ競技場でウクライナ侵略開始後初の官製集会として開かれ、プーチン大統領が軍事作戦を正当化する機会に利用していました。中止の理由は不明。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者302人──新潟市は87人(医療機関70人、陽性者登録、フォローアップセンター17人)


【メディア】
[ テレビ ] 2023/03/17 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2023/03/16 18:30 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演
[ ネット ] 2023/03/16 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ ネット ] 2023/03/17 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「時間がない」公演 西井美桜生誕祭
[ ネット ] 2023/03/17 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ ネット ] 2023/02/23 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「時間がない」公演 SKE48支払い価格一任公演
[ テレビ ] 2023/03/17 19:30 (おっかけ)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]20.3[ 体脂肪率 ]9.5%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 5,155歩 距離 : 3.73km 消費カロリー : 117.27kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0