SSブログ

ロシア軍 ウクライナの電力網へのミサイル攻撃続けるも砲弾の著しい不足で軍事作戦に支障

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナの首都キーウでロシア軍によるミサイル攻撃があり、クリチコ市長によると、17歳の女性を含む3人が死亡、11人が負傷したといいます。ロシア軍によるミサイル攻撃はウクライナ全土で行われ、電力施設が狙われて原子力発電所3か所が電力網から切断され、隣国モルドバでは大規模な停電が発生。ウクライナ軍によると、ロシア軍は全土の標的に向けて巡航ミサイル約70発を発射した他、攻撃用ドローン(無人機)も使用したといいます。

 ウクライナの電力会社ウクルエネルゴは電力インフラが損傷したとして、全土で緊急停電に入ったと発表。原子力企業エネルゴアトムはこれに伴い国内4原発の緊急保護システムが作動し、外部電源と切断したと発表。いずれも放射線量は正常だとしています。エネルゴアトムによると、フメリニツキーとリブネ、南ウクライナの3原発は電力系統の運転が正常に戻り次第、電力供給を再開するとしています。

 IAEA(国際原子力機関)はロシアが支配下に置くザポリージャ原子力発電所の外部電源が再び失われ、非常用ディーゼル発電機が作動したと明らかにしました。外部電源が再度失われたことで「原子力の安全性が一段と不安定で困難な状況に置かれていることが浮き彫りになった」としました。

 ゼレンスキー大統領はロシア軍による発電施設に対する攻撃について討議するため、国連安全保障理事会の緊急会合の開催を要請すると表明。「民間人の殺害と民間インフラの破壊はテロ行為だ。ウクライナはこうした犯罪に対し断固として対応するよう、世界に要求し続ける」と述べました。

 ウクライナとモルドバはロシアの国営ガス大手ガスプロムがウクライナ経由のモルドバ向けの天然ガス供給を削減すると警告したことについて、ロシアによるエネルギーを利用した脅迫として非難。ウクライナのエネルギー相は「ロシアは地政学上の目的達成のために天然ガスを用いた脅迫を慣習的に利用し続けている」と非難。モルドバはウクライナと国境を接しており、天然ガス輸入をガスプロムに完全に依存しています。

 アメリカのブリンケン国務長官はアメリカが4億ドル規模の対ウクライナ追加軍事支援を承認したと発表。国防総省によると、高性能地対空ミサイルシステム「NASAMS」や高機動ロケット砲システム「HIMARS」向けの追加弾薬も含まれるといいます。

 アメリカのオースティン国防長官はロシア軍には砲弾の著しい不足が生じており、ウクライナでの軍事作戦に支障をきたしているとの見解を示しました。オースティン国防長官はロシア軍はウクライナ侵略当初から兵站に苦戦してきたと指摘。ウクライナ軍により軍需品の保管施設が攻撃されたため、「利用可能な弾薬の残量に若干の問題が生じ始めた」と説明。ロシア軍は地上部隊の進軍前に大量の砲弾を撃ち込むなど、砲撃に大きく依存した作戦を展開しており、「そのような作戦を維持できるような弾薬が残っているかどうかはわからない」と述べました。

 EU(ヨーロッパ連合)ヨーロッパ議会はフランス・ストラスブールで開いた本会議で、ウクライナを侵略するロシアをテロ支援国家とする決議案を賛成多数で採択。決議に法的拘束力はありませんが、ヨーロッパ議会としてロシアに対する強硬姿勢を改めて示す象徴的な意味合いがあります。ゼレンスキー大統領はヨーロッラ議会の決定を歓迎。SNSへの投稿で「ウクライナと全世界に対するテロ行為というロシアの長年の政策を終わらせるために、ロシアを全てのレベルで孤立させ、責任を負わせる必要がある」と述べました。

▼読みもの



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1563人──新潟市は574人(医療機関269人、陽性者登録、フォローアップセンター305人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/11/24 05:25 (生)
 ux──グッド!モーニング
[ ネット ] 2022/11/23 14:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演 遠方のお客様歓迎
[ ネット ] 2022/11/20 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII「なんば笑顔開花宣言」公演
[ ネット ] 2022/11/24 18:30 (生)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームN「夢中雷舞」公演 泉綾乃生誕祭
[ テレビ ] 2022/11/23 19:30 (録画・録音)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]10.1%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 4,121歩 距離 : 2.9km 消費カロリー : 191kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 

nice! 0