SSブログ

ロシア イランから短距離弾道ミサイル調達か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ヘルソン州当局はロシア軍が州北部で空爆を行うなど激しい戦闘が続いていると明らかにしました。ザポリージャ州の知事もロシア軍が州内2か所の学校を攻撃したとSNSに投稿。

 ウクライナ大統領府のイェルマーク長官は首都キーウで複数の自爆型無人機による攻撃があったと発表。「ロシア軍はキーウへの攻撃が自らの助けになると思っているのだろうが、彼らがやけくそになっていることを示している」と投稿しました。キーウのクリチコ市長によると、攻撃で複数の住宅に被害が発生。住民がいない建物で火災が起きたといいます。ウクライナ当局はロシア軍が運用するイラン製の自爆型無人機4機が飛来し、集合住宅などに命中したと発表。

 ロシア国防省はウクライナ全土の軍事目標とエネルギーインフラに対し、高精度兵器を使った大規模な攻撃を実施したと表明。「指定された全ての目標」に命中したと主張。ヘルソン州の防衛を破ろうとしたウクライナの試みも阻止したとしています。

 ウクライナ軍参謀本部はロシアが一方的に併合したヘルソン州の州都ヘルソンから、銀行や年金機構の職員と資産を2014年にロシアが併合したクリミア半島に移転させていると明らかにしました。同国の国防次官は南部での戦況について、ロシア軍の損失がウクライナ軍の6.5倍に上っているとSNSに投稿。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、ロシアが拘束するウクライナ人の「全員を解放しなければならない」と訴え、そのためできるだけ多くのロシア人を拘束する方針を示しました。拘束したロシア人を使ってウクライナ人を解放する捕虜交換の継続が念頭にあるとみられます。また、ドネツク州ソレダルとバフムート周辺で極めて激しい戦闘が続いていると指摘。ロシアは受刑者2,000人を兵力として投入していると批判。「ロシアがテロ国家である証拠だ」と述べました。

 ロシア国防省はリマン東方を流れるジェレベツ川の渡河を試みたウクライナ軍を撃退したと発表。ルハンシク州の新ロ派勢力はスバトボとクレメンナヤ方面に前進を試みたウクライナ軍部隊に9割の損害を与えたと主張。一方、「今後数日間で再びウクライナ軍が再攻勢をかける可能性がある」とも述べています。

 アメリカメディアは西側諸国の安全保障当局者の話として、イランが同国製の短距離弾道ミサイルをロシアに初めて供給することで秘密合意が成立したと報じました。イラン側は射程300kmと700kmの2種類のミサイルの提供を準備しているといいます。今月実施したウクライナ全土への攻撃後、急速に不足が目立ち始めた精密誘導ミサイルなど兵器の欠乏を埋め合わせる意味合いがあるといいます。

 アメリカのアデエモ財務副長官はロシアに弾薬を提供したり、同国の軍産複合体を支援したりする個人や国、企業に制裁を科すことができると警告。ロシアへの制裁について話し合うため、EU(ヨーロッパ連合)諸国、カナダ、韓国を含む32カ国とアメリカの当局者が集まった初めての会合での発言。会合ではロシアの軍産複合体を標的にした追加措置や、ロシアによるウクライナ侵攻を受けてアメリカとそのパートナー国が科した制裁措置の効果を話し合いました。

 ベラルーシ国防省は国境防衛に伴う「地域(軍事)協力」の一貫として、同国内にロシア軍9,000人弱を駐留させると明らかにしました。で「ロシア軍要員を乗せた最初の列車がベラルーシに到着し始めている。総数は9,000人弱で、移動完了には数日を要する」とSNSに投稿。同国のルカシェンコ大統領は「最も重要なことは対話相手を、たとえ敵対者であっても窮地に追い込まないことだ。そのため、ロシア側が言うところのレッドラインを越えてはいけない」と述べました。

 ベラルーシの独立系軍事監視団体ガユンは、「合同部隊編成は、ロシアの部分的動員で招集された予備役をベラルーシで訓練するためのカムフラージュの可能性がある」との見方を示しました。直近の1週間でベラルーシ軍からロシア軍に戦車70台近くが引き渡されたとも指摘。ロシア軍が戦車を多数失ったことがウクライナの反転攻勢を許した理由の一つに挙げられており、ロシア軍が外国から戦車を補充している可能性があります。

 ウクライナの原子力企業エネルゴアトムは10/17(月)、ロシア軍が支配下に置くザポリージャ原発と外部から電力を供給する送電線の接続が切れたと発表。ロシア軍が変電所を砲撃したためだといいます。




 全国的に有名な新潟県のお菓子メーカーのひとつブルボン。ブルボンのロングセラー商品「ルマンド」「アルフォート」「シルベーヌ」「ブランチュール」「ミニ濃厚チョコブラウニー」の5種類とシークレット1種類がカプセルトイになって10月下旬から登場するそうです。1回300円。全国のカプセル自販機で順次販売開始。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者236人──新潟市は85人(医療機関50人、陽性者登録、フォローアップセンター35人)


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/17 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/10/17 19:00 (生)
 日テレプラス──名探偵コナン セレクション #304 【TVスペシャル】揺れる警視庁 1200万人の人質 再
[ テレビ ] 2022/10/17 19:30 (録画・録音)
 NHK総合──クローズアップ現代 「ウクライナ反転攻勢の裏で何が “追い詰められる”ロシア」
[ テレビ ] 2022/09/22 22:00 (録画・録音)
 TeNY──ダウンタウンDX
[ テレビ ] 2022/10/16 21:00 (録画・録音)
 NHK総合──NHKスペシャル 「新・幕末史 グローバル・ヒストリー 幕府vs列強 全面戦争の危機」
[ ネット ] 2022/10/17 19:00 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 三村妃乃
[ ネット ] 2022/10/17 23:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 柴野夕葵


【ヘルス】
[ BMI ]19.7[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 9,348歩 距離 : 6.63km 消費カロリー : 425kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0