SSブログ

ゼレンスキー大統領 プーチン大統領は核兵器を使用できない

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領は同国南東部4州の併合を宣言したロシアが自衛名目で核兵器を使用する恐れが指摘されていることについて、「ロシアの指導者は自分の命を愛している。核を使えば自分の命も終わると理解しているはずだ」と述べ、プーチン大統領は核兵器を使用できないとの認識を示しました。さらに「NATO(北大西洋条約機構)は何をすべきか。ロシアの核兵器使用を不可能にすべきだ」と述べ、「予防攻撃が必要だと、改めて国際社会に訴えたい。ロシア人は核兵器を使用すればどのような状況になるか理解できるだろう」と述べています。

 ウクライナ軍参謀本部のグロモフ准将はロシアが併合を宣言したヘルソン州で10/1(土)以降に集落29カ所をロシア軍から奪還したと発表。ウクライナ南部軍のグメニュク広報官も同州で400平方km以上の領土を解放し、前進を続けていると述べました。一方、ヘルソン州の新ロ派勢力幹部のストレモウソフ次官はウクライナ軍に反攻を許した責任が無能なロシア軍上層部にあると述べ、異例のロシア批判を展開。その上で「現場部隊は決死の戦いをし、ウクライナ軍の猛攻を食い止めている」と主張しています。また、ロシアが併合を宣言したルハンシク州のガイダイ知事はウクライナ軍が同州の集落1カ所を新たにロシア軍から奪還したと明らかにしました。

 ゼレンスキー大統領はビデオ演説でロシアが一方的に併合した南東部4州でのウクライナ軍による反転攻勢について、「うまくいっている」と述べて反攻が進んでいることを強調しました。ヘルソン州だけで今月以降、「500平方km(東京23区の約8割相当)以上を奪還した」と主張。ザポリージャ州についても、「成果を発表できる日が確実にやってくる」と述べ、近く反攻に着手する見通しを示しました。

 ウクライナのレズニコフ国防相は「命と安全」を約束するとし、ロシア兵に投降を呼び掛けました。ビデオ演説でロシア兵に対しロシア語で「まだロシアを悲劇から、ロシア軍を屈辱から救うことができる」「今すぐ戦うことをやめた者には全員、命と安全、正義を保証する。犯罪を命じた者には必ず裁判を受けさせる」と訴えました。

 バイデン大統領はプーチン大統領が核兵器使用の可能性を示唆していることについて、キューバ危機以来の核の脅威になり得るとの認識を示し、プーチン大統領にとって危機脱出の出口がどこにあるかをアメリカ政府は探っていると述べました。バイデン大統領「これまでの流れが止められなければ、キューバのミサイル危機以来初めて核兵器使用に関する直接的脅威に直面することになる」と述べました。プーチン大統領の言動について「本気で戦術核兵器や生物・化学兵器を使用する可能性について語っている。ロシア軍が著しく劣勢となっているからだ」と指摘。「戦術核兵器を使用してもアルマゲドン(世界最終戦争)を回避できる簡単な方法があるとは思わない」としました。

 アメリカメディアはアラスカ州の離島セントローレンス島にロシア人の男2人が小型船で漂着したと報じました。ベーリング海峡の南に位置する同島はロシア東端から数十kmと近く、アラスカ州選出のマーカウスキー上院議員事務所によると、2人は徴兵を逃れるために難民認定を求めています。アメリカ国土安全保障省によると、2人はアメリカ本土に移送され入国手続きを進めています。身元に関する情報など詳細は不明。同島当局者に対し「ロシア軍から逃げてきた」と話したといいます。ロシアではプーチン大統領の動員令後、徴兵拒否による国外退避が相次いでいます。

 EU(ヨーロッパ連合)加盟国と近隣諸国の計44カ国で構成する新たな連合体「EPC(ヨーロッパ政治共同体」の初会合がチェコのプラハで開かれました。各国の首脳級が一堂に会し、ロシアによる侵略を受けたウクライナとの結束を演出。ロシアの国際的な孤立を印象付けました。EUの現議長国チェコのフィアラ首相は終了後の記者会見で「ロシアの侵略がヨーロッパの安全保障を脅かす中、ヨーロッパの指導者が集まったことは重要な成果だ」と強調しました。会合ではゼレンスキー大統領もオンラインで「われわれヨーロッパの指導者は平和の指導者になれる。ヨーロッパ政治共同体はヨーロッパ平和共同体になれる」と演説。

 IAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長はロシアが国有化する方針を決めたザポリージャ原発について「ウクライナの施設だ」と明言。訪問先のウクライナの首都キーウキエフで記者団に述べました。ゼレンスキー大統領と会談を行い、国有化から受ける影響のほか、自身が提案しているザポリージャ原発周辺での安全・保護区域設定に関して話し合い、進展があったと話しました。グロッシ事務局長はモスクワも訪問し、ロシア高官と協議する方針。

 ロシア国防省は10/5(水)昼、過去24時間にザポリージャ原発の近接地域をウクライナ軍が40発以上砲撃したと主張。原発の約50km北東でウクライナ側が管理するザポリージャ市でもロシア軍の攻撃が激化しています。地元当局によると、10/6(木)早朝にはミサイル7発が撃ち込まれ、集合住宅2棟が崩壊し、3人が死亡。ロシア軍は10/6(木)午前に再び同市を攻撃しています。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は国内で最大70万人がプーチン大統領による9/21(水)の部分動員令発表以降に出国したとの国内一部報道について問われ、「そうした数字は真剣に取り合うべきではない」と述べ、「正確な人数は知らないが、そんな人数では全くないのは確かだ」としました。




 気温が急降下して、新潟市の昨日の最低気温は11.8度。もう暖房を使い始めたという声も聞こえ始めました。室温がまだ20度以上あるので、管理人はまだ暖房を必要としていません。もう少し室温が下がったら、着る毛布の出番。着たまま動くことができて便利ですし、いろんな柄や色があっていいですね。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者516人──新潟市は189人(医療機関159人、陽性者登録、フォローアップセンター30人)
[ 国内 ] 気象庁 2023年2月より長周期地震動発表──緊急地震速報の対象に追加


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/06 22:00 (録画・録音)
 BS日テレ──深層NEWS
[ テレビ ] 2022/10/07 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/10/07 11:50 (生)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第18戦 日本GP 金曜フリー走行 1
[ テレビ ] 2022/10/06 20:00 (録画・録音)
 BS朝日──新 鉄道・絶景の旅 「鉄道開業150年SP 日本全国 鉄道はじめて物語」
[ テレビ ] 2022/10/07 14:50 (生)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第18戦 日本GP 金曜フリー走行 2
[ ネット ] 2022/10/07 18:00 (生)
 NGT48 LIVE!! ON DEMAND──NGT48 「ぴめなそ」公演&「アイドルエッセンス」公演
[ テレビ ] 2022/10/07 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/10/07 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/10/07 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/10/07 19:30 (録画・録音)
 フジテレビNEXT──2022 F1 GPニュース 日本GPスペシャル #2


【ヘルス】
[ BMI ]19.8[ 体脂肪率 ]10.6%[ 内臓脂肪 ]3.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0