SSブログ

ロシア 併合4州 永遠にロシアのものであり返還はあり得ない

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。プーチン大統領はザポリージャ原子力発電所の運営をロシア政府が引き継ぐことを定めた大統領令に署名。大統領令には「ロシア連邦政府はザポリージャ原子力発電所の核施設およびその運転に必要なその他の資産が連邦の所有に移管されるようにする」と記載。また、部分動員令を修正する法令に署名。一部私立大学に在籍する大学生や大学院生らが動員延期の対象に追加されます。

 アメリカの戦争研究所はロシア国内で高まる部分動員令への批判をかわすため、プーチン大統領が国防省やショイグ国防相に責任を負わせようとしているとの分析を発表。下院のカルタポロフ国防委員長も同省を批判。軍事評論家の間ではショイグ国防相が解任されるとの見方も出ています。ただ、戦争研究所は軍事的な失敗の責任を取らせるためショイグ国防相の解任はできるだけ遅らせる可能性が高いとも指摘。プーチン大統領は動員を巡り国防省の不手際があり、調整が必要だと批判したといいます。

 プーチン大統領はテレビ演説で併合手続きを完了したウクライナ南東部4州のについて、「状況はいずれ安定し、これら地域を穏やかなペースで発展させることが可能になるという現実に基づき前進する」と述べました。ウクライナの反攻により奪還された領土について、ペスコフ大統領府報道官は「与えられた土地は奪還する」と述べ、併合した4州は「永遠にロシアのものであり、返還はあり得ない」と強調。

 ロシア下院国防委員会の委員長を務める重鎮議員カルタポロフ氏はロシアメディアに対し、「われわれはうそをつくのをやめなければならない」と発言。「国防省の報告は変わらない。だが国民は知っている。われわれの国民はばかではない」と訴え、「これは信用を失うことにもなりかねない」と指摘し、軍上層部は戦況について真実を語るべきだと訴えました。

 ロシアによるたウクライナ南東部4州の併合を定めた条約は国境について、「州が形成された日、およびロシアに編入された日の境界によって決定される」と規定。ロシアが想定する国境が4州の州境を指すのか、既存支配地域の境界線を指すのか不明確で、ロシアメディアも疑問を呈しています。ペスコフ大統領府報道官は10/3(火)、国境について質問した報道陣に対し、東部2州(ルハンシク州、ドネツク州)に関しては州境と明言した一方、南部2州(ザポリージャ州、ヘルソン州)に関しては「地域住民と協議を続ける」と説明。政権にも定見がないことを示唆。「ウクライナ側の支配地域はどの国に属するのか」という質問にも、ペスコフ大統領府報道官は回答を避けたままです。

 ルハンシク州のガイダイ知事はウクライナ軍が同州の解放作戦を開始し、既に6つの集落をロシア軍から奪還したとSNSで明らかにしました。「ルハンシク州の奪還が正式に開始された。いくつかの集落はすでにロシア軍から解放され、ウクライナ軍によってウクライナ国旗が掲揚されている」としています。ウクライナ軍はロシアが併合を宣言したヘルソン州でも前進しており、ゼレンスキー大統領はビデオ演説で、ウクライナ軍がヘルソン州で新たに8集落を「偽物の住民投票から解放した」と述べ、奪還は続くと強調。新ロ派武装勢力ドネツク人民共和国を自称するプシリン首長はドネツク州リマン方面での戦況が非常に厳しいと認める一方で、「防衛線を強化しており、前線は安定している」と述べ、ウクライナ軍の前進を食い止めていると主張。

 ザポリージャ州のスタルフ知事はザポリージャ市に前夜ロシアのミサイル7発が打ち込まれ、少なくとも2人が死亡し、複数の建物に被害が出たと述べました。火災も発生。「少なくとも5人ががれきの下敷きになっている」と説明。「多くの人が助かった。その中には3歳の女の子もおり、その子は保護されている。救出作戦は続いている」としています。

 EU(ヨーロッパ連合)加盟国はロシアに追加制裁を科すことで合意したと明らかにしました。ロシアとの貿易規制の対象品を鉄鋼やハイテク製品などで拡大するほか、ヨーロッパの保険会社を通じてロシア産原油の取引価格に上限を設けます。

 アメリカメディアは8/20(土)にロシアの民族主義的思想家ドゥーギン氏の娘ダリア氏がモスクワ郊外で車の爆発により死亡した事件について、ウクライナ政府関係者が関与していたとアメリカ情報機関が判断したと報じました。アメリカ政府は暗殺行為に加担しないようウクライナ政府を戒めたが、関与を否定されたといいます。暗殺の主な標的はプーチン大統領の政策に影響を与えたともいわれるドゥーギン氏でした。ダリア氏と共にイベントに参加し、同じ車で帰宅する予定を急遽変更したため難を逃れています。




 10/13(木)まで新潟伊勢丹で横浜中華街展が開催されています。江戸清、王府井など中華料理、スイーツのお店が出店。新潟市内も急に寒くなってきたので、中華まんなど食べてお腹から温まりたいです。管理人の3連休のお出かけ候補。

▼読みもの





【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者620人──新潟市は196人(医療機関162人、陽性者登録、フォローアップセンター34人)
[ 新潟 ] 2022年新潟県産新米 コシヒカリ1等米比率平年並み78%──新之助1等米比率97%に改善


【メディア】
[ テレビ ] 2022/10/06 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/10/05 22:35 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 木本優菜
[ ネット ] 2022/10/05 19:30 (録画・録音)
 SHOWROOM──NGT48 奈良未遥
[ ネット ] 2022/10/05 18:00 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 14周年特別公演
[ テレビ ] 2022/10/06 18:00 (生)
 フジテレビNEXT──2022 F1 GPニュース 日本GPスペシャル #1
[ ネット ] 2022/10/06 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演 水野愛理生誕祭
[ テレビ ] 2022/10/06 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/10/06 19:30 (生)
 BSフジ──プライムオンラインTODAY
[ テレビ ] 2022/10/06 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]10.3%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 7,304歩 距離 : 5.22km 消費カロリー : 323kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0