SSブログ

ウクライナ軍 東部戦線でも反撃 ゆっくり前進

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はビデオ演説で来年2023年の予算について、1兆フリブナ(274億ドル)超を防衛・安全保障費用に充てると述べ、戦費に重点を置く姿勢を示しました。「戦争状態にある国の予算になることは明白だ」と指摘。「来年は1兆フリブナ以上を安全保障・防衛分野に振り向ける。これが最優先事項になる」と述べました。また、特別復興基金が設立されるとし、基金の一部は没収されたロシア資産で賄われると述べました。ロシアとの戦争について、ウクライナ軍がハルキウ州の複数の集落を奪還したと発表。「今週、ハルキウ州から朗報が届いた」「今は具体的な名前を挙げられないが、複数の集落でウクライナ国旗が再び掲げられた」と述べました。アメリカメディアは「ウクライナ軍が年内にヘルソン州の大半を奪還する目標を立てている」とするアメリカ当局者とウクライナ当局者の話を伝えています。ウクライナ軍参謀本部は空軍が地上部隊の攻撃支援のため、約40カ所の露軍拠点などに被害を与えたとも発表しています。

 ウクライナ政府はロシア軍が支配下に置くザポリージャ原子力発電所について、重大事故を防ぐため稼働停止が必要かもしれないとし、周辺住民に対し、安全のため避難するよう呼びかけました。ウクライナ原子力規制検査局のオレ・コリコフ局長代理は会見で「原発のスイッチを切る必要がある状況が発生した場合、それを実施するという選択肢を評価中だ」と述べ、ベレシチューク副首相は「ザポリージャ原発周辺の住民に対し、ウクライナが支配する地域に避難するよう訴える」とSNSに投稿。

 ザポリージャ原発が立地するエネルゴダール市のオルロフ市長は9/7(水)、市内で前日に続き停電が発生したとSNSに投稿。「攻撃の間隔が短くなっており、復旧作業を終えられない」とし、住民に飲料水や食料を備蓄するよう呼びかけた。原発職員やその家族が多く住む同市で人道危機が深刻化する恐れが強まっています。

 ウクライナ軍のザルジニー総司令官は2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島のロシア軍基地に対する一連の爆発について、ウクライナによるミサイルもしくはロケットによる攻撃と認めました。また、ロシアが戦術核兵器を使用する可能性も排除できないと述べています。

 アメリカのカール国防次官はウクライナ軍が戦場で「ゆっくりだが意味ある前進」をしており、現在南部ではロシア軍よりうまくいっていると述べました。「まだ始まったばかりだ。ウクライナ軍はゆっくりだが意味ある前進をしていると思う。状況がどのように良い結果につながるかを見ていく」と指摘。「ただ現在、南部でロシア側よりもウクライナ側の方がうまくいっているのは確かだ」としました。

 アメリカ国務省のパテル副報道官はウクライナドネツク州などでロシア側が運営する尋問・拘束用の施設について、対象となる住民が今後も含めれば数10万人に上る可能性があると述べました。施設で個人情報を登録後に拘束したり、ロシアに強制的に連行したりしているとも指摘しています。

 国連安全保障理事会でアメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使は、ロシアが自国にウクライナ人を強制連行しているとし、戦争犯罪に当たると非難しました。「これらの作戦はロシアが自国の支配に十分に従わない、あるいは適合しないと見なす人物を特定することが目的だ」と述べました。さまざまな情報源からの推定として、ロシア当局がウクライナ侵略後に90万~160万人のウクライナ人を「尋問し、拘束し、ロシアに強制連行」していると指摘。7月だけで1,800人以上の子どもがウクライナのロシア支配地域から連行されたという情報を持っていると述べました。その上で「被保護者を占領地から占領者の領土へ強制連行することは戦争犯罪を構成する」とし、「では、なぜ彼らはこのようなことをするのか?それは併合に向けた準備のためだ」と述べました。国連人権担当事務次長補のケフリス氏は「保護者がいない子どもがロシアの占領地や本国に強制的に移送されているとの主張は信憑性が高い」と述べました。その上で「ロシア当局が保護者がいない子どもに対する国籍付与手続きを簡略化し、ロシア人家庭に養子縁組させる事態を懸念している」と語りました。

 ロシアの政権与党統一ロシア幹部のトゥルチャク上院第1副議長は、支配下に置いたドンバス地方や南部の占領地域で、ロシアへの編入に向けた住民投票が「今年中に必ず行われる」という認識を示しました。その上で、11/4(金)の祝日「民族統一の日」に合わせて実施するのが「ふさわしく、象徴的だ」と提案しています。住民投票をめぐっては、ヘルソン州で一時停止が示されています。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者2107人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の792人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/09/08 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/09/08 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/09/08 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/09/08 19:30 (生)
 BSフジ──プライムオンラインTODAY
[ テレビ ] 2022/09/08 20:00 (生)
 BSフジ──プライムニュース
[ テレビ ] 2022/09/08 22:00 (生)
 NHK BSプレミアム──コズミック フロント 選「冒険者たちが語る太陽系のヒミツ 土星」
[ ネット ] 2022/08/10 18:30 (アーカイブ)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 「手をつなぎながら」公演


【ヘルス】
[ BMI ]19.9[ 体脂肪率 ]10.1%[ 内臓脂肪 ]3.5
 歩数 : 5,775歩 距離 : 4.05km 消費カロリー : 270kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0