SSブログ

夏の高校野球(女子) 開志学園 初戦を突破/ロシア オデーサ港攻撃 関与していないから一転 軍事施設を攻撃と主張


 兵庫県丹波市で開催されている第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会。新潟県から開志学園が出場。昨年、春の全国選抜大会で優勝、今年の同大会ベスト8の開志学園が、夏の選手権初制覇に挑みます。ブルーベリースタジアム丹波で初戦となる2回戦で神村学園(鹿児島県)と対戦。

 1回表、神村学園の攻撃。三者凡退。

 1回裏、開志学園の攻撃。ワンナウトからセカンドゴロエラーで出塁。デッドボールでワンナウト1塁2塁のチャンス。ツーアウト後、ライト前ヒットがタイムリーとなり、開志学園が先制。なおもツーアウト1塁3塁。1塁ランナーが盗塁して、ツーアウト2塁3塁に。ここでセンター前へのタイムリーヒットで2者生還。続くバッターの右中間への当たりはセンターのダイビングキャッチに阻まれ攻撃終了。3点を取って先制。

 2回表、神村学園の攻撃。ワンナウトからライト前ヒットで出塁。センター前ヒット、ライト前ヒットと3連打でワンナウト満塁。ライト定位置でのフライでツーアウト満塁。続くバッターはショートゴロで3者残塁。無得点。

 2回裏、開志学園の攻撃。ツーアウトからセンター前ヒットで出塁。初球に盗塁を決めて、ツーアウト2塁に。センター前へのいい当たりは打球が伸びてセンターキャッチ。追加点ならず。

 3回表、神村学園の攻撃。ワンナウトからレフト前ヒットで出塁。続くバッターもレフト前へと運び、ワンナウト1塁2塁のチャンス。ライト前ヒットが続いて、前の回に続いての満塁。ぼてぼてのサードゴロで1点返して、ツーアウト2塁3塁。続くバッターはレフトフライ。この回の反撃は1点。3対1で開志学園がリード。

 3回裏、開志学園の攻撃。神村学園はピッチャー交代(柴田投手背番号11から沖本投手背番号17にスイッチ)。先頭バッターがライト前ヒットで出塁。後続倒れて無得点。

 4回表、神村学園の攻撃。開志学園はピッチャー交代(小西投手背番号18から成澤投手背番号10にスイッチ)。ツーアウト後、3塁側へのセイフティーバントがエラーを誘い出塁。盗塁に成功して、ツーアウト2塁に。三振に倒れて無得点。

 4回裏、開志学園の攻撃。先頭バッターがライト前ヒット、ライトゴロを狙ったライトの送球が悪送球となり、バッターランナー2塁に。送りバントで送って、ワンナウト3塁とチャンス拡大。ここで神村学園のピッチャー交代(沖本投手背番号17から山田投手背番号1へスイッチ)。ここで3塁前へのスクイズが決まり追加点。サードの悪送球で、バッターも1塁に残る。フォアボールでワンナウト1塁2塁。ツーアウト後、ワイルドピッチで2塁3塁。レフト前へのタイムリーヒットが出て、この回もう1点。後続倒れて攻撃終了。2点を追加して、5対1で開志学園がリードを広げる。

 5回表、神村学園の攻撃。ワンナウト後、ライト前ヒットで出塁。続くバッターのファーストライナーがダブルプレイとなり無得点。

 5回裏、開志学園の攻撃。三者凡退。

 6回表、神村学園の攻撃。先頭バッターがセカンドへの内野安打で出塁。センター前ヒットが続いて、ノーアウト1塁2塁。4点差を少しでも詰めたい場面、特に策をこうじることなくセンターフライ、ライトフライ、セカンドゴロとと続いて無得点。

 6回裏、開志学園の攻撃。ワンナウト後、3塁側へのセイフティーバントがサードの悪送球を誘い出塁。ショートゴロダブルプレイで無得点。

 7回表、神村学園の最後の攻撃。ワンナウト後、センター前ヒットで出塁。サードへのライナーで1塁ランナーが飛び出しダブルプレイ。試合終了。5対1で開志学園の勝利。

 開志学園は打ったヒット6本に対して、打たれたヒットは10本。連打をされても要所を締めて最小失点に抑えての勝利。7/27(水)に3回戦で札幌新陽と対戦します。札幌新陽は春の選抜大会1回戦で戦っており、このときは開志学園が10対0の5回コールドで勝利しています。

 バーチャル高校野球では1打席目のテロップに出身地を掲載。打者9人中、テロップ表示されなかった8人のうち7人が県外出身者でした。今大会は全国から最多の49校が参加していますが、まだまだチーム数は限られるため、越境して野球をしたい選手が多いようです。

 開志学園の男子は昨日の県大会準々決勝で中越に敗戦。初の甲子園出場はなりませんでした。女子には男子の分も頑張って全国の頂点を目指してほしいです。


* * * * *

ロシア オデーサ港攻撃 関与していないから一転 軍事施設を攻撃と主張


 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ロシア国防省は高精度巡航ミサイルでオデーサ港を攻撃したと発表。ウクライナ産穀物の輸出再開に向けた合意で積み出し港に指定されているオデーサ港。合意を仲介したトルコは、同港にミサイル2発が着弾した直後、ロシア政府から関与を一切否定する説明を受けていましたが、ロシアが前言を撤回。 「ウクライナ軍の艦艇とアメリカが供与した対艦ミサイルシステム「ハープーン」の保管庫を破壊した」と主張し、軍事施設を標的にした攻撃だったと主張しました。

 ウクライナのクブラコフ・インフラ相は「農作物の輸出再開に向けた技術的準備を続けている」と述べ、船団を組んで輸送する方針を表明し、攻撃に屈しない姿勢を示していますが、輸出再開が実現するか不透明な情勢となっています。ゼレンスキー大統領の経済顧問を務めるウステンコ氏は8~9カ月で6,000万トンの穀物を輸出することが可能とする一方、オデーサ港へのロシアの攻撃がそれを困難にしているとの見解を示しました。ウクライナは貯蔵してある穀物2,000万トンと新たに収穫する4,000万トンを販売することで、100億ドルの収入を得ることができると指摘。その上で「現在の港の再開状況や黒海でのロシアの動きを踏まえると、昨日の攻撃は間違いなくそのようにはいかないことを示している」と述べました。

 ゼレンスキー大統領はロシアによる侵略から5カ月が経過した7/24(日)のビデオ演説で「占領者でさえ、われわれが勝利すると認めている」と指摘。「われわれは彼らの会話の中で常にそれを聞いている。親族に電話で話している内容だ」とその理由を述べました。「敵に可能な限り最大の損害を与えるとともに、ウクライナのために可能な限り多くの支持を集められるよう全力を尽くす」と表明。また、昨年8月に発表したウクライナ国家を祝う新たな休日である7/28(木)を控え、「残酷な戦争」のさなかに重要な日を迎えるが「われわれはあらゆる困難を物ともせず祝うだろう。なぜなら、ウクライナ人は脅しに屈しないからだ」と述べました。

 アメリカの戦争研究所はウクライナ軍が高機動ロケット砲システム「HIMARS」を活用、ロシア軍がこれまで繰り返してきた大規模砲撃を阻んでいるとの分析を明らかにしました。NASA(アメリカ航空宇宙局)が提供している観測データによると、「HIMARS」の導入以降、ロシアが完全支配を狙うドンバス地方で火災が減っており、大規模砲撃の減少によるものとみられるといいます。また、ロシア軍がウクライナ軍の攻撃から逃れるため軍備の偽装や移転を余儀なくされていると指摘しました。

 ダボス会議での発言で物議を醸したキッシンジャー元アメリカ国務長官は、ドイツのメディアの番組でウクライナに侵略したロシアと交渉する場合も「領土を差し出すことを条件にしてはならない」と強調。領土割譲をすべきではないと述べたました。ウクライナ情勢は「冷戦期より複雑で、長期化すればより危険になる可能性がある」と指摘。西側諸国がプーチン大統領と交渉すべきかとの質問に対しては、明言は避けたものの「私が国務長官時代に交渉相手は選べなかった。西側諸国の指導者は何を交渉し、(交渉で)何を諦めないかを明確にすべきだ」と述べ、交渉を検討すべき段階に来ているとの認識を示しました。

 ロシアのラブロフ外相はウクライナ侵略について「国民を敵視する政権からウクライナ国民が解放されるよう、必ず支援する」と述べ、ゼレンスキー政権の転覆を目指す考えを示しました。4月には「ウクライナでの政権交代は目指していない」と述べており、前言を覆した形。

 ロシア連邦捜査委員会のバストルイキン委員長はウクライナ軍関係者らを人道に対する罪で起訴したと述べました。ウクライナ人は「人類の平和と安全に対する犯罪に関与しており、時効はない」と指摘。軍の指揮官とその配下92人を起訴、96人を指名手配にしたといいます。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1577人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の809人、市内滞在中の1人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/25 21:10 (おっかけ)
 フジテレビNEXT──2022 FORMULA 1 第12戦 フランスGP 決勝
[ ネット ] 2022/07/25 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/07/25 12:55 (生)
 バーチャル高校野球──第26回全国高等学校女子硬式野球選手権大会 2回戦 開志学園 vs 神村学園
[ テレビ ] 2022/07/25 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/07/24 07:30 (録画・録音)
 BSN──がっちりマンデー!!
[ テレビ ] 2022/07/25 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 3,066歩 距離 : 2.18km 消費カロリー : 140kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0