SSブログ

ロシア ウクライナ国防相と軍事情報機関のトップの暗殺企て失敗

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。アメリカ国防総省はロシア軍が2/24(木)始めたウクライナ侵略で、これまでに兵士70,000~80,000人の死傷者を出しているとの推計を明らかにしました。コリン・カール国防次官(政策担当)は記者会見で、ロシア軍がウクライナでの戦闘で3,000~4,000両の装甲車を失ったとみられるとも指摘。ロシア兵死傷者の多さは「ロシア軍がプーチン大統領の目標を何も達成できていないことを考慮に入れると、かなり驚くべきことだ」と述べました。ウクライナへの10億ドル(約1350億円)規模の追加軍事支援も発表。装甲医療車50台、対戦車ミサイル「ジャベリン」1,000基、高機動ロケット砲システム「HIMARS」や地対空ミサイルシステム「NASAMS」の追加弾薬、迫撃砲システム20基と弾薬20,000発、155mm榴弾75,000発など。

 アメリカのブリンケン国務長官は訪問先の南アフリカで「大国が小国を虐げ、侵略して領土を奪うことを許せば、ヨーロッパだけでなく世界中で同様のことが起きる」とし、ロシアによるウクライナ侵略は国際的なシステムの基本原則を脅かすものであり、アメリカはロシアに立ち向かうことが重要と考えていると述べました。

 ウクライナの情報機関SBU(保安局)は破壊工作グループを利用して、ウクライナ国防相と軍事情報機関ブダノフ情報局長の殺害を実行するロシア軍参謀本部GRU(情報総局)の計画を阻止したと発表。殺害を計画していた人物2人を逮捕しました。逮捕された人物の1人は親ロシア派が支配するルハンシク週出身で、ベラルーシ経由でウクライナに入国。もう1人は首都キーウの住民。共に特殊部隊出身で、ロシア側から10~15万ドルの報酬を約束されていたといいます。

 ドネツク州のキリレンコ知事は「州内の状況は緊迫しており、前線全域で砲撃が絶えない。敵は空爆も多用している」と述べる一方で「敵は成果を上げておらず、ドネツク州は持ちこたえている」と述べました。北隣に位置するハリコフ州では、ロシアに占領されたドベンケの町をウクライナ軍が奪還。イジュームに向けて前進していると、ウクライナのアレストビッチ大統領府長官顧問が明らかにしました。「ロシアによる失地回復の試みは成功しておらず、ウクライナがロシア軍を包囲するかもしれない」と述べています。南部戦線のヘルソン州では、ロシア軍の補給路寸断を狙うウクライナ軍がドニエプル川に架かるアントノフ大橋を再び攻撃。ロシア軍による占領で追放されたヘルソン地方議会の副議長は、夜間の攻撃で橋が大きく損傷したと述べています。

 ザポリージャ原発への砲撃をめぐり、ウクライナのツィンバリュクIAEA(国際原子力機関)担当大使は、同原発への国際調査団の月内派遣を呼び掛けました。また、ロシア軍が停電を引き起こすことを狙っているとの見方を示しています。ウクライナ国営原子力企業エネルゴアトムのコティン総裁は、原発周辺の非武装地帯化を提案。平和維持部隊の展開も訴えました。

 ザポリージャ州の親ロ派トップは同地域のロシアへの併合の是非を問う住民投票を実施する命令に署名。実施時期は明らかにしていませんが、南部戦線の攻防が激化している中、ロシア側が同州で支配の既成事実化を進める狙いとみられます。

 首都キーウ近郊ブチャの市議会は市民の遺体がこれまでに458体発見されたと発表。うち12体は21歳未満。全体の9割以上に当たる少なくとも419人は殺害され、残りは死因を調査中としています。ブチャの人口は約37,000人。ロシア軍によるウクライナ侵略開始後まもなく占領され、市民の虐殺が行われました。その後、ロシア軍は3月下旬に撤退しています。

 ロシア国防省はキーウ州の南に隣接するチェルカースイ州のウマニで、アメリカがウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「HIMARS」のミサイル、榴弾砲「M777」を保管していた弾薬庫を破壊したと発表。300以上のロケットを破壊したと主張しています。

 ゼレンスキー大統領がアメリカのメディアとのインタビューで、ロシアのウクライナ侵略への対抗措置として、ロシア人の自国への渡航を許可しないよう西側諸国の指導者に呼びかけたことに対し、ロシア大統領府のぺスコフ報道官は「今回のゼレンスキー大統領の考えの不合理さは桁外れだ」と述べ、「極めて否定的にしか受け取れない。ロシアやロシア人を孤立させようとする試みは、何の展望もないプロセスだ」と主張。ヨーロッパは遅かれ早かれ「ゼレンスキー大統領は正しいことをしているのか、国民は同氏の気まぐれにお金を払うべきなのか、と考え始めるだろう」と語りました。ゼレンスキー大統領はロシア人は「哲学を変えるまで自分たちの世界で生きる」ことを強いられるべきだとし、ロシア国民はウクライナ戦争が自分とは関係なく、全国民が責任を取ることはできないと言うかもしれないが、責任を負うことは可能と指摘。「国民はこの政府を選んだにもかかわらず、政府と戦わず議論もせず、怒鳴りもしない」と述べています。

 ウクライナ、ロシア、トルコ、国連はウクライナ産穀物を黒海経由で輸出する商船の保護に関する手続きで合意。4者による黒海からのウクライナ穀物輸出再開に向けた合意を受けて、輸出が再開されていますが、船会社や保険会社から機雷や船舶への攻撃の恐れのない安全な航行について確約を求める声が上がり、書面で手続きを打ち出す作業を進めてきました。文書には「当事国はこの取り組みに従事する商船やその他の民間船舶、港湾施設に対するいかなる攻撃も行わない」とし、船舶が回廊を移動する際には、その周囲を10カイリの緩衝地帯で保護し、軍用の艦艇や航空機、ドローン(無人機)の接近を禁止するとしています。国連のデュジャリック報道官は「この取り組みで輸送船が増えることを期待する」と述べました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者1631人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の1063人、市内滞在中の2人、調査中の1人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/08/09 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/08/09 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/08/09 20:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 三村妃乃
[ ネット ] 2022/08/09 21:00 (生)
 SHOWROOM──NGT48 小越春花
[ ネット ] 2022/08/09 21:45 (生)
 SHOWROOM──NMB48 貞野遥香


【ヘルス】
[ BMI ]19.6[ 体脂肪率 ]10.0%[ 内臓脂肪 ]3.0
 歩数 : 1,354歩 距離 : .96km 消費カロリー : 65kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0