SSブログ

南部戦線 ウクライナ軍による奪還が先か 住民投票を経てのロシア併合が先か

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ウクライナ軍幹部グロモフ氏は西側諸国が供与した155mm榴弾砲を使ってロシアの弾薬庫や供給ラインを攻撃したと述べ、「ロシア軍は弾薬や燃料の供給システムを変更せざるを得なくなっている」としています。

 ビンニツァ州の州都ビンニツァ中心部へのロシア軍によるミサイル攻撃は、死者が子ども3人を含む23人になったと発表。ティモシェンコ大統領府副長官によると、117人が医療機関で治療を受け、29人が安否不明でさらに犠牲者が増える可能性があります。アメリカの戦争研究所はこのミサイル攻撃について、都市部の住宅地を目標とする組織的な攻撃の一環だったとの見方を示しました。

 アメリカ政府関係者によると、アメリカがウクライナに供与した大量の兵器を追跡管理しきれず、一部がロシア側に流出した疑いがあることが分かりました。アメリカ政府は提供する兵器をポーランド国境などからウクライナに搬入する時点で種類や数を記録し管理している一方で、ウクライナでの戦闘には直接関与していないため、戦場での使用状況の詳細を把握できていないいいます。そのため、ウクライナの混乱を背景にテロ組織や武装勢力に兵器が拡散、横流しされる可能性が指摘され、新たな紛争を含む地域の不安定化や治安悪化の火種になる懸念があります。

 ロシア軍が州の大半を占領下に置くザポリージャ州の新ロ派行政機関の責任者バリツキー氏は、住民投票は「透明性のある」ものになると説明し、「われわれはザポリージャ州として、ロシアに編入されることを望む」と表明しました。同州のロシア占領地域ではロシア化が進められており、ロシア国籍付与、ロシアの通貨ルーブルへの切替、2014年にロシアが一方的に併合を宣言したクリミア半島とを結ぶバス、鉄道の運行が開始されています。

 ロシアのルデンコ外務次官はウクライナが和平交渉を再開する用意があれば、ロシアは前向きに対応するとした上で、ウクライナは領土の現実を受け入れなければならないと述べました。和平協定締結のためにはウクライナが非同盟、非核の地位を受け入れるというロシア側の提案に対し、明確な返答をする必要があるとし、ロシアによるクリミア半島支配を認め、ドネツク人民共和国、ルガンスク人民共和国を自称する新ロ派地域を独立国家として承認するべきだとしました。

 アメリカ政府は国内の銀行や海運・保険会社などがロシアの農産品や肥料輸出に関する取引を行っても対ロシア制裁に違反することにはならないと明確化。農業資源や医薬品・医療機器の販売と輸送は対ロシア制裁に抵触しないとしたほか、ロシアによる肥料を含む農産品の生産、販売、輸送に制裁は科しておらず、これら品目の輸送に保険・再保険を提供することは禁止していないとしました。ウクライナ産穀物の輸出再開に向けた合意締結が視野に入る中、障害を取り除く狙いがあります。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者718人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区、西蒲区の318人、市内滞在中の1人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/07/15 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ ネット ] 2022/07/15 09:00 (生)
 バーチャル高校野球──全国高等学校野球選手権 北北海道大会 1回戦 旭川龍谷 vs 白樺学園
[ ネット ] 2022/07/15 10:00 (生)
 バーチャル高校野球──全国高等学校野球選手権 愛媛大会 3回戦 今治西 vs 松山商
[ テレビ ] 2022/07/15 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ ネット ] 2022/07/15 18:30 (生)
 SKE48 LIVE!! ON DEMAND──SKE48 チームE「SKEフェスティバル」公演
[ ネット ] 2022/06/26 18:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームM「恋は突然やってくる」公演 出口結菜生誕祭
[ ネット ] 2022/06/27 19:00 (アーカイブ)
 NMB48 LIVE!! ON DEMAND──NMB48 チームBII研究生「なんば笑顔開花宣言」公演


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]12.3%[ 内臓脂肪 ]5.5
 ※Google Fitの日誌データなし。

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0