SSブログ

ウクライナ軍 必要としている兵器受け取ったのは10%

 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略。ゼレンスキー大統領はデンマークのメディアに対して、「ロシアが戦争を終わらせたいのなら、交渉のテーブルに着かなければならない」と述べ、「ロシア軍を止めるかどうか決められるのはプーチン露大統領だけだ」と停戦にはプーチン氏との直接会談が必要だとの考えを改めて示しました。また、「ウクライナ抜きでウクライナに関する交渉を行うことは不可能だ」と語り、ロシアとトルコの外相がウクライナの穀物輸出問題について、ウクライナの頭越しに協議したことを批判しました。

 ビデオ演説でゼレンスキー大統領はルハンシク州セベロドネツク、および、ハルキウ地域における戦闘で苦戦が続き、ウクライナ軍は甚大な損失を被っていると述べました。ウクライナは最新の対ミサイル防衛兵器を必要としているとし、パートナー国がその配送を遅延させることは正当化できないと訴えました。

 ウクライナのマリャル国防次官は「必要としている兵器で西側諸国から受け取ったのは10%のみだ。努力しても西側諸国の支援なしでは戦争に勝てない」と述べ、兵器供与を加速するよう西側諸国に求め、武器の入手が遅れれば遅れるほど、ウクライナが払う犠牲は大きくなり、ロシアに奪われる領土の面積も大きくなるとして、武器供与に「明確な期日」を設定する必要があると主張しました。

 軍事情報サイトOryxの分析によると、ウクライナにこれまで供給された重火器は計画分も含め、155mm榴弾砲約250基。戦車は旧ソ連製の主力戦車T72がポーランドなど東よーっ諸国から約270両、MLRSはアメリカの高機動ロケット砲システム「ハイマース」4基など約50基。いずれもウクライナの要望と大きな開きがあるとしています。この結果、ウクライナ側は戦力を集中させるロシア軍の砲弾の10分の1以下という兵器不足に悩まされており、ルハンシク州セベロドネツクは陥落の危機にあります。

 ヘルソン州のフラニ顧問はウクライナ軍が同州の州都ヘルソンから20km地点付近まで前進したと発表しました。ゼレンスキー大統領も「ヘルソンの奪還という主要目標に向け、われわれは前進している」と述べました。

 アメリカのカール国防次官は「プーチン大統領は全土ではないにせよ、かなり広範な領土の掌握を目指していると見ている」とプーチン大統領の領土的野心を指摘。ただ、ウクライナは持ちこたえているとし、「ロシアにこうした壮大な目標を達成する能力があるとは思えない」と述べました。

 バイデン大統領はロシアによるウクライナ侵略で滞るウクライナからの穀物輸出を促進させるため、ウクライナと接するポーランドなどヨーロッパ諸国の国境に臨時の穀物倉庫をつくることを明らかにしました。穀物生産大国ウクライナからの供給停滞で小麦などの価格が高騰しており、懸念される食料危機への対応を急ぐ方針。

 アメリカのアデエモ財務副長官は上院歳出小委員会の公聴会で、ロシアのウクライナ侵略以降、原油価格の上昇がロシアの生産・輸出減少を相殺していると指摘。アメリカや同盟国は価格の上限設定などを通じてロシアの石油収入を減らす必要があると述べました。

 ドイツのメディアが報じた6/16(木)にドイツのショルツ首相、フランスのマクロン大統領、イタリアのドラギ首相がキーウを訪れてのゼレンスキー大統領との会談について、フランスのグレゴワール報道官はいくつかの選択肢の一つであり、何も確定していないと述べました。



【話題】
[ COVID-19 ] 新潟県新規感染者125人──新潟市は北区、東区、中央区、江南区、西区、秋葉区、南区の65人


【メディア】
[ テレビ ] 2022/06/15 08:00 (生)
 ux──羽鳥慎一モーニングショー
[ テレビ ] 2022/06/15 18:15 (生)
 ux──スーパーJにいがた
[ テレビ ] 2022/06/15 19:00 (生)
 NHK総合──NHKニュース7
[ テレビ ] 2022/06/15 19:30 (生)
 BS-TBS──報道1930
[ テレビ ] 2022/06/15 20:00 (録画・録音)
 NHK BSプレミアム──英雄たちの選択 選「先見の明か 山師か 田沼意次の真実」
[ ネット ] 2022/06/15 21:40 (生)
 SHOWROOM──高橋七実
[ テレビ ] 2022/06/15 19:00 (録画・録音)
 BSN──水曜見ナイト
[ テレビ ] 2022/06/11 13:55 (録画・録音)
 ux──ドラマチック 河井継之助


【ヘルス】
[ BMI ]20.0[ 体脂肪率 ]11.2%[ 内臓脂肪 ]4.5
 歩数 : 4,735歩 距離 : 3.31km 消費カロリー : 269kcal

▼前週の投稿
▼過去の同日投稿
▼過去の同月日投稿
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0